MySQL SELECT文で大量の条件を指定する効率的な方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • MySQLのSELECT文でWHEREを使い条件を指定する時、指定する条件が数十件~数百件合った場合、効率的な方法はありますか?
  • たとえば、住所カラムが東京都、大阪府、北海道の人だけをSELECT文で選択したい場合、一つずつ記述する必要はありませんか?PHPからMySQLを利用している場合、スマートな方法はありますか?
  • WHERE句に数十件~数百件の条件を指定する場合、ループを使用してWHERE句を動的に構築する方法が効率的です。PHPの場合、配列を使用して条件をループ処理し、implode関数を使ってWHERE句を結合します。この方法で大量の条件を効率的に指定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL SELECT WHERE 条件 大量

mysqlのSELECT文でWHEREを使い条件を指定する時、指定する条件が数十件~数百件合った場合どうすればよいのでしょうか? 例えば、 以下のような感じで名前カラムと住所カラムがあったとします name  address 田中  東京都 鈴木  大阪府 佐藤  北海道 加藤  沖縄県 中村  群馬県 小林  岐阜県 高橋  東京都 渡辺  大阪府 伊藤  北海道 山本  沖縄県 斎藤  群馬県 阿部  岐阜県     ・     ・     ・ そこで、東京都と大阪府と北海道の人だけをSELECT文で選択したいのですが、 WHERE `address` = '東京都' OR `address` = '大阪府' OR `address` = '北海道' というように、一つづつ記述していかなければならないのでしょうか? この例の場合だと3件だけの指定ですが、もしもっと膨大な量を指定したいとなったとき、とても効率が悪いように思います。 なにか良い方法はないのでしょうか? ちなみにPHPからMySQLを利用しているのですが、現在 $where = array(); foreach($address as $value){ $where[] = "`address` = '${value}'"; } $where = implode(' OR ', $where); としておいて、 mysql_query("SELECT * FROM table WHERE ${where}"); とする方法しか思いつきません。 もっとスマートな方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

数個程度ならINを使います WHERE `address` IN ('東京都','大阪府','北海道') 本当に大量なら、別途条件をテーブルに保存しておき JOINしてやればよいでしょう。