• ベストアンサー

動画変換ソフトで無料と有料がありますが、

動画変換ソフトで無料と有料がありますが、 どう変わるんですか? ・画質 ・機能 ・サポート形式の多さ などがあるんですか? 何か違いが必ずあるはずなんですが。 無料のメリット/デメリット 有料のメリット/デメリット を教えてください。 値段のことには触れなくていいです。

noname#207979
noname#207979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.3

有料ソフトの場合、文句や質問を言える先がある。ある意味素人向 マニュアルが付属するし、GPU利用も積極的です。 ライセンスにお金のかかる形式にも対応できる。 無料ソフトの場合、自由に試せる。自分の目的にあったものが探しやすい。ある意味玄人向き 著作権的、法的にグレーだったり、真っ黒だったりするものも存在します。 その分自由がききますが、勝手に使ってね といった風なので、使い方はネットで調べたり ここのような質問サイトで聞くしかありません。 メールでの質問に答えてくれたりするところもありますが、国産だけじゃないので 英語力が必要になったりします 中にはオープンソースなものもありますから、技術があれば改変も可能です 画質の差は殆んどありません。出力先の形式(ビットレート、圧縮方式等)で決まります。 差がでるのは、変換速度ですね。まあ、寝てる間に変換させれば良いのかもしれませんが。 あとは使い勝手。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じソフトで有料無料両方ある場合は無料版のほうに制限があることが多いです 出力できる解像度や時間に制限があったり 入力ファイルの容量に制限があったり 出力映像に変換ソフトのロゴが表示されたりなど フリーソフトの中には市販ソフトに引けをとらない性能のものもあります ただそういったソフトの中には機能増強が優先で安定性は今ひとつ 仕様環境やソフトのバージョンよってはうまく動作しないというものもあります 前出のXMedia Recodeでもそんな話を聞いたことがあります その辺り自力で調べなきゃならないというデメリットがあります ハードウェアエンコ関してはフリーソフトでも対応してるのはあったはず mediacoderとかはcudaに対応してたと思います

• hosakaing
回答No.1

サポートがあるかないか位しか思いつかないです。 XMedia Recode(フリーソフト)を使ってますが不自由はありません。 有償のものは体験版を少し使ったことがありますが、これといって画質がいいとは 思いませんでした。 !! デメリット!思い出した。 XMedia Recodeは頻繁にバージョンアップする。 もう一つ、有償のものはハードウエアエンコードに対応しているのもある・・・はず。