• ベストアンサー

送金方法でベストなのは?

お世話になります。 知人に立て替えてもらったお金を送金する事についての質問です。 金額は5200円です。 考えたのは、1・郵便書留、2・銀行振込(A銀行→B銀行)、3・ぱるるに送金なのですが、お互いに送金をした事がほとんどないので、どの方法が一番安くて便利かわかりません。 ちなみに1で心配なのは知人は家族皆働いており、遅くまで家を空けることが多いので配達の際いない確率が高い事です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

郵便局で5200円分の郵便小為替(ゆうびんこがわせ)と 郵便書簡(ゆうびんしょかん)を購入しましょう。 小為替の手数料が10円、郵便書簡は60円です。 70円の手数料で送れます。 ・郵便小為替 全国の郵便局で換金できる小切手のようなもの ・郵便書簡 封のできるはがき… 場合によって封筒を別途用意する封書よりも便利 フロッピーディスクやムーンライトながらの乗車券等も送ることができる。 知っていると何かと便利かと思います… 書留と違い受け取り時に人間も不要ですのでね…

noname#254326
質問者

お礼

C_ranさん回答をありがとうございました。先日も回答頂きましたね。^^ その節は助かりました。 この方法は便利ですね! 知人の住所は知っているのですが、銀行や郵便局の口座の番号はわざわざ調べてから連絡しなおしてもらわないといけないし(しかも長距離電話を)面倒をかけてしまうなぁと思っていたところでしたので、助かります。 また口座への入金確認をしなくてもとりあえずお金をお返しした事を双方が確認できるのも助かります。 郵便書簡で調べた所、一言添えることもできてなおベターです。 知人からも了解を得たので早速週明けに郵便局に行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

frangipaniさんこんばんは。 一番安く送金すの方法ですが、郵便局の「一般振替口座」を開設すると、とても安く送金できます。  まず、一般振替口座の加入者同士が送金するのであれば、通常振替では金額に関わらず一回一律で僅か15円です。瞬時に送金できる電信振替では機械では、130円、窓口では140円で金額に関わらず一律です。  また、口座を持っていない人からの送金では、1万円以下では機械では60円、窓口扱いでは70円です。  私も以前情報誌を発行していた時に、自分の口座を開設して、読者に購読期限が近づくと、振替用紙を同封して送金してもらっていました。  口座開設の手数料も僅かですし、最寄の郵便局で開設できます。更に郵便局も変更できます。参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10200.htm#ssk10200
質問者

お礼

yu-taroさん、回答をありがとうございました。 いろんな方法があるのですね~~。#4さんの小為替&郵便書簡にもびっくりしたのですが、こんなサービスがあるとは初めて聞きました。 手数料の安さはとても魅力的なのですが、相手に開設してもらうご面倒はかけられないので他の機会で参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 0005
回答No.3

参考になるかどうか分りませんが、私オークションをネットでしてます。 その時の入金・支払い・ぱるるでしてます。 手数料が一番安いからです、相手の記号・番号が分っておれば通帳があれば130円で送金できます。 もちろんATMからです。 これが一番安心です。手順は画面の通りで楽に出来ますよ。

質問者

お礼

0005さん、回答をありがとうございました。 ヤフオクとか見てるとぱるるを使ってらっしゃる方が多いですよね。 これにしようかなと思ってたところへ#4さんから私たちの状況に便利な方法を教えていただいたので、今回はこれで送金する事にしました。 参考になる回答をありがとうございました。

• hyolee
回答No.2

こんにちは。 銀行振り込みだと同一名銀行間なら¥105円で一番安いです。 ぱるる口座間送金だと135円だったかな?(130円かも?)それぐらいだったと思います。ただし、二人ともがぱるる普通口座を持っていることが条件になります。 銀行は違う銀行間になると¥210になったり、カード利用と現金振り込みの値段がちがったりするので、口座を持っているのでしたら郵便局が一番お勧めです。

質問者

お礼

hyoleeさん、回答をありがとうございました。 郵便局より同一銀行の方が安いのですね。ふむふむ。φ(..)メモメモ でも今回は銀行が違うのです~。 いろいろ考えて、#4さんから教えていただいた方法で送金する事にしました。 参考になる回答をありがとうございました。

noname#15179
noname#15179
回答No.1

どれが安くて便利かはわかりませんが… 郵便局は預かっていてくれますよ! 配達時に不在だった場合、「配達に来ましたよ~」みたいなお知らせだけを投函して帰っていきます。あとは、それを見た知人が、都合の良い時間に再度配達するよう電話またはファックスするか、直接郵便局に取りにいくかすればオッケーです。郵便局は深夜窓口がありますし、再配達も結構遅くまで大丈夫だったと思います。

質問者

お礼

Riyo-iさん、回答をありがとうございました。 不在連絡票で再度配達してもらえるのは知っていましたが、その連絡がわずらわしいかな?という心配があり質問しました。 遅い時間まで再配達も可能で、深夜窓口というものもあるんですね!知りませんでした。 いろいろ考えて、今回は#4さんの教えてくださった方法で送金する事にしました。 参考になる回答をありがとうございました。