JOIN後同一名カラムから値がとれない

このQ&Aのポイント
  • mysqlでJOINした後、値を取得する方法がわかりません。
  • c_diaryテーブルとc_memberテーブルには両方にr_datetimeという列があります。
  • SELECT * FROM c_diary left join c_member on c_diary.c_member_id = c_member.c_member_idとやっているのですが、値が入らず空白となってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JOIN後同一名カラムから値がとれない

こんにちは、mysqlでJOINした後、値を取得したいのですが、 2つのテーブルに値があり、片方を指定して取得する方法がわかりません。 いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。 c_diary テーブルと c_member テーブルには、両方にr_datetimeという列があります。 それを別々の変数に代入したいのですが、うまくいきません。 SELECT * FROM c_diary left join c_member on c_diary.c_member_id = c_member.c_member_id $rs = mysql_query($sql); while ($item = mysql_fetch_array($rs)) { $c_diary_r_datetime = $item['c_diary.r_datetime']; $c_member_r_datetime = $item['c_member.r_datetime'] echo $c_diary_r_datetime."/".$c_member_r_datetime; } とやっているのですが、値が入らず空白となってしまいます。 どなたか、解決法をご存知の方がいたら教えてください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

基本を理解していないですね? SELECTで*は、テストレベル以外で使ってはいけません。 $sql="SELECT c_diary.r_datetime as c_diary_r_datetime c_member.r_datetime as c_member_r_datetime FROM c_diary left join c_member on c_diary.c_member_id =c_member.c_member_id" と抽出するデータはユニークな名前になるよう別名をつけて列記します

yoshihit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました、うまくいきました! *使っちゃだめなんですね。 なんか個別に指定すると処理が遅くなるのではと勘違いしてました。 もっと勉強します。ありがとうございました!