• ベストアンサー

EXCELでシートの特定のセルだけをロックする方法

EXCEL2007を使っています。2010でも可です。 セルの書式から設定しようとすると シートを保護しないと有効にならないと表示されます。   それでシートの保護をすると今度はシート全体が 保護の対象となってしまうようです? 入力したいセルが入力できなくなってしまいます。 何か打開する方法はありますか。 OSはXP・SP3、管理者権限とかは特に設定なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロックさせたくないセルをクリック。 「セルの書式設定」ダイアログから「保護」タブをクリック。 そこの「ロック」のチェックをOFFにして下さい。 その後、シートを保護すればいいです。 かなり昔のExcelでもOKのはず。 以上

flyingbee
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 逆の発想をすれば良かったのですか。 ちょっと疲れが出てきたような。。。

関連するQ&A

  • エクセルの特定のセルを書き込み禁止にする方法

    EXCEL2007、XPです。 セルの保護を次の手順でやりました。 1)保護するセルを範囲選択して、校閲~変更を許可する~ウィザードで範囲名と範囲を入力。 2)書式で「シートの保護」 **************** ところが、やってみると、保護されるセルと、保護されないセルの両方がランダム的に表れます。 つまり、危なっかしくて、セルの保護はできないことになります。 なにか間違っているのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • エクセルシートの保護

    エクセルのシートに保護をかけたいのですが、 シートの中に、チェックボックスがあります。 チェックボックスの「コントロールの書式設定」で 「ロック」のチェックをはずしても、 シートの保護をかけると、チェックボックスにも保護がかかってしまいます。 シートの保護をかける時、 「データー」のチェックをはずすと、 チェックボックスにもチェックが入れられるようになるのですが、 それでは、他のセルにも入力が可能になってしまいます。 つまり、シート全体に保護をかけたいし、 当然、チェックボックスの機能も使いたいのですが、 セルの書式設定にある保護と フォーム・コントロールの書式設定にある「ロック」「文字列のロック」を、 どのように組み合わせればよいのでしょうか? そもそも、シート全体に保護をかけたいし、 チェックボックスの機能も使いたいのは、 可能なのでしょうか?

  • EXCEL保護シートで、Σを使いたい。

    EXCEL2002のシートに保護をかけた時に、Σがグレーアウトして表示されません。 表示させるには、どのようにすればよいでしょうか? Σを入力するセルは、ロックをかけておらず、タテ(列)の合計を計算させます。 保護されたシートのすべてのユーザーに許可する操作は 「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「セルの書式設定」「列の書式設定」「行の書式設定」「行の挿入」「行の削除」「並べ替え」にチェックをいれています。

  • Excelのシートの保護について

    Excelのシートの保護について教えてください。 シートのセルごとに保護をかけました。 セルの書式設定→保護→ロックのチェックをつけて ツール→保護→シートの保護 というふうにしました。 セルの書式設定の保護のロックのチェックを 外したところは入力ができるようになり、 ロックのチェックをつけて保護をしたところには 入力しようとすると「変更しようとしているセルまたは・・・」と メッセージが出るようになると思うのですが、 一部のセルだけ入力しようとすると上記のメッセージが出て、 OKをクリックしてもずっとメッセージが出続けて、 タスクマネージャで終了しないと作業できなくなってしまいます。 原因がわからず困っています。なにか設定が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル・セルの結合ができない…

    WindowsXPのExcel2003を使用してます。 御回答の程宜しくお願い申し上げます。宜しくお願いします。 ★計算式の入ったセルを保護したい。 (計算式の変更や、削除を防ぐため) ↓ まずはシート全体の セルの書式設定内の保護「ロック」のチェックをはずす。 ↓ 特定の箇所のセルを「ロック」する。 ↓ シートの保護  許可する操作=「ロックされたセル範囲の選択」以外全て許可 ↓ ロックした場所はクリックできない。 ロックしていない場所は数字の入力や色の変更などできる。 ここまでは良いのですが、問題は「セルの結合」ができないことです。 セルの書式設定の中でも「セルの結合」だけグレーになっていて どうしても結合が出来ません・・・。 計算式を消してしまわないよう保護しつつ、他の計算式のないセルは 結合したり左寄せを必要としてます。 解決策をお願い致します!

  • セルにロックをかけたい。

    セルにロックをかけたい。 先日までエクセル2000を使用していました。 式の入っているセルを他人に変更されたくないので、いつも下記のようなやり方を 行っていました。 一旦シート全体を選択して「右クリック」→「セルの書式設定」→「保護タブ」で 「ロック」のチェックを外す。 「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「数式」を選択、数式が入力されている セルが全て選択され、その選択されたセルに対して「右クリック」→「セルの書式設定」 →「保護タブ」で「ロック」のチェックをつける。 「ツール」→「保護」→「シートの保護」。 先日よりPCが変わってエクセルも2007になりました。 上の作業が上手く出来なくて苦労しています。 結果的に同じ事が出来ればよいので、やり方が変わっても構いません。 どなたか教えて頂けると幸いです。 それと、追加なんですが、 上の場合、式の入っているセルだけなんですが、式の入ってセル+任意のセル(このセルには 数字が入っています)にもロックをかけたいのですが、どのようにすればよいのか合わせて ご教授頂けると幸いです。

  • エクセルの1つのセルだけを保護したい

    エクセル2010でシートの保護と編集可能なセルの指定方法(セルのロックを外してシート全体を保護する)は知っているのですが、計算式の入った数個のセルだけを保護したいのですが。 一応、セルの書式設定で1つのセルだけロックを外して、シート全体を保護してみたのですが、この方法では駄目でした。 簡単に目的の(飛び飛び)のセルだけを保護する方法を教えてください。

  • エクセルでロックしたセルを見つける方法

    エクセルで「ロックしたセルを見つける方法」ってありますか? たくさんの数式を入れ込み、シートの中も数式が入っているセルとそうでないセルが入り組んでいます。 初期段階で数式のセルにロックをかけ保護をしましたが、作業が進むにつれ、どのセルにロックをかけたかがわからなくなってしまいました。 ロックのかけ方は一般的な方法で、一旦全部のセルを選択し、書式設定のロックを【無】にし、F5で数式のセルのみを選択しロックを【有】にして、シートを保護する、という方法です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのセルのロックができません

    すいませんが教えてください。エクセルで資料作りしていますが色々と作業したシートだけがシートの保護、セルのロックが出来来ません・ なぜでしょうか?2007を使用しています。ちなみ新しいシートで試すと出来ます。 A1~A3をドラッグしてセルの書式設定でセルのロックのクリックしてレ点を削除し シートの保護でロックされていないセル範囲の選択にチェックするとA1~A3以外は何も触ることができないので良いのですが 作業しているシートだけできません。考えられる可能性は何でしょうか? 関数など使用していますが問題ありませんよね?わけがわからなくて困っています。 至急ご回答お願いいたします。

  • EXCELで複数シート作成後、全シート書式設定の同一設定は可能か

     質問はタイトルの通りです。  EXCELの使用で、一つのファイルで複数シート作成し、個々のシートの複数のセルに別の文字等を入力後、何かの設定操作で全部のシートの書式設定を同一の書式設定にすることは可能でしょうか。  データ入力前でしたら、書式設定後にシートのコピーすれば同一書式に設定されているのでコピーして使用しています。  ちなみに使っているものはEXCEL2002 SP3です。  可能でしたら操作方法をお教えください。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう