• ベストアンサー

EXCELでシートの特定のセルだけをロックする方法

EXCEL2007を使っています。2010でも可です。 セルの書式から設定しようとすると シートを保護しないと有効にならないと表示されます。   それでシートの保護をすると今度はシート全体が 保護の対象となってしまうようです? 入力したいセルが入力できなくなってしまいます。 何か打開する方法はありますか。 OSはXP・SP3、管理者権限とかは特に設定なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロックさせたくないセルをクリック。 「セルの書式設定」ダイアログから「保護」タブをクリック。 そこの「ロック」のチェックをOFFにして下さい。 その後、シートを保護すればいいです。 かなり昔のExcelでもOKのはず。 以上

flyingbee
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 逆の発想をすれば良かったのですか。 ちょっと疲れが出てきたような。。。