• ベストアンサー

香港事情について

こんにちわ 8月か9月の休みに香港に旅行に行こうか迷ってます。そこで香港の事情に詳しい方教えて下さい。 (1)香港ではどのくらい英語が通じるのでしょうか?   一度、台湾に旅行した時は、7イレブンでは通じず、マクドナルドでは多少、一般市民が利用する   夜市では全く通じずといった感じでした。香港も同じ感じでしょうか? (2)トイレ事情について   汚い話で恐縮ですが、香港のトイレは使用後のトイレットペーパーは便器に流せるのでしょうか?  台湾では、大便横にダッシュボックスがあり、使用後の紙をそこに捨てていました。カルチャーショック  です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139094
noname#139094
回答No.1

以前香港へ旅行したことがあります。 (1)ホテルのフロントは英語を話しますが 街中の人たちには英語はあまり通じないように思います。 アジア系のほとんどの人が中国語(広東語)を話してるように思います。 ただし欧米人は英語を話します。 「サンキュー」とか「オーケー」とか言う人はいましたが流暢な英語を話す人は少ないと思いますので 英語で現地の人に話しかけても通じないかもしれません。 (2)私が見た限りではダッシュボックスは見かけなかったので トイレットペーパーはトイレに流せると思いますが・・・。 (ホテルのトイレはトイレットペーパーが流せました。) 的確な答えでなくてすみません。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 ホテルのフロントの方が英語を話せるなら少し安心しました。 トイレットペーパーがトイレに流せるのは非常にありがたいです。  私の重要度としては(2)の方にウエイトを置いていました。 台湾旅行の時は、観光中もトイレを我慢して、あまり楽しめなかった思いがありましたので。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

(1)少しいいすぎだと思いますが、日本で英語がどの程度通じるかという感じと同じではないでしょうか? 台湾よりは 通じると思いますが、「7イレブンでは通じず、マクドナルドでは多少」と50歩 100歩な気がします。7イレブンで道を聞きましたが、あまり通じませんでした。 まあ、ホテルのフロントは通じますし、観光者相手の場所では 英語が比較的通じますが、1歩裏通りなどに入ってお店にいくと、単語+ジェスチャ でのやり取りになります。  基本的に相手の方も親身にがまん強く会話しようとしてくれるので、それも旅行の楽しみと考えてみるとよいと思います。  若者や、欧米系の人に 道などは尋ねるとよいと思います。 (2)私がいったときは 流せないトイレは見かけませんでしたが、ホテルや有名レストランとかでの利用を心がけていたせいもあると思います。  香港にも まだ ダッシュボックストイレはあると聞いています。台湾よりは 進んでおり、観光者が利用するような場所は比較的設備が整っているので、あまり心配することはないと思います。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現に配慮欠けており、大変失礼致しました。 観光や買い物の時が大変そうですね。台湾旅行の時は、英語が通じないので地下鉄の利用を見送りました。 (どこに行くのか分からず、確実に迷子になると思ったので。。。 笑)  でもトイレットペーパーを流せるトイレがかなり整っているのは非常にうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港の夜市について

    香港の夜市について教えてください。 過去に台湾に2回、香港には4回旅行で行きましたが香港の夜市は 食べ物屋台があまりない気がします。 女人街など男人街など服やら雑貨品などの屋台は充実してると思うのですが。 台湾の夜市のような食べ物が充実している夜市は香港にはないのでしょうか?

  • 韓国人にはウンコを流す習慣はないのですか?

    昨日、神奈川県内にあるスシローと云うとある回転すし屋に行った。 トイレに行きたくなったので、トイレに行った。 そこにはハングル語を話している人民がいた(3名)。 小便の個所に2名。大便の個室に1名。 異常に大きな声で会話していた。 大便が終わったらしく、韓国人が出てきたので個室に入った。 便器(洋式)には、くさい臭いを放つウンコとトイレットペーパーが水の中に置いてあった。 何故、ウンコを流さないで水の中に置いてあるのか理解できない。 朝鮮独特の文化なのか? 次、トイレを使う人が流すべき習慣でもあるのか? 中国では、トイレットペーパーを便器に投じて流さない習慣があるのは知っています(使用後のトイレットペーパーはトイレ内の端に置いておくそうです)。 中国は日本のトイレ事情とは違い、トイレットペーパーを投じて水を流してしまうと、紙質が悪いから便器が詰まってしまい溢れてしまう理由からだそうです。 なぜ、韓国人はトイレ使用後、ウンコを流さないのですか?

  • 台湾のトイレ事情

    台湾の水洗トイレって、トイレットペーパーは便器の中にいれて流したらいけないの? 高級ホテル以外は、専用のポットがあり、それ以外の施設や店などな、流したら駄目なの ですか?

  • 台湾 香港 をまわって8日間くらいを考えているのですが・・・

     台湾、香港をまわっての8日間くらいを考えているのですが、 そういった組み合わせは台湾、香港(中国?)事情から旅行会社などでは なかなか扱っていないのが現状です。  こういったプランを自分で組むにはどういった手があるのでしょうか? なるべく安いプランで組みたいのですがご意見などお願いします。

  • ウン●がこびり付き更にウン●が落ちていたら?

    知り合いの家に数名で泊まりにいったときにトイレに入ったらウン●が広い範囲で便器(便座ではない)にこびりついて、流しても取れなくて、さらに足元をみたらバナナくらいの大きさのウン●が落ちていたら、みなさんはどうしますか? やはり自分のせいにされたくないので、便器を綺麗にトイレットペーパーで拭いて落ちてる大便もトイレットペーパーで取って流しますか?そのあとにちょいニヤな表情で皆の前に戻りそうでしょうか? それとも何もせずトイレからすぐに戻って住人に「トイレ汚いんですけど~~!」って突っ込みをいれますか?

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして 案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後が ついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋で とっていましたが段々水が侵入してきて 私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します

  • 台湾のトイレ事情を教えてください。

    友達と台湾旅行を計画中なのですが、どこかで聞いてきた情報で、友達がその情報の為に躊躇しているのです。 その情報というのが、「台湾の公衆トイレの場合使用済みのペーパーは流さずに備え付けバケツ(蓋なし)に入れる」のだというもの。私はタイ旅行で経験済みなので平気なのですが、友達はとても気になる様子なのです。 公衆トイレはともかく、台北市内のお店や観光名所内の施設やホテルなどのトイレも同じような感じなのでしょうか・・・

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後がついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋でとっていましたが段々水が侵入してきて私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 どう考えれば普通に生活できるでしょうか。 気にしないのが一番?私は気にしすぎですかね? 汚い綺麗の何が普通の感覚かわからなくなりました。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します

  • 家に来たお客さんがウン○をするとき

    家にきたお客さんがトイレ借りるねって言ったら、 私が「もしかした大便?」って私が聞いて お客さん「はい、うん○です」 私「そうなんだあ。」 そしてお客さんがトイレに向かう。 私はトイレットペーパーが切れてない心配なのでチェックするために一緒にトイレに向かう。 私「あ、トイレットペーパーまだあるね。」 そしてトイレ内にある消臭スプレーを手に取る。 私「用をたしたあとはこのスプレーを便器に向かって3秒吹きかけてね」 そしてトイレに1人で入るお客さんが入った瞬間にすぐにトイレの換気扇のスイッチをONする私。 このような私の振る舞いは失礼だとおもいますか? それとも普通でしょうか?

  • 台湾と香港のプリペイド式携帯の普及率

    今月末に、台湾と香港を旅行するのですが、プリペイド式の携帯を現地で買って、日本と連絡しようと思ってます。 そこで、ふと疑問に思っちゃったのですが、台湾とか香港のプリペイド式携帯ってどのくらい普及しているものなのでしょう? なんとなく普及率が知りたくなっちゃいました。 アジアの携帯事情に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。