• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD不良はありそうですか?)

HDD不良はありそうですか?

midorimakibao-の回答

回答No.1

はじめまして。 私、NECのノートパソコン3台もっていますが、HD壊れたことないんですけど、そんなによく壊れるものなんですかね。 まぁ~パソコン奴隷のように(表現悪くてごめんなさい)使ってる人は、3年で交換だねとかいっているのでさすがに8ヶ月は、だめじゃないですか。 NECのセンターに問い合わせた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://121ware.com/
papa-ra-pa
質問者

お礼

購入した店で今日見てもらったんですが、再セットアップがどうにか成功したのでお持ち帰りしてきたところなんです。ですが_いつも使っていたソフトをインストール中にも 再セットアップ前には出なかったエラーが出まして… 私も会社ではNECのものをずっと使っていましたけど、壊れたことはなかったです。「ハズレ」だったかもしれないですね… もう一回再セットアップするか~ 疲れますよね; 問い合わせて修理を覚悟するか~ アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDフォーマットができない

    ノートPCのHDDをリカバリ(WinME)しようとしても完了しません。いったん終了表示は出るのですが、再起動してもWinMe画面にはならず、ブランクのままです。 HDDにエラーがあるのかと思い、HDDを取り外して別のPCでチェックしても不良セクタはなく、原因がわからず困っています。ほかに原因は何か考えられますか?

  • HDDのセクタ不良は、なぜ起きるのでしょうか?

    先日、ノートンインターネットセキュリティ2004の不具合で質問したところ、HDDのセクタ不良が原因では?とのお答えを頂きました。 そこで質問なのですが、この、HDDのセクタ不良というのは、どういう原因で起きるのでしょうか? 現在のPCはまだ購入後10ヶ月で、普段はネットとメールぐらいしかしていません。 セキュリティソフトは上記ノートン、スパイウェア対策ソフトは4本使用しています。 セクタ不良が起こっても、デフラグ?するしかないのでしょうか?

  • HDDの寿命? 接続不良?

    お尋ねしたいのですが、 HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良などで、 起動中、唐突にフリーズしてしまうことや OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはありますか? いつも同じところでとまってしまうということはありません。 元を帰せば、HDDの音は、大きな異音では全然ないのですが、 ほんの微かに小鳥の囀る様な音はしてはいました。 フリーズは、これまで2・3度経験していたのですが、 その時は、PCの電源ボタンから強制的に落として、再度起動すれば、元に戻りました。 ただ、それが今回はうまくいかなくて、 再度、起動をしても、最初のwindowsの画面で徐々に固まってしまうという状態になりました。 その後も何回かトライをしたのですが、今度はログイン画面中に固まるなど、 HDDは一応動いているのですが、一向に先に進みません。 ですので、OSを再インストールを行おうとしたのですが、 その際も作業中、様々な所でデバイスデータが見つからない・認識しないとか、HDDの領域が見つからないとかいう理由でうまくいきませんでした。 また、OSの再インストール時に関しては、フリーズするというより、 認識できないので、そこで作業が終了してしまうという感じだったと思います。 あと、BIOSやsetupなどの画面でフリーズしたことはなかったかと思います。 そして、今度は、PC内部のパーツの接触不良を考え、接続しなおしたのですが、 それでやっと認識して、とりあえずOSの再インストールまではできました。 ただ、そこで思うのですが、今後、また、フリーズしてしまうことはあるのでしょうか? 自分には、HDDの寿命のように思うのですが、どうなのでしょうか? このように、HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良が原因で、 起動中唐突にフリーズしてしまうことや、 OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはあるのでしょうか? 使用しているPCは、DELL DIMENSION 8400で、シリアルATAのHDDです。 ウィルス対策は怠っていませんし、怪しいサイトなども一切行っていません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • SCSI HDDが見えなくなってしまいました

    今日PCを起動すると昨日まで見えていたSCSI HDDが見えなくなっていました。何故でしょう。 SCSIホストアダプタ(Adaptec AHA-2940)もセットアップユーティリティでチェックすると、HDDがnot readyとなっています。OSのデバイスマネージャで調べるとHDDは正常に動作している、と出ますが。復旧させる方法はあるのでしょうか。HDDは相当古いもので、WD2170という1.5GBのものです。OSはWinMeを使用しています。

  • VL590CD 再セットアップ用メディア?

    VL590CD 再セットアップ用メディア? PC-VL590CDというパソコンを持っていますでもそのHDDが壊れて新しいHDDを買いました そこで質問です リカバリ?するのにそのデータが壊れたほうのHDDに入っていてリカバリできません VL590CD 再セットアップ用メディアというものを買えば解決できますか? http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do

  • ノートのHDDをデスクトップでOSインストールしてノートで使えない?

     実は今、パソコンが使えなくなって困っています。 事の経緯を説明しますと、  デスクトップを使っていたが、HDDが壊れる  ↓  HDDを買い換えるつもりだったが、手元にあったノートパソコン(液晶不良なので使ってないがHDDは生きてる)の2.5インチHDDを試しに2.5→3.5アダプタでデスクトップにつないでみたら使えたのでそのまま使っていた  ↓  もともとノートのHDDのOSはMeだったが、デスクトップに付いていたXPの再セットアップ用CDがあったのでXPをインストールしてみたらインストールできた  ↓  ノートの液晶不良を修理したので、デスクトップのHDDをノートに戻した  ↓  英語のエラーメッセージが出て起動できず。ボタンは電源以外何も反応せず(デスクトップに戻せば起動する)    以上が大体の経緯です。  再セットアップは初めてで、とんでもない失敗をしてしまったと思いましたが、デスクトップでは起動するので何とかHDDは死んではなさそうです。しかし、とりあえずのつもりでデスクトップにつないでいたHDDでしたので、ゆくゆくは新しい3.5インチHDDを買い、この2.5インチHDDはノートに戻したいと思っています。このHDDをノートで再び使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? デスクトップ NEC VALUESTAR PC-VL-300/3D Celeron 1Ghz 256+256MB 40GB DVD/CD-RW,FDD ノートパソコン 東芝DYNABOOK SS 3490 Pen3 700Mhz 128MB 20GB FDD,CD-ROM 共に無し

  • HDDの寿命なのでしょうか ?

    3日前にSTOP : C000021a UNKNOWN HARDE ERROR となり色々やってみましたが、最終的に再セットアップで今のところ稼動をしていますが、今日起動したところエラーチェクが起動し今のところ正常に起動しているようですが、HDDの故障の前兆なのでしょうか? パソコンはNECの6年前のPC-VL30002Dなのですが HDDの交換の方法は Ultra ATAー66が付いているのですがATA仕様であれば300Gも付けられるのですか?

  • winXPの入ったパソコンに、winMEの入ったHDDを接続して

    新しく、PCを自作し、winXPをセットアップして無事稼動しています。 モニター、キーボード、マウス、周辺機器は流用です。 古いパソコンは、winMEが入っていました。 で、古パソコンから、メールアドレスや、IEのお気に入りを移動させたいです。 この、古パソコンのHDDを外し、新パソコンに繋いで、環境移動は可能でしょうか。(HDDも流用したい) いろいろ調べたのですが、これといった情報が見つかりませんでした。 何か情報がありましたら教えてくださいm(__)m

  • HDD不具合→再セットアップ成功→これからは?

    以前にデスクトップPC(NEC VL350AD)に様々な不具合が起きて 質問させてもらいました。 起動後デスクトップの壁紙が初期化していたり、デスクトップに 並んでいるフォルダがいきなりアルファベット順に並んでいたり。 それくらいならよかったのですが、ついには画面が真っ暗になり 起動できなくなりました。 ここで質問するといずれもHDDの劣化が原因とのことでした。 再セットアップ→リカバリ作成→HDD入れ替えとのアドバイスもらいました。 そしてついに今日、再セットアップしました。成功後即座にリカバリ作成。重要なデータはUSBメモリなどに入れようと思います。 今のところ問題なく動いており、この質問もそこからです。 【質問】これからずっと問題なく使えたらそれでいいんですが、またすぐに不具合が起こるでしょうか?再セットアップ後そのままうまくいった方はいますか?

  • DVDドライブとHDDの交換について。

    NEC PC-VL5709D を使っています。 HDDが壊れかけ、 内臓DVDドライブは壊れています。 買い替えと悩んだのですが、 こちらでも相談した結果、 HDDとDVDドライブの交換に挑戦することにしました。 しかし、やったことがないもので、 どういうものを買えばいいのかわかりません。 具体的に教えてください。 なお、 WINDOWSのCDがパソコンについていないので、 再セットアップ用DVD-ROMというのを作成しました。 これだけ用意しておけばいいのでしょうか。 また、 交換後、何か設定などがいるのでしょうか。 交換する際の、注意点なども教えていただくと助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。