DVDドライブとHDDの交換について

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VL5709DのHDDが壊れかけ、内臓DVDドライブも壊れています。交換する方法や必要なものについて教えてください。
  • 再セットアップ用DVD-ROMを作成する必要がありますか?交換後には設定や注意点があるのでしょうか。
  • DVDドライブとHDDの交換に関する具体的な教えをお願いします。交換する際の注意点も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブとHDDの交換について。

NEC PC-VL5709D を使っています。 HDDが壊れかけ、 内臓DVDドライブは壊れています。 買い替えと悩んだのですが、 こちらでも相談した結果、 HDDとDVDドライブの交換に挑戦することにしました。 しかし、やったことがないもので、 どういうものを買えばいいのかわかりません。 具体的に教えてください。 なお、 WINDOWSのCDがパソコンについていないので、 再セットアップ用DVD-ROMというのを作成しました。 これだけ用意しておけばいいのでしょうか。 また、 交換後、何か設定などがいるのでしょうか。 交換する際の、注意点なども教えていただくと助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

デスクトップPCで最近のもののようですね。 とあれば。 端的に言いますと。どちらも 1.正しい規格のものを買って 2.ハードウェアの設定(簡単)をして。 3.接続する 4.(動作確認と筺体へのネジ止め) 5.ソフトを入れる という手順になります。 まず、DVDですが。 1.規格はほぼ統一で、5インチ内蔵のものになります。  データが焼けるもの、焼けないものがあり(ROM or R)  そこだけ気を付けるといいと思います。  (ロゴにRewriterbleと書いてあります。) 2.ATAPI接続(平べったいフラットケーブル)接続になるはずで。  ATAPIでは1ケーブルに2台まで接続できますので、  主か副か(MasterかSlaveか)を、2台刺の場合は、主・主  副・副とかぶらないようにジャンパピン(小さいピン8mmぐらいの  プラスチックピン)を必要であればつまんで抜いて正しいところへ  刺し直しをします。  今刺さっている壊れたDVDを引っこ抜き、どこに刺さっているかを  見て真似すればいいでしょう。  通常は、MasterでOKの場合が多く、購入直後のままでつながる  可能性が大きいです。  ミスすると、BIOSで認識しませんので指し直しになります。 3.接続は、電源線とフラットケーブルを刺すだけです。 4.念のためBIOSで認識するか確認します。  ミスすると面倒なので確認後にPCへ固定するといいと思います。 5.ライティングソフトが必要な場合は、別途インストールします。 次いでHDDは。 1.規格は幾つかあり購入を間違わないようにする必要があります。  既存が160GBのHDD搭載なので、多分IDE接続(平べったい線)の  タイプです。  最近市販の大容量HDDには新規格のSATA規格があり、線の形が  違うので(細い)、間違って購入した場合は増設のボードでも  かませないと接続できません。  古いPCのHDDが「平べったい」か「細い(8mm幅ぐらい)」かを  確認したほうがいいと思います。  同一規格であれば、容量がデカくてもOK。使えます。 2.DVDの場合と同じです。  SATA接続の場合はもともと一台しかつなげられないので、  そういう設定はありません。 3.DVDの場合と同じです。 4.DVDの場合と同じです。 5.OSのインストールから始めます。 注意点は、どちらの機械も裏側の基盤部分をあまり触らない ようにし、静電気に気を付けてください。 多分今の時代なら、DVD=\5000 HDD=\6000 ぐらいで直せると 思いますよ。

関連するQ&A

  • DVDドライブ、HDDの交換について。

    パソコンは、NEC PC-VL5709D です。 内蔵DVDドライブと、 HDDを交換するのですが、 部品をネットから注文しようと思っています。 以下の部品で交換できますでしょうか。 DVDドライブ http://kakaku.com/item/01257018932/ HDD http://kakaku.com/item/05300415666/ よくわからないので、 価格.comのランキングで上位のものを選びました。 もし、ダメなら、 どういうものを買えばいいか教えてください。 また、上記のものよりおすすめのものがあれば、 教えていただくとうれしいです。

  • DVDドライブを自分で交換したいのですが。

    NECのVL300/2を使用しています。WinXP SP2で、CPUはAthlon946Mh、 メモリは512MBです。DVDドライブが故障のようで、ひとりでに開いたり閉まったりしてしまうので読み込み等何も出来ません。 自分で内蔵DVDドライブを交換しようと思うのですが、 (1)購入する時の注意点、メーカー・タイプ等、おススメがあればぜひ。 (2)交換の方法 メモリやSCSIボードの取り付けはやったことがあります。 その他注意点があれば教えていただきたいです。 また、同じような機種で実際に交換された方がいらしたら、お話をお聞かせ下さい。 外付けも考慮しましたが、リカバリできないし、既にHDDを2度も取り替えているので買い替えも勿体無いし、できれば1万円位で交換したいです。 宜しくお願いします。

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • DVDドライブを交換したい。

    DVDドライブが調子が悪くなったので交換したいと思いますがどこのメーカーのどのもの選んだらよいのか分かりません。誰か教えてもらえませんか。  パソコンはNEC PC-VL300/1 です。 よろしくお願いします。

  • HDD・ドライブの交換

    東芝のsatellite1850というノートパソコンを譲り受けました。 動作は快調ですが、HDDとドライブが貧弱なので交換を考えています。 スペックは OS:Windows2000、CPU:PentiumIII 1.06GHz、メモリ:128×2枚=256MB 換装は次のように考えています。 HDD:10GB→60~80GBへ ドライブ:CD-ROM→DVD-ROMへ 交換方法はこの機種の交換方法を写真つきで説明されているサイトがありましたので理解できましたが、手順が良くわかりません。 現在のHDD内のデータは不要なので新HDDには移管しないのですが、この場合はHDDとドライブを交換後に付属のリカバリCDを使用すればOSやアプリケーションがインストールされ、使用可能になるのでしょうか? あと、HDDやドライブ購入にあたっての注意点等ありましたら、アドバイスもお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • DVDマルチドライブの故障

    NEC VALUESTAR VL570-AD のDVDマルチドライブが作動しなくなりました。これと同等の内臓型DVDマルチドライブに交換したいのですが どのようなモノを選べばいいのですか?

  • メーカーPCのDVDドライブ交換について

    私は、NECのPC-VL3002Dを利用していますが、CD/DVDドライブをDVDドライブに変更を考えています。 内蔵と外付けが有るようですが、どちらがいいのでしょうか? 一番簡単なのは外付けだと思いますが、内蔵を考えています。 そこで質問ですが  1 メーカーPCで内臓DVDを取り付けられますか、PC-VL3   002Dは横式ではなく、立て式に挿入します。  2 BIOSの変更は必要ですね  3 電源容量はだいじょうでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの交換で悩んでいます

    タイトルにあるとうりHDDの交換についてお聞きします。 機種は、 NEC VL590A HDD(250GB) OS Windows XP   再セットCD ROMは、なくHDD内に内蔵 購入から約2年 最近、HDDからカチカチと異音がしてフリーズします。 NECでのサーポート結果、HDDの交換、約65000円とのこと、 で、パソコンショップ に相談、HDD駄目との事で、45000円 と言われ修理に、 しかし、再セットの領域が壊れていて、再セットCD ROMを作れず、OSも駄目で、新しく買って、承認とってとかで、60000円と言われました。 自分なりに考えて、 HDDを買って、20000円、NECから再セットCD ROMを買って、5000円と思ったんですが、 NECで聞いたところ、多分インストールに失敗すると言われました。 本当でしょうか? それと、NECから再セットCD ROMを買った場合、それには、どんな内容が、入ってるんでしょうか? 購入時に入ってるアプリケーション関係は、どうなんでしょうか? 自分で、何とかしたいんですが、上手くできますでしょうか? とりあえず、購入時の状態まで戻したいと思っています。 頻繁、にフリーズしていて、いつ壊れるか、分かりませんので、 早急に、よい回答をお願い致します>

  • HDD交換について教えてください。

    NEC製のVL5004Dと言うモデルを使用しています。 HDDを自分にて交換後、再セットアップCD-ROMにてセットアップをするのと外付けHDDにOSごとバックアップするのとでは、どちらが簡単にリカバリーできるのでしょうか? HDD交換後には、どのような操作にてリカバリーすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換について

    現在DVD ROMドライブが入っているノートパソコン(NEC LL550/7)を使用しているのですが、DVDマルチドライブに変更したいと考えています。方法としてはどのような者があるのでしょうか? DVDマルチドライブを購入し、交換するだけで使用できるようになるのでしょうか?