OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィンドウを動かせない部分を作るには

• 困ってます
  • 質問No.6928730
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

CSS
#popup{
display:none;
}

JS
function movewindow(content){
content="<div class='movable_controller'>この部分をドラッグすると移動する</div><div>この部分をドラッグしても移動しない</div>";
popup(content)
}
function popup(content){
var div = document.getElementById("popup");
var style = div.style;
div.innerHTML = content;
style.display = "block";
}

HTML
<input type=button onclick=movewindow('ウィンドウ内容')></input>
<DIV id="popup" style="position:absolute; z-Index:999;" class="movable"></DIV>
<script src="element_mover-1.0.js" type="text/javascript"></script>

http://www.vividcode.info/projects/jsminilib/element_mover.html
こちらのElement をドラッグで移動可能にする JavaScript ライブラリを使っています

class=movavleを適応しているdivの中にclass=movable_controllerのdivを入れているので
記述は間違ってないと思うんですが、この部分をドラッグしても移動しない の部分でもドラッグできてしまいます
何か間違っているのでしょうか?
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

想像で回答してますが… element_moverの初期設定で、DOM要素を確認してその構成を読取っているのではないでしょうか。 そのため後から内容を変更しても、それが反映されないのではないかと想像します。 element_moverの内容を確認してみてください。 逆に、最初から <div id="popup" style="position:absolute; z ...続きを読む
想像で回答してますが…

element_moverの初期設定で、DOM要素を確認してその構成を読取っているのではないでしょうか。
そのため後から内容を変更しても、それが反映されないのではないかと想像します。
element_moverの内容を確認してみてください。

逆に、最初から
<div id="popup" style="position:absolute; z-Index:999;" class="movable">
<div class='movable_controller'>この部分をドラッグすると移動する</div>
<div>この部分をドラッグしても移動しない</div>
</div>
としておけば、ちゃんと認識されるのではないかと想像します。

もしも、後から可動/非可動を制御したいのであれば、最初から(↑)のようなソース設定にしておいて(=可動状態)、非可動にしたい場合はmovable_controllerの部分を非表示にするなどで、制御できそうな気がしますが…。