• ベストアンサー

今度は私に『未来予想』??

子供3人(デカイのからチビまで)を育てている30代女です。 最近仕事で話をするようになった年配男性(先日離婚の理由を『わがまま?』って言った人)との今日の会話。(向こうから話し掛けてきた) 『あんた、これから大変だねぇ』私はてっきり、これからの時期、仕事が大変かと思い、 『もう5年この仕事してますから、もう慣れましたよ~』 と返事をすると、 『いや~、小さい子がいるのにさぁ』 と、どうやら季節の話じゃない様子。 『あーもしかして、”子供を育て上げる”って意味ですかぁ?』 と聞くと、いかにもそうだって表情。 私は先日の会話で懲りたからもうまともに相手になっちゃかなわん!と、 『あ~~そういう話なら止めて~~。しめっぽいの嫌いだから!おつかれさーん!』 とさっさと退散。(相手は世間話にも進まずにきょとんとした表情。私内心”してやったり。。”) 子供が3人もいて、まともに成人させるためにはお金もかかる。この先将来見えないしさぞかし大変だろう・・・と言いたかったのだと思う。私がしゅんとした顔をしたら慰めてくれようとでも思ったのだろうか。逆に私が平気って居直っていたら『甘い』と諭してくれようと思ったのだろうか。 いずれにせよ、仕事中に時間を割いてそんな話をされて、現状の何が変わるというの?嬉しいのは励ましでしかないというのに、これ以上心配と不安の上塗りしても何の意味もないよ? 子供を嫁がせた経験のある人からすれば、女一人で子供を育てることは無謀を通り越して狂ってるとしか映らないのかも。何か言ってやらないと気が済まない気持ちもわからなくもない。でも私の未来予想勝手にすんなよ!って気持ちもある! こんな風に、言われたくもないようなことに触れられた経験ありますか?また、そういうとき、どう対処していますか?アドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.2

そんなのいくらでもありますよ~! 私達夫婦には子供はいません。 子供を生める体なのですえが、諸事情があって今のところ、ディンクスを選んでいます。 こういう私達に多くの人は「少子化の時代に馬鹿な考えだ」とか「年取った時に子供がいないと見てくれる人いないから大変だよ」とか「子供を育てるのって苦労もあるけど幸せだよ」とか要らぬ忠告をしてきます。 世間の夫婦全部が子供を作らないなら問題ですが、生む人もいれば生まない人間がいたっていいじゃないですか? 人にはそれぞれ考えや事情があるんだからねぇ。 まぁ、結婚以来毎日のように職場や親戚や近所の人から言われ続けているので、最近では「はぁ」と返事だけして右から左へ聞き流しています。 カッカするだけ損ですよ!! わが道を行きましょう!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「子供を育てるのって苦労もあるけど幸せだよ」 この手のお節介です(笑)!! 幸せって個人個人がそれぞれに感じる価値観ですよね。 一概に言えないことを、あたかもそれが正しいかのごとくに言われるのっていやですね。 でも、産む前だからまだいいですよ。 私みたいに産んでしまってから『これから金がかかるぞ~~ほれほれど~~する??』みたいに言われたってどーしようもないですもん! だからがんばって働いて育ててる、ナンか文句ありまっか?ってな感じですよ。 その人が何を言いたかったか、聞いてみたらよかったかなぁと今思いますが、忠告のふりしたお節介だったら時間の無駄ですから。 わが道を行ける様、がんばります。

その他の回答 (2)

• paje
回答No.3

こんばんわ。 私もなるべく、相手に近づかない、話しかけないをモットーにしていますが、そういう方に限って相手から近づいて余計な一言二言を口にしちゃうんですよねぇ。 残念ながら、そんな相手に対しては聞き耳をもたないってことだけです。 そして、後はよそでストレス発散するのみです。 ただし、敵が同じ職場の人間なら、愚痴るときは職場とは関係のない友人にがベターかもしれませんねぇ。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に余計な一言を、自分から進んで言ってくれるので、逃げるしかありません(笑)。 初め親切そうだなと、気を許したのがいけませんでした。 でも、仕事仲間で雑談できれば楽しいし、挨拶以外何も話さないというのも味気ないですしね。 難しいところです。 >愚痴るときは職場とは関係のない友人にが・・・ これは鉄則ですね!誤るともっと大変なことに・・・。

• pi-ya
回答No.1

>言われたくもないようなことに触れられた経験ありますか? ありますよ~。何度も。 でも、無神経なやつに腹を立てるだけ損です。 心の中で「あんたに私の何がわかるのさ!」と思いつつも、 適当にあしらって、気にしない、気にしない、が私のやり方です。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >適当にあしらって、気にしない、気にしない、が私のやり方・・・ 私も見習わなくてはなりません。まだまだですね、こんなことくらいでピーピー泣き言いっているようじゃ! どんなこと言われ様とも、明るく切り返し、がんばります!