• ベストアンサー

ホラーやサスペンス、SFでお勧めの本

死や暴力のできるだけ含まない 読んだ人が、恐怖や吐き気を催すような 小説、又は文庫でお勧めのタイトルを 教えていただけないでしょうか? 例えば、猟奇物や人の死を細かい描写で 書ききったものは、誰でも恐怖すると 思うのでそれは出来るだけ避けてほしいです。 (これが含む物はいくらでもありそうですし) エドワードゴーリーの絵本のような 雰囲気の延長で死の表現を 含まないものがあったら ベストなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.4

No.1です。 補足頂きましたので、再び参りました。 星氏は、アラビアンナイトよりもお話をかくと決めていたようで、 1000話以上のショートショートを残されております。 氏自身、かなりのSF好きでも有名であります。 月並みですが、代表作は、「ボッコちゃん」でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/ボッコちゃん-新潮文庫-星-新一/dp/4101098018 今、ちょうど人に貸していた「ご依頼の件」も戻ってきました。 久々に読み返してみました。やはり面白いなと思います。 どのお話も、時代を感じさせない星氏の工夫がなされています。 これは、いつ読んでも古いお話に感じさせないという作者の思い入れがあったためだそうです。 たまに、長編物とかもありますが、大半がショートショートです。 私は、結構みんな好きです。 「人民は弱し、官吏は強し」などは、星氏の家業の苦労話をかかれています。 すごいお坊ちゃんだった人なんですよね。本人はオタクですが。素敵な人でした。 お気に召してくださると嬉しいです。

mamoru333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色あせない作品というのがとても興味を引きました。 読んでみます!

その他の回答 (4)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

清水義範 「ターゲット」 短編集です。基本的に品の良い作風なので具体的な残酷描写はありません。 心理的ホラーとでも言えばいいのでしょうか。 「黄昏の悪夢」 これも短編集。内容については上に同じく心理的ホラーです。

mamoru333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみます!

noname#217196
noname#217196
回答No.3

石黒耀(いしぐろ あきら)『死都日本』『震災列島』講談社文庫。 霧島火山帯の新燃岳噴火でひときわ脚光を浴びたのが、あたかも霧島火山帯噴火をきっかけに列島各地の火山帯で噴火が起きる『死都日本』。東日本大震災後は、東海大震災が発生して列島各地で巨大地震が続発する『震災列島』も注目されてきています。 作者の本業は医者、趣味が地質学研究。

mamoru333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。面白そうですね。 読んでみます!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

吐き気を催すと言えば筒井康隆の「最高級有機質肥料」(短編集「ベトナム観光公社」に収載)でしょうね。読めばショックをうけるでしょう

mamoru333
質問者

お礼

それ、学生の頃読みました! あれは確かに気持ち悪かったです。 回答ありがとうございます。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

SFというと星新一氏しか思い浮かばず・・・ ご興味のない分野でしたら、すみません。

mamoru333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

mamoru333
質問者

補足

星新一調べてみました!たくさん作品を残されているのですね。 今回の質問内容と異なってもいいのですが、お勧めはありますか?

関連するQ&A

  • お勧めの本を教えてください

    図書カードが一枚あるので文庫で出ている小説か詩集を 一冊買おうと思っているのですが、 何を買おうか決めかねています。 小説では最近長野まゆみさんの 「少年アリス」「天体議会」を読みました。 漢字使いの表現や、レトロな感じのする耽美的な世界観がとても好きです。 小説、詩集問わないのですが、言葉や世界観が美しくて レトロな雰囲気のお勧めの本がありましたら 教えていただけたら嬉しいです。 (長野まゆみさん以外でお願いします)

  • この本は小説ですか?

    この本は小説ですか? 児童文庫となっているので絵本とは違うと思うのですが自信がないのでよろしくお願いします。 キュレムVS聖剣士ケルディオ 劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ(小学館ジュニアシネマ文庫) http://books.rakuten.co.jp/rb/11785770/

  • 長野まゆみさん大好きな私にお薦めの本や小説家

    長野まゆみさん大好きな私にお薦めの本や小説家 綺麗な文章、美しい情景描写、ご本人の描く素敵な挿絵、少年愛の要素、溺水や病気などの死を連想させる表現がたまらなく好きです。 そんな私にお薦めな、長野さんに似た物語を書かれる小説家や本などお教えください。

  • おすすめな文庫本

    こんばんは。 電車とか乗ってて暇なんです。周りとか見渡すと文庫本や小説を読んでいる人をよくみかけます。そこで面白そうな文庫本とかおすすめの文庫本とかあれば教えてほしいと思い書きました。ジャンルは、サスペンスや恐怖系以外であればいいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの文庫本を教えてください

    最近、私は小説を読むことに楽しみを感じ、暇さえあれば読書をしています。 そして最近積ん読がなくなってきたので、また新たに本を注文したいと思いました。 そこで、みなさんにおすすめの小説(文庫本)を教えていただきたいのです。 ジャンルはどの様なものでも構いません。 ですができれば、人の心理描写などが顕著に表現されていて、読んでいて驚きを与えられるようなものがいいです。 私がこの頃面白いと思った本は、 ボッコちゃん (星新一) 羅生門・鼻 (芥川龍之介) カラフル (森絵都) ツナグ (辻村深月) 博士の愛した数式 (小川洋子) 変身 (フランツ・カフカ) などなどです。 本当に内容はばらばらですが、これらに感銘を受けました。 短編集でも長編でもよいので、よろしくお願いします。

  • 絵本の暴力表現はどうお感じになられますか?

    最近の絵本は暴力表現が抑えられ 変更されているものが多いと聞きます。 逆にあえてグロテスクで暴力的な表現の絵本で 子供の躾けに効果が有ったとする人達も居る様です。 個人的には、 暴力的な「表現」を知ると成長に付きものの葛藤の苦しさから 暴力的な「表現」を子供なりの解釈で他の子に使ってしまって、 保護者の目の届かない所で 叩いた 叩き返した 叩き返された などを誘発するのではないか? 人と衝突して人を避けたり、孤立や孤独を誘発しないのか? と少し心配になるのですが、考え過ぎでしょうか・・・? (根本的には絵本以前の  保護者の選択、価値観やフォローの問題でしょうけれど。) それに下手に恐怖などの感情を利用して躾けると、 感情が受け入れ難い言葉に耳を傾けなくなる弊害があります。 考え方が凝り固まり過ぎれば、自分の我を突き通して過ぎて 言い争いになったり、相手に勧善懲悪的な態度を取ってしまって、 相手の立場や気持ちを理解しようとせず、 いじめ加害者や一転孤立していじめ被害者になる事を誘発するのでは とも思えるのですが。 ・・・考え過ぎでしょうかね。 子は親の前では嫌われまいと良い子を演じがちで、 問題は主に目の届かない所で起こるものだと思いますが、 絵本の暴力表現を保護者としてどうお感じになられますか? 子供は暴力表現をどう受け止めている様に見えますか? 客観的にご感想を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 読書初心者向けの本 結構我侭な本探し

    はじめまして。 恥ずかしながら、つい最近になって初めて小説を読みきりました。 読んだのは村山由佳さんの「天使の卵」です。 物語に一気に吸い込まれて、楽しく読むことが出来、他にも色々な 本が読みたいと思ったのですが、小説は数限りなくありますよね? 数日間本屋で「これ」という本を探してみたのですが、なんだがピンと来るものがありませんでした。 しかも値段も結構なので、適当に買う事もできずに悩んでます。 内容は恋愛モノが好きです。そして切なくなる感じ。その中でも最後はハッピーエンド希望。人が死ぬ意味での切なさはちょっと苦手。 性描写が激しすぎるのは苦手ですが、全く無いのもちょっと…適度には入って欲しいと思います。(少女コミックくらいがいいかも) 主人公達は学生から、30代前半がいいです。自分と年齢が離れすぎると、イメージが湧かないので。 かなり細かく言うと、男女の淡い恋心や性への戸惑いや、押えきれない衝動とか、何となくですが好きです。 自分が共感できる小説がいいなと考えています。あんまり分厚い本は読み前に引いてしまうので、適度な長さで。できれば値段が手ごろな文庫本がいいです。 「天使の卵」の人が死なない感じが多分ツボなんだろうなと考えています。 絶対この条件!というわけではないので、上記に近い小説や文庫本で皆様のオススメするものを教えて下さい。 我侭なことばかり書いて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • タイトル不明の古い絵本

    昔読んだ、少なくとも25年以上前の絵本を探しています。 森の中で蛇が出てきて、先住民のような人も複数人出てきたと記憶しています。 絵柄は絵本にしては大人っぽく、エスニックな雰囲気で、線が美しく抽象的な表現のものでした。 『はじめてのおつかい』のように現実的な描写でもなく、『きんぎょが逃げた』のようにポップな絵でもなかったです。 思い当たるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 本を読んでいると胸が苦しくなります

    こんばんは。 カテゴリ違いかも知れませんので、その場合はご指摘下さい。 私は本をよく読むのですが、 ファンタジー小説などでよくある ・登場人物が、蹴る、殴るなどの暴力を受けている ・登場人物が死にそうな怪我をしている などの描写や、ファンタジーに限らずある ・登場人物が泣いている ・登場人物が不幸のどん底にいる などの描写を読むと、キリキリと胸が痛みます。 喉に何かが詰まったような感覚もあり、息がしづらくなることもあります。 これは感情移入のしすぎでなるものでしょうか? 周りの人に聞いてみても「そんな風にはならない」と言われ、何か自分はおかしいのではないかと悩んでいます。 このような体験をしたことがある方、このことに関して何かご存じの方、どうか回答よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛マンガ

    青年誌に載っているような、Hのシーンがあると良いです。 ただ、いわゆる「おかず」向けの雰囲気ではなく、あくまで男女の恋愛の延長線として描かれているとより良いです。 少年誌や小説のラブストーリーは、主人公とヒロインがいいところまでいくものの、何らかの邪魔がはいって一線を越えませんよね。 それが越えるようなものを読みたいです。 青年誌などにあるような読みきりの形だと、毎話毎話違う主人公と違うヒロインが、違うシチュエーションでほとんど脈絡もなくセックスをするだけ、というものが多いですよね。 あるいは、主人公とヒロインがほぼ終始いちゃいちゃするだけ。 そういうたぐいのマンガは、何と言うか、しっくりこない。 何かがっちりしたストーリーのもと(それはドロドロでも、あるいは少し倒錯気味でもかまいません)、もしくは心理描写がしっかりしていて、かつ性描写もあるような恋愛マンガを読みたいです。 続きものだといいですね…。 最近読んだものの中で、個人的にしっくりきたものをいくつか下に挙げます。 質問者はこんな雰囲気のマンガを読みたいんだなー、という参考になれば…。 ・ノゾキアナ  ちょっと性描写が多めな気がしますが、全部読んでストーリーが面白かったので良かったです。 ・セックスなんか興味ない セックスがメインのテーマですが、心理描写や個々のストーリーがしっくりくるものが多かったです。 ・ヒメゴト-19歳の制服 まだ途中までしか読んでいませんが・・・。 どうか、よろしくお願いします!