• 締切済み

excelグラフ等高線でのX軸とY軸の表示

例えば、東西方向の座標を最上行に表示、南北方向の座標を最左側列に入れた      各座標点の温度を示す表で、表全体を選択して、等高線(2D)のグラフ      作成しましたが、X軸、Y軸に座標値が表示されませんでした。       データ範囲としては最上行も最左列も含めた場合と、データ部分だけに       した場合の両方を試みましたが、軸の表示は変わりませんでした。 ただし、  「項目ラベルに使用」に表の最上行を入れると、X軸に東西方向の座標は表示されました。 次に、系列のタブをクリックして、各系列の名前として、最左列の該当セルを選ぶと  一つずつY軸に南北方向の座標が表示されました。これを繰り返し、全系列終えてやっと 完成しました。  系列数が多い場合大変です。簡単に X軸、Y軸に値を表示させる方法は無いでしょうか。

みんなの回答

• xls88
回答No.1

>東西方向の座標を最上行に表示、南北方向の座標を最左側列に入れた 座標ということは数値ですか? グラフ作成時、 データ範囲の最上行(系列)と最左列(項目)は 数値ではなく、例えば A、B、C、・・・ あ、い、う、・・・ といった文字列に一時的に置き換えておく グラフ作成後に、元の座標値に書き替える といったようにすればどうなるでしょうか? 試してください。

greensasuk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ある地域の音圧のデータのコンターを描くため、 最上行に東西方向の距離(数値)と最左列に南北方向の距離(数値) 入れております。ご教示に従い文字列に置き換えましたが、 軸に表示されませんでした。 最近、別のパソコンで当初と同じ処理したところ、期待通りに 軸に距離(数値)が示されました。 ただ、南北が逆に表示されたましたが、軸の反転で目的が叶いました。 PCのメモリ問題なのか、原因が分からないままですが、取り敢えず 当面の処理には対応できました。