• ベストアンサー

東京から日帰りで行けるお城

こんにちは! 東京から公共機関(車の免許は持っていないので)を使って日帰りで行けるおすすめのお城を教えて下さい。 今、考えているのは新幹線で姫路城に行ってみたいなぁとは思ってます。 ちなみに行ったことのあるお城はまだ少なく、松本城・松江城・小田原城・大阪城・首里城・熊本城くらいです。

noname#6348
noname#6348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お城好きなら、姫路城は1回見ておくべきです! 何しろ、世界文化遺産ですから。 でも、東京から日帰りとなると少しきついかもしれませんね。 古い城の面影を楽しみたいなら、彦根城や犬山城だと思います。国宝ですからね。 城巡りの総合的なサイトを見つけましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.shirofan.com/
noname#6348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彦根城も行ってみたいのですが、東京から日帰りとなるとやはりきついですよね… でもいつかは行ってみたいお城のひとつです。

その他の回答 (6)

noname#20586
noname#20586
回答No.7

千葉城はいかがでしょうか? このお城は私も最近知ったんです。 http://www.chibacity-ta.or.jp/viewpoint/view_place.htm

参考URL:
http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/kantou/chibajyo.htm
noname#6348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉城、私も初めて聞きました。 参考にさせていただきますね!

回答No.6

では 名古屋城 犬山城のセットはいかがでしょうか?  特に犬山城は 唯一の個人所有の城としても 有名です

参考URL:
http://www.city.inuyama.aichi.jp/inuyama/kankou/inuyamajyo/inuyamajyo.html
noname#6348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋城と犬山城のセットいいですね~ 参考にさせていただきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

遺構しか残っていませんが. 栃木県宇都宮市五本丸室内スケート場 住宅街のど真ん中にあります。はじめは.何かわからなかった(道に迷って到着)のですが.子供たちに聞いたらば.城跡にできたスケート場だそうです。 ただ.もう一度行けといわれてもたどり着きません。 日帰りですと体力勝負になってしまいますが. 宮城県代(番号忘却)高校。 城跡に建設された高校です。仙台駅から高校までバスが走っています。 茨城県旧水戸市役所と文化会館。 駅から間にビルがなければ見える距離にあります。 日帰りですと体力勝負になってしまいます。 福島県会津城(つるが城?) 会津若松駅から歩いて行けない距離ではありません。

noname#6348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか私の知らないところばかりでとても参考になりました。 会津若松城も行ってみたいなぁと思っていたお城のひとつなので機会があったら行ってみたいと思います。

回答No.4

都内からでしたら皇居もりっぱな「江戸城」跡地ですよ。 東御苑などではまだ「江戸城の跡」が残っていますし、九段下~半蔵門近辺の「御門」のあたりも、まだまだ「江戸城」の雰囲気を残していて良いですね。 お散歩がてら徒歩ででもめぐられてみては?

noname#6348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸城とは気づきませんでした。 ここなら日帰り旅行というよりもっと気軽に行けますね。

回答No.3

京都 二条城

noname#6348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二条城もお城だということ忘れてました。 ちなみに二条城は行ったことあります。

回答No.2

早朝出発、深夜帰宅も可でなおかつ交通費は考慮しないということであれば国内のお城はほぼ日帰り可能と思います。No.1さんの言うとおり姫路城は押さえるべき城ですし、彦根、犬山も素敵な城です。その他は福井の丸岡城、長野の上田城、城というのはどうかと思うが山梨の岩殿城なんてのもいいかなと思います。

noname#6348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彦根、犬山は人気があるのですね。 ちょっと東京から日帰りというのは難しそうなので時間がとれるときに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 天下の名城といえば?

    お早うございます。 日本には大阪城、姫路城、熊本城など名城が数多くありますが、あなたの好きなお城を教えてください。 私は、ちょっとマイナーですが岩国城(山口県)が好きです。松江城もシブくて良いですね。 宜しくお願いします。

  • お薦めのお城

    お薦めのお城 今年の11月ころにお城見学したいと思っています。 時期的に、紅葉など他の観光もお薦めできる最適なお城を教えて頂けませんか?改修工事などで見学できないお城もあると聞きましたので、その辺の情報も教えて頂けると嬉しいです。 候補のお城は、 国宝の 松本城・犬山城・彦根城・滋賀県・姫路城 その他は、 弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・丸亀城・松山城・ 宇和島城・高知城 です。

  • ☆おすすめの城は?☆

    こんにちは! 土曜日初めて松江城に行ってきました。 城を見るのは修学旅行で行った熊本城以来。 けっこう良かったので、みなさんのおすすめの城を教えて下さい。

  • 日本の三名城と姫路城

    日本の三名城といえば大阪城、名古屋城、熊本城といわれていますが、城として一番素晴らしいと思われる姫路城がなぜ入ってないのでしょうか。教えて下さい。確かに世界遺産にはなっているようですが・・・。

  • なぜ国宝の城って4つしかないんですか

    松本城、姫路城、犬山城、彦根城と国宝の城は4つしかないですが、なぜたった4つしかないんでしょうか?戦争で焼けたとしても北陸、東北の方はそれほど被害を受けていないし(東京とか東海、中国地方にくらべれば)、焼けるというのは考えにくいのですし・・・明治維新の時に昔の文化はいらないみたいな感じで壊されたものもたくさんあるんでしょうか?

  • 城の作りってバレますよね??

    小田原城や姫路城、松本城、犬山城や彦根城、新発田城なども見学してきましたが、どの城も安易に敵が本丸付近に侵入できないよう様々な仕掛け、非常に複雑な作りになっていました。 そこで質問ですが、当時、敵側からの重要な使者(敵になる前に客人として入城したなど)または坊主の出入りなどでせっかく複雑に建設した「城の内部構造」が簡単に露見してたのではないでしょうか? 迷路のような通路でもさすがに何度も通ってるうちに解ると思います。 そういったことを踏まえると、いざ、戦になったとき、1人でも内部を完全に把握してれば城門から本丸まで最短ルートで行ける気がします。 それともテレビドラマのように本丸(城の中心)で謁見していなかったのでしょうか?? ここからは立ち入り禁止、的な区域を設けてたのでしょうか? 回答のほど、宜しくお願いします。

  • 在来線での小田原から東京への通勤通学について

    小田原から東京への距離は約80kmで、ちょうど姫路から大阪までの距離と同じくらいだと聞きましたが、新幹線を使わない場合(在来線だけを使用する場合)、小田原から東京への通勤通学に要する労力(時間、お金)は、姫路から大阪へ通勤通学するのと同じくらいと考えてよいでしょうか?

  • 東京から日帰りで行ける撮影スポット

    最近デジカメを買いました。 いろいろと撮影に行きたいので東京から飛行機・電車・バスなどの公共機関を使って日帰りで行ける撮影スポットを教えて下さい。 ちなみに風景写真を撮るのが好きです。 お願いします。

  • 東京から日帰りで行ける川

    東京から日帰りで行ける範囲で、川遊びが出来る場所を 探しています。 移動手段は、公共の交通機関のみでお願いします。 バーベキューをするとかいうわけではなくて、足だけ 川に入って遊んでみたいナァ…という程度です。 人工的なところではなくて、本当に自然の小川というような ところがいいんですが(メダカとかいるような)、ご存知でしたら 教えてください。

  • 東京発の日帰り旅行

    今年に入ってから、日帰り旅行が新たな趣味になりつつあります。 今まで、横浜、碓氷峠、佐原、桐生、松本に行ってきました。 そこでお聞きしたいのですが、東京から日帰りできる範囲で皆様のお勧めの観光地はありますか? 日帰りと言っても、ほとんどが移動時間ばっかりでゆっくり楽しめないというような奴じゃなくて、ちゃんと観光出来るような所がいいです。 まぁ、せいぜい片道2~3時間という所でしょうか。 個人的に近代化遺産(建築、産業遺構等)が好きなので、そういうのが楽しめる所が知りたいです。 よろしくお願いします。