• ベストアンサー

船外機キャブレターの調整及び交換について

スズキ5馬力2スト船外機のキャブレター調整又は交換を考えています。 メインジェットが固着して回らないためメインジェットの清掃ができない状態です。 また、エンジンの始動も10回位ロープを引かないとかかりません。 一度エンジンがかかってしまうと調子「は悪くありません。 1.エンジン始動がスムーズになる方法を教えて下さい。 2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。 3.キャブレター調整について教えて下さい。 4.キャブレター交換について教えて下さい。 5.キャブレターの構造図説明書などあれば教えて下さい。 以上重複する部分があると思いますがご教授願います。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

>2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。 経由の中に1週間漬けておいたり、空き缶で天ぷらの要領で揚げてみたりしました。   出火と火傷に注意して下さい。  竹(孟宗竹)を削った箸のような棒を使ってコンコンハンマーでたたいて   当たりを見ました。 また、細いピアノ線で目詰まりを根気よくつつき通すこともありました。  エアーコンプレッサーは必需品です。    低速側ジェットの清掃が必要なのでしょう。   キャブが高価な頃は、海中から拾ったキャブでもたいがい分解できました。  今は、趣味のレベルで、割に合わないと思います。 http://homepage1.nifty.com/pandora_boat/mailorder.html http://www.projectk.co.jp/marine/

ayu0728
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問の内容があいまいだったのですが、 メインジェットを固定しているボルトが回らない状態です。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.2

キャブレター丸ごとキャブレタークリーナーに漬け込んで1時間以上置いて少しづつ固着した部分の不純物を溶かしていけませんか? 一度で無理でも何度か繰り返して行くうちに固着が緩むと思います。

ayu0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインジェットを引き出す以前のボルトが回らない状態です。 不純物がのりの役目をして固着しているのでなく、 固形物で固着してしまったのかもしれません。