• ベストアンサー

作文

「社会人としての抱負」というテーマで作文を書かなければなりません。 もしよければ考えて頂けませんか? またアドバイスでも全然いいのでお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rooose
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

今の自分に社会人として何が足りないのかを考え、その足りないものをどう身につけていき、今後今の会社で何がしていきたいのか、これから自分は会社でどういう人間になっていきたいのかという話に繋げていけばいいと思います♪ ただ抱負を語るだけではなく、先のことも見据えたことが言えることが重要です(^_^)/

bass-00
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • 作文

    社会人になっての抱負という題で作文を書いているのですが、全然書けません。文字数が全く足りません。 私は、笑顔を忘れないということと、挨拶、返事をしっかりするということについて書いています。 作文を書くコツやポイントを教えてください。

  • 作文

    高校入学の抱負などの作文の宿題が出ているのですが。どんなことを書いてよいかわかりません。アドバイスおねがいします。

  • 就職での作文の書き方

    明日、会社見学のときに作文を書く事になっているのですが、滅多に書く事がないので 書き方が分りません。 初歩的な所など先生にお盆前に教えていただいたのですが、いまいち曖昧で不安です。 特に構成を考えると、どういう順で書いていったら きちんと収まるかというのがまったくわからなくて、時間内に書けません。 作文用紙は400字×2です。 書く題はきっと「人間として大切なこと」 「社会人になっての抱負」みたいな感じのものだと思います。これを例として、どうか 構成を組む上でのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 作文について教えてください!

    今度就職試験で「高校生活での貴重な体験と入社後の抱負」と   いう題で800~1000字以内で作文を書くのですが、   やっぱり、体験と入社後の抱負が繋がる?ように   書いたほうがいいのでしょうか?   体験と抱負、別々に書いてもいいのでしょうか?     

  • 作文(長文)の書き方

    高校三年生で、今年の春から新社会人となり、ある会社から内定を頂き入社予定です。 会社から、「今後の抱負」をテーマに800字程度を書かなければなりません。400字程度ぐらいの作文でもかなり時間がかかり、800字になるとどうすればいいか分かりません。 正直にいってしまうと、自分がどんな仕事をするのか分からずに悩んでます。というのも、入社して1年間ぐらいは研修を行い、そこから自分にあった配属先が決まるようになっているからです。 特にこんな仕事がしたいという希望がなく、未来の自分のビジョンが浮かんでこないのです。 自分自身では、したい仕事に希望がないので入社の1年間では、どんな仕事にも積極的にやっていき、そのうえで自分にあった仕事を見つけていきたいと思っています。また、海外の長期滞在もあるので英語を頑張りたいと思っています。 研修期間での自分探し?と英会話をできるようにすることを今後の抱負にしたいのですが、それだけで800字いけるか分かりません。それに、「仕事の希望がないからビジョンが浮かばない」と書いてもいいのでしょうか。 作文、長文の書き方のコツ。また、新社会人として他に書いたほうがいいことがあれば、教えてください。

  • 高校受験の作文に関して

    志望校では600字程度の作文が課されます 例年はずっと長い文章を詠んで、それを150字で要約し、その要約に対して自分の意見を述べるという出題形式でした。 どちらかというと小論文寄りです。 ところが去年からいきなり方向転換してきて、テーマが一つ与えられ、それについて600字の作文を書くというものでした。 去年のテーマは「感動したこと」 去年初の出題で出題傾向がわからず、どんな練習をしていいかわかりません。 ひとまずテーマを決めて書くということのようですので ・志望動機 ・高校での抱負 等のように、高校受験で取り扱われやすいテーマを教えて下さい。 他校では ・成し遂げたこと ・努力したこと ・やり遂げたこと ・頑張ったこと が過去のテーマにあがっていたらしく、そのあたりは練習済です。 他にこんなものを問われたよ!というお題があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 作文の題材

    夏休みの宿題で、選択作文というのがあります。テーマは社会を明るくする作文にしました。今の政治について書きたいんですが、大丈夫でしょうか??

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • 作文について・・・

    学校(高校)から作文5枚半を書く宿題が出されました…。 テーマは「生活文」です... 作文は書き方とかは受験のときも書いたのでわかってるんですが、5枚半も書くのは初めてなのでどうゆうことを書けばいいのかわかりません!! 正直言って作文自体は苦手だし…。 何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 人権作文

    今、中学校の宿題で人権作文を 書く宿題があり悩んでいます。 まずテーマを決めようと思ったのですが お年寄りに席を譲ったりするのが 怖くてできない私にはそういう体験もなく テーマがなくて困っています。 できれば環境問題などに ついて書きたいのですがアドバイスして いただけないでしょうか。 テーマと文章の構成など人権作文に使える アドバイスをたくさんお願いします。