• 締切済み

おすすめのDVD編集ソフトを教えて下さい。

購入した複数枚のDVDの好きなシーンばかりを集めたDVDを作成したいと考えています。 DVDfabやWindowsムービーメーカーも使用してみたのですが、 一度吸い出して、形式を変えてからしか編集できず、非常に時間がかかりました。 なので、吸い出してすぐに編集ができ、そのままの形式でDVDに焼けるものが欲しいです。 全くの素人ですので、出来れば使いやすいソフトであれば、有料でもかまいません。 皆様のおすすめのソフトを是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#209402
noname#209402
回答No.8

>Hikowan88さん とても参考になりました。 ありがとうございます。 ソフトごとに特徴があるんですね。 チャプター表示は、とても素晴らしいです。 私も、ソフト欲しくなってしまいました。

noname#139854
noname#139854
回答No.7

参考までにこれが専用のCINEMATIZE3 Proのキャプチャー画面です。 赤枠内で取り込むチャプターが選択できるようになっているのが見て取れると思います。 DVDの再編集に特化したソフトで、こうして映像ファイルを取り出すだけの機能しかないため、取り出したファイルを再編集し、オーサリングするソフトが別途必要になります。

noname#139854
noname#139854
回答No.6

今度はVideoStudioの入力画面になります。 赤の矢印の部分に「チャプター」という文字が見えますが、チャプター別に選択して取り込めるという事が分かると思います。 Premiereをあまり勧めないわけですが、当方このVideoStudioやPowerDirector以外にPinacleStudio、FinalStudioなどを併用しています。 主力はPremiereですが、このソフトの場合他ソフトでキャプチャーしたAVIファイルでエラーになることが多く、PowerDirector8でDVテープからキャプチャーした画像は映像が出ません、VideoStudio経由は動きが重くなります。 逆は全く問題なく、コーデックの問題だろうとあたりは付けていますが、解決には繋がっていないです。 この画像はWindowsXP、メモリ4GBです。

noname#139854
noname#139854
回答No.5

同じものをPowerDirector8で読み込んだ画像です。 こちらはVideo_TSフォルダーを一気に読み込んでおり、赤の矢印通りVOBファイルが2つ読み込まれていることがわかると思います。 環境はWindows7 64bit、8GBメモリです。 なお、Premiereで別のファイルを読み込んだところ成功したので、必ずしも拡張子を手打ちで替えなくてもよいようです、旧バージョンではダメだった記憶ですが、当方はPremiere 6から使っています。 VideoStudioは別のパソコンですから、検証画像は昼からになります。

noname#139854
noname#139854
回答No.4

まず第一の疑問です。 添付の図は10分ほどのビデオを読み込もうとしたもので、オリジナルはEDIUSで作ったものです。 拡張子を手打ちで変えると問題なく読み込めます。 Premiereの旧バージョンでも同様に拡張子を手打ちして読み込んでいました。 CINEMATIZEは本日やっとVer.3のWindows版がリリースされましたから、Ver.2からアップグレードしました、旧バージョンより処理速度が速くなっているように思われます。 PowerDirectorは今使っているものとは別のパソコンに入っているので、また報告します。 PremiereはVer.5.03、Windows7環境で、メモリは12GBです。

noname#209402
noname#209402
回答No.3

>Hikowan88さん 私もPremiere Pro CS5です。 私のはVOBファイル読み込めますよ。 ただ、チャプター分け等は一切されませんが。 CINEMATIZE すごいでね。 DVDを自由自在に編集できるんですね。 PowerDirector や VideoStudio は、 CINEMATIZE の様にチャプター分けとかできるんですか!? それとも、VOBファイルを読み込むことができるのみですか!?

noname#139854
noname#139854
回答No.2

おかしいな、当方Premiere Pro CS5ですが、そのままでは読み込めませんよ、試しに10分ほどのDVDを作って読み込んでみましたが、「サポートされない・・」と出てエラーになります。 裏ワザで、拡張子を書き換えると読み込めますが、昔からPremiereでDVDビデオの再編集は面倒なんですが??? むしろサイバーリンクのPowerDirectorやコーレルのVideoStudioの方が直接読み込めるから手間がないと思う。 それで私はと問はれると、CINEMATIZEで書き出して、Premiere Proに持っていくということをやっています。 CINEMATIZEはDVDビデオの再編集専用ソフトで、チャプターごとに劣化の少ないMPEG2ファイルとして書き出せますし、字幕などの構成要素も抽出できる、一種のプロ用のソフトになります。 これ以外の用途には使えない割に高額なので他人には勧めませんが、私は過去に作ったDVDの再編集をやることが多いので購入しました。 http://www.miraizon.com/jp/products/products.html PremiereもCINEMATIZEも >一度吸い出して、形式を変えてからしか編集できず、非常に時間がかかりました。 なのでお勧めしませんけど。

noname#209402
noname#209402
回答No.1

知人から、自主制作DVDを著作権フリーで購入したという事ですよね。 ちなみに、市販DVDを編集することは違法です。 DVDの動画ファイルは .VOB です。 要は、それを直接取り込めるソフトという事ですよね。 Adobe Premiere Pro なら対応してたと思います。 5万円しますが.......

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
airi-xoxox
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 趣味として楽しみたいだけなので、5万円は少し… 出来れば1万円以下であれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • DVD作成ソフトのお勧めをおしえてください。

    DVD作成ソフトのお勧めをおしえてください。 デジカメの写真や動画、音楽を使ってDVDを作りたいです。 20分くらのDVDで家庭用のDVDプレーヤーで見れる形にしたいです。 今まではwindowsムービーメーカーを使っていましたが、遅い&重いでまったくすすみません。 軽くて簡単で早いものはないでしょうか?? 有料でかまいません。 初心者です。 よろしくお願いします

  • DVD-videoを編集する方法について

    職場で現在DVDの編集作業に取りかかっておりますが、手順が分からず困っております。 1.関係者が撮影したビデオを家電メーカのDVDレコーダーでDVDに録画した。 2.そのDVD-Rからパソコンに、その動画データを取り込んだ(取り込んだつもり?) この作業は、Windowsムービーメーカーで行っている。 3.自分では、取りこんで文字テロップを入れたりして編集しDVDに焼いたつもりなのですが、Windowsメディアプレヤー形式でしか作成できていない。DVD-Videoのままで取り込んで、編集して、焼く作業は、ムービーメーカーだけでは出来ないのでしょうか。仮に必要なソフト(出来ればフリーソフト)があるならば合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD編集

    家にあった昔の8mmフィルムをカメラ屋でDVDにしてもらいました。しかし音声がなかったりいらないシーンとかあるので編集したいのですがウィンドウズのムービーメーカーで読み込めません。どうしたら編集できますか?ほかのソフトが必要なのでしょうか?必要ならフリーソフトで扱いが簡単なのがいいのですが。 パソコン始めて半年です。 どなたか初心者にも解りやすく教えてください。 お願いします。

  • ムービーメーカーをDVDに焼く方法について

    ウインドウズ8でムービーメーカーをダウンロードしました。 動画を編集してDVDに焼き付けようとおもいましたが ウインドウズ8では焼き付けることができないとわかりました。 どうして、ウインドウズ7まではできて、8ではできなくなったのでしょうか? まったくガッカリです。 あれこれ、ソフトをさがしてみましたが 無料ソフトは見つけることはできませんでした。 有料だとなるべく安価で、使いやすいのはどんなのがあるでしょうか? いろいろあって、迷ってしまいます。 発表会用に作成したいので、できれば急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの動画編集ソフトを教えてください

    おすすめの動画編集ソフトを教えてください 今までWindowsムービーメーカーを使っていたんですが できることが少ないのでもっと高機能なソフトを探しています できればフリーとシェア両方教えてください

  • DVD RTAVの編集ソフトについて

    形式が DVD RTAVで作成されている動画を編集しようと思います。 (テレビ録画したものをパナソニックのRAMというDVD-Rに 焼いたらDVD RTAVができました) PCにインストールされているWINDOWSムービーメーカー または富士通のCORELで編集可能でしょうか。

  • MPEG形式とWMV形式の動画を編集出来るソフトってありますか?

    MPEG形式とWMV形式の動画を編集出来るソフトってありますか? 編集は簡単にタイトルをつけたり,余分な部分をカットしたり,2つの動画を繋ぎあわせたりしたいのですが・・。 素人でも何か使いやすいソフトがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします★ *windowsムービーメーカーを使ってみましたが,MPEG形式のものは読み込めませんでした。

  • 動画編集ソフト

    今動画の編集ソフトを探しています。windowsムービーメーカーだと使いこなしたので、これよりも多機能の編集ソフトでなおかつ使いやすいものを(複雑すぎない)探しています。なるべく低価格なものがいいです。複数のソフトでもいいので回答お願いします。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • DVD(映画など)の動画の編集

    よくyou tubeなどで、映画やドラマなどの映像を編集して(お気に入りのシーンを抜き出して)、別の音楽を挿入して、PV風に作ってある動画があると思うんですが、自分も好きな映画とかを編集した動画を個人的に作ってみたいなーと思ったんですが、やり方が全くわかりません。。。 動画編集は素人ですが、少しだけwindowsムービーメーカーを使ったことがあったので、これを使おうと思ったのですが、DVD(vobファイル)をムービーメーカーに読み込めず、いきなりつまずいてしまいました。。。 そこで、DVD(vob)から好きなシーンだけを切り出して、繋げ(できればムービーメーカーについているような繋ぎを自然にする機能があるとありがたいです)、それに音楽ファイルをかぶせる手順をご存知の方、どうかご教授ください。m(__)m 画質をなるべく落とさないとか、色々欲もありますが、初めから全部やろうとすると混乱すると思うので、とりあえずvobファイルから、切り出し・結合・音楽挿入の三つの手順が分かればいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう