AUショップの対応について

このQ&Aのポイント
  • AUショップで購入したスマートフォンの電池持ちが悪く、修理を依頼したが有料であると言われた。消費者の対応策は?
  • AUショップで購入したスマートフォンの電池持ちが悪い。ショップで修理を依頼したが有料であると言われた。消費者の解決策は?
  • AUショップで購入したスマートフォンの電池持ちが悪く、修理費用がかかると言われた。消費者の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

AUショップの対応について

先月の上旬にスマートフォンにかえました。(AUのIS11SH) しかし電池の持ちが著しく悪く、聞いてはいたけど・・・と思いながらも3日後くらいにショップに出向き、その旨伝えると、 「どうしても電池を沢山使うものだから、毎晩充電する感じになると思います。」 とのこと。  しかし、出かけた際に電池フルの状態だったに関わらず、4時間ほどで充電が切れて電源が入らなくなり、50円玉を崩して公衆電話を使う羽目に・・・  その間アプリも起動せず、GPS、WI-FI,ブルートュース?、などもOFFの状態で、3,4回時計を確認しただけです。  さすがにこれはおかしいだろう・・・と、又ショップに出向き点検修理を依頼していたのですが、かかってきた電話によると 「本体が熱くなるので漏電しているかもしれない。しかし安心サポートに入っていないので修理するのに5250円かかります。」 とのこと。  これっておかしくないでしょうか?  自分で誤って水にぬらしたり落としたりしたならともかく、最初からその状態だったのに買ったばかりで自分で修理代を出して直さなくてはならないとは・・・  安心サポートに入っていなくてもメーカー保障1年、AU保障1年か何かはついていると思うのですが・・・  スマートフォンを分割で買っているし、2年毎契約の縛り(誰でも割?)もあるので、他の携帯会社に乗り換えるにもお金がかかるので難しいです。  携帯会社側がこのような対応に出てきた場合、消費者側としてはどういった対応の仕方があるか教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

携帯電話会社が、そのように判断したら、それがKDDIの判断となります ショップの判断=KDDIの判断ではない場合がありますので。 直接お客様センターなどに問い合わせて下さい。 KDDIとしての判断になると思いますので もし、ショップと言ったことと同じようになりましたら、消費者センターに相談して下さい それによりKDDIやショップの対応が変わる場合があります

nora71
質問者

お礼

ありがとうございます。お客様センターに問い合わせてみたら、今回に限り修理代は会社のほうで持つと言うことになりました。私としては、「今回が特例」みたいに言われたけど、最初から不良品だったのだから無償で直すのが当たり前だろうと言う気はしましたが一応解決しました。  又もめたら最後は消費者センターにかけてみようと思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

お客様センター 局番なしの157に電話するか、 auのサイト『なるほどau』に投稿して聞いてみて下さい。(^w^)

nora71
質問者

お礼

お客様センターにかけてみました。今回に限り修理代は会社が持つと言う事でした。一応今回は話が収まりましたが又次回同じような事があったらもめそうで憂鬱ですが・・・ご回答頂き、ありがとうございました。