• ベストアンサー

歯医者がよく、ネッコっていうけど・・・

CreamyMamiの回答

回答No.2

こんにちは~ ねっこは、歯の根の事だと思います。 大臼歯は根が三本あります。(稀に4本ある人もいるとか) 根の治療と言うのは、神経を取ったり、神経が通ってた菅をきれいに掃除したりです。 質問者さんの状態にも寄りますし、その医院の予約の取り方にも寄りますが、 その歯の治療終了までに、一ヶ月以上はかかるのではないでしょうか? 日にちを開けて治療する理由はいくつかあります。 根の治療の際、菅に入れた薬の作用で、日にちを開けなければいけなかったりします。 その他、保険診療上、保険のルールでその日に出来る治療が決まってしまっていたり、 一人頭の保険の点数を上げないためと言うのもあります。 保険は点数制で、月毎の社保or国保の平均点数が、ある点数以上に数ヶ月なると、 医院の院長が呼び出しを喰らい、指導が入ります。 指導が入ると色々面倒なので、平均点を下げる為に、 予約状況はすっかすかでも、頻繁に患者の予約を取る事が出来ない事もあります。 その平均点数等は、都道府県によって違うとか何とか…。 大リーグに行く人が一日で全部治療するのは聞いた事はないですが、 健康保険を使わない自費診療ならば、一日で全部治療する事は可能です。 勿論、保険は効きませんから、相当な治療費を請求される可能性はありますが。