• ベストアンサー

歯医者がよく、ネッコっていうけど・・・

CreamyMamiの回答

回答No.2

こんにちは~ ねっこは、歯の根の事だと思います。 大臼歯は根が三本あります。(稀に4本ある人もいるとか) 根の治療と言うのは、神経を取ったり、神経が通ってた菅をきれいに掃除したりです。 質問者さんの状態にも寄りますし、その医院の予約の取り方にも寄りますが、 その歯の治療終了までに、一ヶ月以上はかかるのではないでしょうか? 日にちを開けて治療する理由はいくつかあります。 根の治療の際、菅に入れた薬の作用で、日にちを開けなければいけなかったりします。 その他、保険診療上、保険のルールでその日に出来る治療が決まってしまっていたり、 一人頭の保険の点数を上げないためと言うのもあります。 保険は点数制で、月毎の社保or国保の平均点数が、ある点数以上に数ヶ月なると、 医院の院長が呼び出しを喰らい、指導が入ります。 指導が入ると色々面倒なので、平均点を下げる為に、 予約状況はすっかすかでも、頻繁に患者の予約を取る事が出来ない事もあります。 その平均点数等は、都道府県によって違うとか何とか…。 大リーグに行く人が一日で全部治療するのは聞いた事はないですが、 健康保険を使わない自費診療ならば、一日で全部治療する事は可能です。 勿論、保険は効きませんから、相当な治療費を請求される可能性はありますが。

関連するQ&A

  • 歯医者さんの選び方について

    以前、アドバイスを受け、別の歯医者さんに通うようにしたのですが。虫歯が痛むので行ったのですが、上全部削られ、根深く削られ出血が止まりませんでした。上全部、削る説明は全くありませんでした。鏡で見ると不安になり、悲しくなります。「根を残してほしい」といっても、ブリッジや入れ歯をやたらと進められます。治療について説明もなく、患者の話を聞いてくれません。予約が取れて、時間をとってくれと思い決めたのですが。これから普及する再生治療やさし歯を入れることは、出来ないのでしょうか。このままでは、歯医者さんに不信感ばかり募り、お金や時間を取られます。自分の希望する治療は、受けられ無いのでしょうか。誠に勝手なお願いと思いますが、いいアドバイスをお願いします。ちなみに福岡県の南部に住んでいます。具体的にどのように選べばいいのか、教えてもらえれば大変助かります。根を全部取って、歯医者さんの思うような治療を、進められそうです。良い方法を教えてもらえれば、助かります。

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 歯医者を変えた方がいいでしょうか?

    神経を抜く「根の治療」をしています。 月に2~3回通っていますが、1本の歯に9ヶ月もかかっています。 先日は化膿してしまって痛いのなんのって・・・ 根の治療はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?歯医者に直接聞いてみたところ、「4本の大きな神経のうち1本が化膿してしまっているのでこれが良くなれば最終的なお薬を入れます」と言われました。 治療中に他の歯医者に行ってもいいものでしょうか? 早く両方の歯で思い切り噛んでご飯が食べたいです・・・

  • 治療途中で歯医者を変えることは?

    No.83で「保険内での治療をすべきか」ということで相談したものですが、歯医者を変えたくて再度ご相談します。保険での治療をお願いして根管治療に入り、昨日が二回目の診察日でした。前回は根を充填する治療だったのですが、あまり先までつまってなかったらしく今回もう一度根を充填しました。(今回の治療は結構痛かったです。)昨日の治療が終わってからレントゲンを見せられたので前回よりきちんとつまっていることはよく分かりました。しかし! 医者は「本当はこのあと細菌検査をするといいんですけどね、保険だからできないですね。土台も金属がいいんだけど保険だからプラスチックだし型取りも粗くなるし、あなたが思っているほどのものはできませんよ。」と未だに言うのです。「できるだけお願いします。」と言ったら「できません。」と断言しやがった。(あ、つい…。)治療を続ける気が急速になくなり、次の予約は一ヶ月後にしておきました。その間によい病院を探そうかと思って。しかし治療途中で歯医者を変わることはよいことか、できるのか、と心配になってきました。変えたいんですがどう思われますか?今は根を詰めた上をセメントで覆っている状態です。よろしくお願いします。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

  • 初めて歯医者に行くのですが

    少し前の質問で、歯がグラグラすると歯を抜かないといけないというのを見て指で動かしてみて確かめたところ、前の歯が全部グラグラしました。 前歯全部無くなるのかとちょっと泣きそうになりつつ歯医者に行く決心をしました。 ただ、今まで歯医者に行ったことが無いんです。 で、どうやって歯医者に行けば良いのわからなくて・・・病院も小さいころに親と行っただけで大きくなってからは行くこともなかったので一人で行ったことが無いです。 予約しないとダメですか? どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか? 保険証とかも何なのかわかりません。 どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑) この歳(18歳♂)で親に付いて来て貰うの恥ずかしいので、詳しく教えてください。 (どんな治療をするのか教えて欲しいわけじゃないです) よろしくお願いします。

  • 歯医者に行こうかと・・・。

    2年くらい前に虫歯を全て治療しましたが、最近歯医者に行こうかと思っています。 理由は・・・ ・2年間も行ってないのでどこか軽く虫歯になっているんじゃないか不安 ・歯石は確実にあるので取りたい ・口臭も少し気になるのでクリーニングしたい などです。歯の痛みは特にありません。 ここで本題の質問なのですが、こういう状態で歯医者に行った場合保険は使えないのでしょうか? 虫歯が痛む場合に行くなら保険でOKだけど何も痛まないのに行った場合は通常よりも多く診療費がかかってしまったりしますか? 宜しくお願いします~(-_-;)

  • 歯医者の選び方。

    歯医者の選び方。 今日歯医者に行ってきました。 初回は無料のカウンセリングだけで、その際に『ここでは保険適応の治療はできないのですが、当院と提携している歯科医院で保険適応の治療が出来ます。』 と提携している歯医者(ちなみに完全予約制の歯医者です。)を 勧めて頂きました。 とても丁寧な説明や対応で 好感も持てましたし安心もでき、 提携してる所も このような感じなら そこに通いたいと思いましたが 少し遠いのです。 でも同じ保険適応の治療なら 利便性を考えて 近所の歯医者に行くか 少し遠くても そこの歯医者に 行くべきなのか… どちらが良いのでしょうか?

  • お勧め歯医者を教えてください。

    こんにちは。 歯を抜かずに治療することをモットーとしている 歯医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 私は、歯医者についていろいろと調べて 通う場所を選んで行っているにも関わらず、 歯医者選びの運が悪いらしく、 今まで何度もひどい目にあってきました。 ある歯医者では、 単なる虫歯の治療だけで行ったにも関わらず、 歯を削っている最中に歯がかけたらしく、 どうにもならないからといって 勝手に歯を抜かれてしまったり、 また、ある歯医者では、 一本につき約4ヶ月(週一ペースで通って)もかけて 虫歯の根幹治療(根っこの治療)を行ったにもかかわらず、治療がうまくできておらず、 そこで治療した全ての歯の根っこが腐ってしまい、 抜かなければならない事態に発生したりしています。 今通っている歯医者は、そのため、 インプラントを勧めたがり、 すぐに歯を抜こうとします。 すべて自業自得なのかもしれませんが、 これ以上、歯について失敗したくありません。 皆様の信頼できる意見で 今度こそ失敗しない歯医者選びをしようと思いますので 是非、よい歯医者をご存知でしたら、 教えてください。 条件は、以下です。 1.歯を抜かないことを診療のコンセプトとしている。 2.場所は、東京都内(できれば、高田馬場から1時間以内で通えるところ) 3.土曜日も診療している。 以上、本当によろしくお願いいたします。