• 締切済み

ヤーズの飲み忘れ

超低用量ピルのヤーズを服用中です。 16錠目を飲むのが12時間ほど遅れてしまいました。 (飲み忘れの12時間内で性交アリ) 妊娠の可能性は高いでしょうか。 緊急避妊ピルは必要でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の回答にはなりませんが、何で厚生労働省がヤーズを口径避妊薬として認可しないのか!? 理由はこの辺に有ります。 参考URL http://www.ivf-baby.org/ya-zu/ya-zu.html http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/110423.html http://www.news-medical.net/news/20110421/1770/Japanese.aspx

minazou29
質問者

お礼

携帯なのでうまく見れませんが、情報ありがとうございます。 あとで見てみたいと思います。

noname#163880
noname#163880
回答No.1

ヤーズは日本では避妊目的の処方はされていないはずです。避妊効果を期待して服用されているのであれば、飲み忘れた時の対処も含め、自己判断になります。 もし、主治医が避妊にも使えるといって処方しているのであれば、そちらに相談すべきと思います。 ヤーズを処方されているということは、月経不順や月経困難症があるのかと思いますが、同時に避妊もしたいのであれば、保険適用外ですが低用量ピルを服用されてはいかがでしょうか。

minazou29
質問者

お礼

最近トリキュラーからヤーズに変えたところなんです。 週末だったのでこちらに投稿させていただいたのですが、月曜日になったのでお医者さんに相談してみます。