• ベストアンサー

PCとHDMIをつないだけれど音が出ません。

最近グラフィックボードを買い換えて、そこにHDMIがついていたので、ためしに接続してみたのですが、音声だけが出力されません。  使用しているのはDELL製のXPS360i  システムは「Windows XP」  使っているグラフィックボードは「GF-GT430LE1GHD」  です。  DVI-D端子+サウンドカードなら音が出るんですが、音声コードが外れやすくて気になるので、できれば、HDMIのみでやりたいと思ってます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

サウンドとオーディオデバイスのプロパティ の、 オーディオタブの 音の再生の 既定のデバイス の所のプルダウンメニューで、 ・・・HDMI・・・と付く所を選択してみてはいかが?

moon7777
質問者

お礼

・・・HDMI・・・のついているところはありませんでしたが、サウンドボード以外の項目が1個あったので、そこを選んでプロパティで音量を調整したら聞こえるようになりました。 音量の調整だけが面倒ですが、これでコードがすっきりします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138764
noname#138764
回答No.1

PCの場合、HDMIでも、音声コードをつなげなければならないのではないでしょうか。

moon7777
質問者

お礼

一応、PC関連で調べたところ、HDMIがあれば音声コードは必要なくなるようです。 サウンドボードではないので、設定しなおすのが面倒でしたが、何とか解決しました。 ためしに音声コードをはずしてみましたが、問題なく聞こえています。