• 締切済み

USENの録音方法について

有線方法のmusic Air Beeの録音方法についてお尋ねします。 現在は、music Air BeeのチューナーからミニコンポのAUXに入力し、MDには録音して おります。しかしさすがにMDは古くなり・・・ 今後デジタルオーディオプレイヤーのiPodかまたはiPhoneに録音したいと考えております。 パソコンを経由しないでダイレクトに録音できるのがベストですが、どんな方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>music Air Bee のチューナーからミニコンポの AUX に入力し、MD に録音・・・ ということから既に御存知のことと思いますが、music Air Bee からは Analog 出力を録音することになり、当然のことながら曲情報などは手で打ち込むことになります。 iPod の録音機能は Voice Memo ですので MD の音質に慣れていらっしゃれば受け入れられるものではないでしょう。 iPhone は録音モードが Voice Memo 並になるものもあるので要注意ですが、Software によっては Music CD と同じ (と言うことは MD 以上の) 規格で録音できるものもあります。(データ量が大きくなるので容量に注意ですが・・・) CD と同じ規格で録音するものとしては http://musicmaster.jp/news/archives/2009/05/13-100004.php などがあります。 更に iPhone だけでインターネットラジオを録音できるものもあります (music Air Bee が要らなくなりますね) http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110404/TouchLab_2011_2_2660.html http://www.binword.com/blog/archives/radiko-timer-recording-ipod-itunes.html iPhone の録音アプリは「iPhone 録音アプリ」で Google 検索するとたくさん出てきますよ。(^_^)/ 購入は iTunes Store や Apple Store のネット通販になると思います。 他の IC レコーダは会議録音用の IC レコーダと生録用のレコーダとなりますが、いずれも iPod や iPhone で聴くには PC を経由してデータを変換、コピーする必要がありますので、iPhone アプリを用いて iPhone をレコーダにするのが最も簡便かと思います。

x3tomoki
質問者

お礼

HALTWOさん、早速ご回答をありがとうございました。 ご紹介頂きましたやり方を参考にさらに検索をしてみました。 そうしましたら、下記の製品が販売されたと知りました。 これなら・・・大丈夫かなと・・・。 http://iphonemusic.jugem.jp/?eid=930 以下紹介文面引用 FOSTEX「AR-4i」の魅力はステレオ録音ができること。iPhone4ではヘッドフォン端子からマイク入力ができますが音はモノラルでしか録ることができません。 FOSTEX「AR-4i」には単一指向性マイクが付属しており、3つのインプットの2箇所につなぐことでマイクからのステレオ録音ができます。ステレオミニジャックケーブルをつなげてラインレベルの録音も可能だ。