• ベストアンサー

オークション用の口座

欲しい物を落札するために、ネットオークションへの参加を考えています。 また、家の中にある不要な物の処分にも利用できたらと思ってます。 それに当たって、新たにオークション用の口座を開こうと思っているのですが、 お勧めの口座はありますでしょうか? ・落札は、品物の多いYを考えています。 数百円~数万円の物に入札を試みるつもりです。 ・出品は、売れるかどうかも不明なため、手数料無料のWを考えています。 数百円~高くても数千円の物が多くなると思います。 ネットで振込や入金確認ができるもの、 残高が少なくても口座維持手数料がかからないものを探しています。 落札用に、振込手数料無料の新生銀行を、 出品用に、振込手数料の比較的安いぱるるを、 とりあえずの候補としています。 他に何かお勧めはありますでしょうか? また、上記口座の欠点などありましたらお教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.2

「新生銀行」と「ぱるる」、さらに田舎在住の方むけに「JAバンク」の体制です。 JAはネットバンクに維持手数料が掛かるので通常口座ですが、郵貯はネットにしても無料なので大変に都合が良いです。 新生銀行は郵便局のATMが使えますから、直営窓口の少なさは問題になりませんよ。

nanami_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新生とぱるるが有力でしょうか? ネットでも維持手数料が掛からないのは嬉しいです。 近所のJAは対応が悪いので避けていたのですが、 口座自体の使い勝手は良いでしょうか? こちらから振り込むわけでなければ、 窓口の対応は別に関係ないですしね。 でも、何かトラブルがあった時に困っちゃうか…

その他の回答 (3)

  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.4

ヤフーオークションにお使いになるなら、ジャパンネットバンク(JNB)が一番使い易いと思います。 ヤフーオークションに参加するには、まずヤフープレミアム会員になる必要があります。 現在、会員の手数料やオークションシステム利用料はカード決済または銀行引落としとなっています。 もし銀行引落としを選ぶ場合はヤフーのオフィシャルバンク(JNB・みずほ・スルガ・イーバンク・UFJ)に口座を設けなければなりません。 そのオフィシャルバンクの筆頭がJNBです。 オークションメンバーの多くがJNBに口座を設けている場合が多いですので、振込みも振込まれるのも便利です。 JNB同士なら24時間、356日(システムメンテ中を除く)クリックした瞬間に入ります。 これは取引を迅速かつスムーズに行うには、とてもメリットのあることなのです。 あと、気になさっておられる口座維持手数料の規定や振込み手数料はJNBのHPをご参考になさって下さい。 ただ、口座維持手数料はある程度の取引(振込み・引出し・借入れ)をする場合は無料だったと思います。 私の場合は一度も口座維持手数料を取られたことはありません。

nanami_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JNB、第2候補に考えていたのですが、やはり良いでしょうか? 利用者が多いのは、やはりメリットになりますよね。 振込みが瞬時にできるのも良いですね。 ただ、やはり口座維持手数料がネックです。 特に出品の方は、けっこうダメ元なので… オークションに慣れて、取引が増えてきたら、 こちらも考えてみたいと思います。

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.3

>口座自体の使い勝手は良いでしょうか? JAのネットバンクの使い勝手は最悪でした。 地元の店舗ではネットバンク利用者が私一人だけでしたので、利用自体がすべて目新しいのでさらし者になってしまいました。 おまけに、担当者が全くネットバンクに通じいないためトラブル続きで手数料を支払って持ち続ける価値は全くなしでした。(よそは違うと思いますが) 入金確認はATMで済ませられるので、窓口とお付き合いしなくても良いのでは? でも、これまで200件以上お取引しましたが、JAを指定した方はいませんでした…。

nanami_77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ネットバンクの利用がお一人だけだったのですね。 私の地元でも、同じ様なことになりそうな気がします。 やはりJAのネットバンクは外した方がいいでしょうか… >JAを指定した方はいませんでした…。 そうですか…JAの口座を持っている方って少ないのでしょうか? 年配の方は、JAで作っていらっしゃる方が多いような気がするのですけどね。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

以下のサイトに様々な情報が掲載されています。 新生、悪くないですが、専用窓口が少ないんで 個人的にはちょっと・・・ ネットオークション用に都銀系の口座(ネット 専用口座でも良いので)を開設するというのも 手だと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20030602A/
nanami_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのサイト、早速拝見させていただきました。 色々比較が載っていて、分かりやすかったです。 参考にさせていただきますね。 地方在住で、近くには都銀の支店がないので 外していたのですが(新生も同じなのですけど…)、 ネット専用口座もあるのですね。 こちらも候補に上げさせていただきますね。

関連するQ&A

  • ネットオークションについて

    私はネットオークションを行っています。 今回初めて出品して、落札されました。 少し分からないことがあるので教えて頂ける方ぜひお願いします。 私が出品した物は、4000円で落札されたんです。 相手は、ぱるるにて先振込をしてお振込するそうなのですが、 私が請求する額は、 4000円+送料だけでいいのですか?? ぱるるの手数料は、相手側が払うだけですか?私にはぱるるの手数料を払う必要はないのでしょうか? 大変困っています。 もしよければ教えて頂ければ幸いです。

  • オークションの支払方法について

    以前「ヤフーペイメント」を出品者がオークションページで選択されているにも関わらず、「はじめてで使い方がよくわからないから」と拒否されたことがあります。 今回のオークションで「銀行振込」「郵便振替」を選択しているにも関わらず、ぱるるの口座に振込んでくださいとあったので、(当方新生銀行と取引があるので、手数料が無料の)「銀行振込」でお願いしますとメールをだしたにも関わらず返事がこなくなってしまいました。メールに開封通知をつけていたので、無事届いて読んでいることは確実なのですが・・・ 130円(ぱるるの振込み手数料)とは言え、必要のないお金を使うのは癪に障ります。 みなさんは出品者がもともとオークションページに明記してある「支払方法」を(出品者の勝手な都合で)拒否されたり、変更されたりしたことは、ありますか? 出品者が始めに選択された支払方法なので、「なにがなんでも銀行振込で!!」とがんばっても大丈夫なのでしょうか? なぜ自分で選んだにも関わらず、対応してくれないのでようか?(はじめから「ぱるるのみ」とあったら入札しなかったのに・・・) もし結果出品者から「ぱるるのみでお願いします。」と言い切ってきたら、「ご自分で銀行振込も選択されていたのに銀行振込不可とは??」とか「商品には満足していますが、お支払方法の対応は残念でした」とか自分が怒っていることをメールか評価に入れようかと思っています。 みなさんだったらどうされますか? 本当は「約束違反!!」と言いたいとこですが・・・

  • オークション 振込銀行について

    最近ヤフーオークションを始めました。今のところ落札のみです。 振り込み手数料が結構かかるのでイーバンクに口座を作りました。まだカードが届いていなくて口座に入金できず、振込みに使ったことはありません。 でも意外とイーバンクに振込みできる出品者さんが少ないのが不思議です。 イーバンク同士なら手数料も要らないし、口座維持の手数料も要らないからオークションをするのには最適だと思います。 ぱるるや他のネット銀行を使っている方が多いのには何か理由があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オークションでの口座

    私はヤフオクを未成年のため代理入札などで利用しています。 出品(もちろん代理で)をしたいなぁと思っているのですが普通、私に通帳がなければお取引はできませんよね? まぁこれからのことも考え通帳は作っておいた方が良いかなと思うのですが、私の今まで入札した方は皆さんが「ぱるる」を持っていました。 やはり手数料などを考えると、一番ヤフオクでの利用者が多いぱるるの通帳を作った方がいいのでしょうか? でもこれからのバイトのことなどを考えると銀行で作った方がいいかもしれないし・・・ 「新生銀行」「ネットバンク銀行」などはどうなのでしょう? いいアドバイスお願いします。

  • オークションの決済方法で

    オークションで出品をしておりまして、 その決済方法で「郵便振替」を選んでおりました。 落札者にぱるるの口座番号を送ると、郵便振替ということだから入札したのに、これでは手数料がかなりかかってしまうと言われてしまいました。 いままでそういった指摘はなかったので郵便振替=ぱるる送金(電信振込み)が一般的だと思っていたのですが(実際、郵便振替ができる口座をお持ちの方はほとんど特記しているようなので)どうなのでしょうか? 手数料の差額は負担して欲しいといわれ、とりあえず 負担しましたが、郵便振込みと郵便振替がちがうものである以上仕方がないのでしょうか?

  • 郵便口座を2つ持ちたいのですが・・・

    現在ぱるるの口座を1つ持っています。 最近オークションに出品を考えているのですが、 そのぱるるを振り込み指定口座にするのは少し 抵抗があるのでオークション用にもう一つ郵便口座を 作りたいと思っています。 …が、過去ログを見るとぱるるは同一名義では1口座しか 作れないようなので、国際ボランティア貯金?という 口座を作ろうかと思っているのですが、 この2つは同時に持つことができるのでしょうか? また、オークション用として作りますので その口座を振込指定口座にするのはもちろんですが、 自分が落札したときはその口座から出品者への振込も したいと思っています。 そしてオークションの取引がないときの残高は 数百円、もしくは数十円で口座を維持していきたいと 思っているのですが、国際ボランティア貯金は 利子を寄付する、ということになっているので そういった口座維持でも大丈夫なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答のほう お願い致します。

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • 振込手数料70円の郵便振替口座について

    オークションを利用していて、お金を振り込んだり振り込まれたりすることが多いのですが、振込み手数料が70円で済む郵便振替口座を作ろうかと考えています。さらに、ATMからだと60円で済むそうで、便利そうだな・・・と思ったので・・・。 しかし、この口座、持っている人が少ないですよね。オークションでも、あまり見かけません。 「ぱるる」は全国一律で安くていいと言うけれど、300円、400円程度のものを振り込むのに、振込手数料130円は高いな・・・と感じます。 それで、郵便振替口座を作ろうかな、と思った次第ですが、持っている人が少ないため、いくつか教えていただきたいと思いました。 (1)口座開設も維持手数料も無料なのに、あまり普及していないのは、何か不都合なことがあるのでしょうか?実際に使っていらっしゃる方、ぜひ使い勝手など聞かせてください。 (2)例えば、オークションで、落札者に「ぱるる」と郵便振替口座の両方の口座を教えた場合、どちらに振込みを希望する人が多いでしょうか? (3)「郵便振替」というのは、70円振り替えの口座のみを言うのでしょうか?それとも、「ぱるる」も、「郵便振替」なのでしょうか? 以上、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行へ振込み

    オークションで、ゆうちょ銀行への振込みのみのものを落札してしまいました! 郵便局の口座のことはさっぱりわからないので教えてください 去年の5月に「ぱるる」の通帳を作りました(全く未使用で10円しか入っていません) 郵便局へ行って、ぱるるに入金して、出品者の人に振り込めばいいのでしょうか? 直接、出品者に振込んだら手数料は高いのですか? このぱるる、ネットでも使えるようにしてあるのですが、 ネットバンク経由で他の銀行からぱるるに振込みして、出品者に振込みする、ということは可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • オークション出品、振込み先何を使用していますか?

    こんばんは。 オークションで出品されている方に質問です。 私は今度初めての出品をします。 今まで落札した際に多く書かれていた ぱるる、イーバンク銀行、ジャパンネット銀行、新生銀行を 準備しましたが、ジャパンネット銀行は維持手数料?が かかるので解約しようと思って居ます。 皆さんどんな振込口座を使用されていますか? 上に書いた銀行しか知らなく、他には地方銀行しか もっていないのですが他にお勧め銀行があれば教えて下さい。