• ベストアンサー

オークション用の口座

欲しい物を落札するために、ネットオークションへの参加を考えています。 また、家の中にある不要な物の処分にも利用できたらと思ってます。 それに当たって、新たにオークション用の口座を開こうと思っているのですが、 お勧めの口座はありますでしょうか? ・落札は、品物の多いYを考えています。 数百円~数万円の物に入札を試みるつもりです。 ・出品は、売れるかどうかも不明なため、手数料無料のWを考えています。 数百円~高くても数千円の物が多くなると思います。 ネットで振込や入金確認ができるもの、 残高が少なくても口座維持手数料がかからないものを探しています。 落札用に、振込手数料無料の新生銀行を、 出品用に、振込手数料の比較的安いぱるるを、 とりあえずの候補としています。 他に何かお勧めはありますでしょうか? また、上記口座の欠点などありましたらお教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.2

「新生銀行」と「ぱるる」、さらに田舎在住の方むけに「JAバンク」の体制です。 JAはネットバンクに維持手数料が掛かるので通常口座ですが、郵貯はネットにしても無料なので大変に都合が良いです。 新生銀行は郵便局のATMが使えますから、直営窓口の少なさは問題になりませんよ。

nanami_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新生とぱるるが有力でしょうか? ネットでも維持手数料が掛からないのは嬉しいです。 近所のJAは対応が悪いので避けていたのですが、 口座自体の使い勝手は良いでしょうか? こちらから振り込むわけでなければ、 窓口の対応は別に関係ないですしね。 でも、何かトラブルがあった時に困っちゃうか…

その他の回答 (3)

• ixyd400
回答No.4

ヤフーオークションにお使いになるなら、ジャパンネットバンク(JNB)が一番使い易いと思います。 ヤフーオークションに参加するには、まずヤフープレミアム会員になる必要があります。 現在、会員の手数料やオークションシステム利用料はカード決済または銀行引落としとなっています。 もし銀行引落としを選ぶ場合はヤフーのオフィシャルバンク(JNB・みずほ・スルガ・イーバンク・UFJ)に口座を設けなければなりません。 そのオフィシャルバンクの筆頭がJNBです。 オークションメンバーの多くがJNBに口座を設けている場合が多いですので、振込みも振込まれるのも便利です。 JNB同士なら24時間、356日(システムメンテ中を除く)クリックした瞬間に入ります。 これは取引を迅速かつスムーズに行うには、とてもメリットのあることなのです。 あと、気になさっておられる口座維持手数料の規定や振込み手数料はJNBのHPをご参考になさって下さい。 ただ、口座維持手数料はある程度の取引(振込み・引出し・借入れ)をする場合は無料だったと思います。 私の場合は一度も口座維持手数料を取られたことはありません。

nanami_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JNB、第2候補に考えていたのですが、やはり良いでしょうか? 利用者が多いのは、やはりメリットになりますよね。 振込みが瞬時にできるのも良いですね。 ただ、やはり口座維持手数料がネックです。 特に出品の方は、けっこうダメ元なので… オークションに慣れて、取引が増えてきたら、 こちらも考えてみたいと思います。

• oobo
回答No.3

>口座自体の使い勝手は良いでしょうか? JAのネットバンクの使い勝手は最悪でした。 地元の店舗ではネットバンク利用者が私一人だけでしたので、利用自体がすべて目新しいのでさらし者になってしまいました。 おまけに、担当者が全くネットバンクに通じいないためトラブル続きで手数料を支払って持ち続ける価値は全くなしでした。(よそは違うと思いますが) 入金確認はATMで済ませられるので、窓口とお付き合いしなくても良いのでは? でも、これまで200件以上お取引しましたが、JAを指定した方はいませんでした…。

nanami_77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ネットバンクの利用がお一人だけだったのですね。 私の地元でも、同じ様なことになりそうな気がします。 やはりJAのネットバンクは外した方がいいでしょうか… >JAを指定した方はいませんでした…。 そうですか…JAの口座を持っている方って少ないのでしょうか? 年配の方は、JAで作っていらっしゃる方が多いような気がするのですけどね。

• Ulu_lun
回答No.1

以下のサイトに様々な情報が掲載されています。 新生、悪くないですが、専用窓口が少ないんで 個人的にはちょっと・・・ ネットオークション用に都銀系の口座(ネット 専用口座でも良いので)を開設するというのも 手だと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20030602A/
nanami_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのサイト、早速拝見させていただきました。 色々比較が載っていて、分かりやすかったです。 参考にさせていただきますね。 地方在住で、近くには都銀の支店がないので 外していたのですが(新生も同じなのですけど…)、 ネット専用口座もあるのですね。 こちらも候補に上げさせていただきますね。