• ベストアンサー

TVチューナー・・・

partsの回答

• parts
回答No.1

現状では、予定はまだ無いはずです。これは、違法コピーなどの可能性が伴うためです。(まあ、見るだけなら直後に登場するかも) 登場するとすれば最初の機種はNECのSmartVisionになる可能性が高く、ValueStarTXなどにプリインストールのモデルとなるはずです。価格も、現在NECが出荷しているValueStarGに搭載されているBSデジタル放送チューナーキット並より上でしょう。(たぶん、最初はNECだけでしょうね。これまでもNECが最初でしたからね) PCでハイビジョンを見るのは可能ですが、録画は高いCPUスペックを必要とし、編集などには制限があります。ハードウェアエンコーダーが必須でしょう。また、パソコン上では本来の解像度での再生はできません・・・というより現在の技術をそのまま使えばパソコン以外では使えないかな? ちなみに、地上波デジタルのPCへの利用にはいくつか著作権上の問題があるため、今の地上波チューナーのように自由に録画して、自由にコピーして、自由にDVDにすることは出来なくなります。 現在の地上波チューナーのように、自由度の高いものになる可能性は現状では極めて低いのでご注意下さい。 (パソコン用のBSデジタルチューナーを見れば分かると思いますけどね。今はNECのみ) ついでに、もしデジタル放送をというのであればFUJITSUのCE11は買い換えた方が良いでしょうね。明らかにスペックが不足気味。ハイビジョンには向かない。(最低でも2GHz以上のIntelプロセッサかそれに相当プロセッサが妥当) まあ、初物は買わない方が良いですよ。機能などの面で必ず不具合や問題点がありますからね。また、デジタル放送はアナログの概念で買うと後悔するかも・・・著作権保護などかなり厳しくなってますのでね。価格は何円の単位ではない。最低万円の単位でSmartVisionHG/Vより上の価格にはなるでしょうね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPCを買い換えたほうがいいですかね、 スペックが低いみたいですね。 増設とかってできませんか? 実際、現在NECのPCでBSデジタル(ハイビジョン放送)を見るとどうなんでしょうか? あまりよくなければやめようと思います。 チューナーは外付けですか? ただ見るだけなので、著作権のことは考えないとしてお願いします。 FUJITSUのCE11Aをあとどれ位よくすればいいのですか? 増設できるものを教えてください。 よろしくお願いします。

OOSAWA
質問者

補足

チューナーで外付けと内蔵では映りは変わりますか? 回答のほうにも質問事項がありますのでよろしくお願いします。