• 締切済み

国民年金猶予制度の申請について

初めて質問投稿致します。全くの無知故、お恥ずかしいのですが一から教えていただけたらと思います。 先ず箇条書きですが軽く私のことを。 ・去年国民年金猶予制度申請を出し受理を貰い、未納分を二年前に遡って払っている。 ・今月中頃に再び猶予制度申請申込書が送付されてきた。 ・同じく猶予申請したいが未だ確定申告をしていない。 ・去年の確定申告はe-taxを利用、税務署でやってもらった。翌年からは自宅のパソコンから出来ると言われたが事情あって今パソコンが使えない。 という具合です。 この場合先ず何からすれば申請まで辿り着けるのでしょうか? 年金事務所へは遠いので郵送にしたいのですが何を同封したらよいのかもわかりません。 説明不足であれば付け足します。宜しくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

先ずは市役所(区役所、町村役場)が申請窓口です。 税金の申告は住民税申告を先行して、一先ず所得確定の手続きをします(国税は後回しでも可) でその足で保険年金課年金係に行き免除申請します。