バンコクからクアラルンプールへの移動方法

このQ&Aのポイント
  • バンコクからクアラルンプールへの移動方法について調査中の一人旅行者です。
  • バンコクからハジャイまでは寝台列車を利用する予定ですが、現在は旅行会社を通さずに予約できるのか疑問です。
  • また、ハジャイは安全面を考慮して避けるべきか悩んでおり、クアラルンプールまでの交通手段も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコク~クアラルンプールの移動について

この夏に一人旅で東南アジアに旅行しようと考えています。 旅の途中、バンコクから寝台列車でハジャイまで行き、ハジャイからバスでクアラルンプールまで南下しようと考えているのですが、ネットの情報が古く悩んでいます。 そこで以下2点質問です。 ・現在バンコクからの2等寝台列車は旅行会社を通さなくても予約可能なのでしょうか?(Eチケットなど) ・ハジャイは安全面から避けたほうが良いのか?その場合クアラルンプールまでは寝台列車を使って どんな行き方があるのでしょうか? 出来れば以上の点に加え、予約できるホームページや詳しい情報のURLなどをご存知の方は載せていただけるとありがたいです。 一人旅自体初めてなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

1.現在バンコクからの2等寝台列車は旅行会社を通さなくても予約可能なのでしょうか?(Eチケットなど) (回答)以下のURLで、予約及び購入可能です。但し、当然のことですが、英語かタイ語で対応することになりますので、言葉に不安があるのでしたら、現地の日系旅行社を通すことをお勧めします。 2.ハジャイは安全面から避けたほうが良いのか?その場合クアラルンプールまでは寝台列車を使って どんな行き方があるのでしょうか? (回答)私は、タイ在住ですが、同僚のタイ人からは、南部は危ないから、行かない方が良いと言われております。ニュースによれば、今でも人が死ぬ様な事件が起きており、バンコクの国内の中では、やはり危険な地域だと思います。 もし、そのままハジャイを通過しても良いのなら、1日に1便出ている国際列車であるバンコク発のパターワース(ペナン)行きの寝台列車をご利用になったら、如何でしょうか。但し、この列車は、タイ国鉄のインターネットサイトでは購入出来ない様ですので、直接、バンコク駅で購入するか旅行代理店を通すことになります。パターワースからクアラルンプールまでは、鉄道も利用出来ますし、バス等もあります。 私も何度かタイ国鉄の寝台車を利用していますが、気になることを少し。 1.トイレに行ったりする時に備えて、荷物を手すりなどにくくりつけておける鍵付き鎖があった方が便利。 2.タイとマレーシアには、時差が1時間(タイの方が1時間遅い)ので、注意が必要。以前、寝台列車で、国境を越えた時、同じ車両にいた日本人女性二人組が、時差のことを知らずに、あやうく駅を乗り過ごすところであった。 3.タイの列車は、時刻表は、あってない様なもの。到着後のスケジュールは十分に余裕を持つこと。 4.マレーシアは別にして、タイでは、タイ語しか通じない。万一に備えて、タイ語の会話帳があれば、役に立つ可能性もあり。但し、タイ人の皆さんは親切なことも事実。 日本で十分に計画、手配を行った上で、タイ、マレーシア旅行を楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.railwaythaiticket.com/esrt/Default.aspx
hyodol012
質問者

お礼

確かな情報ありがとうございます。 ご忠告頂いたとおり、ハジャイ経由は少し考えてみようと思います。 ただ寝台列車には乗りたいのでベナン行きの検討もしてみます。 すいません、紹介頂いたURLにアクセスしたらComming soon...という状態で開けないのですがHPは現存していますか?

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

旅行会社だと予約できるのかもしれませんが、詳細は知りません。 ただ国鉄では予約は不可能で買いきりになります。1ヶ月前から 前売りされていて、バンコク中央駅だけでなく、発券端末のある バンコク市内各駅、踏み切りの操作小屋などで売っています。 >ハジャイは安全面から避けたほうが良いのか?その場合 >クアラルンプールまでは寝台列車を使って どんな行き方があるのでしょうか? 日本国外務省から危険情報(渡航の是非検討)が出されています。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=007 すべての列車がハジャイを通りますし、危険情報にもあるように ハジャイ駅そのものがテロの標的になっているので、危険情報に従うなら 汽車でタイからマレーシアに行くことはできません。ましてやハジャイで 降りてバスに乗り換えるとさらに危険度は高くなります。 エアーエイジアでペナンまで行ってバターワースからマレー鉄道で KLまで行くのはどうですか?

hyodol012
質問者

お礼

やはり外務省のとおりだと何もできないですよね; 一応エアーアジアは万国に戻るときに利用を考えているため、下りは寝台列車で行きたかったのですが、ご紹介のとおり、バターワースからのルートも検討してみます。