法政大学合格へのこの夏やるべき勉強アドバイス教えて

このQ&Aのポイント
  • 法政大学合格への勉強アドバイスをまとめました。
  • 国語、英語、日本史の勉強方法と参考書の選び方について解説します。
  • 法政大学への合格を目指して、しっかりと準備をしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法政大学合格へのこの夏やるべき勉強アドバイス教えて

私は、法政大の社会学部・メディア学科を目指しています。 そこで質問なんですが法政大に合格するためにこの夏やるべきことを教えてほしいです。 受験はセンター利用も考えていますが 募集人数の多いT・A日程を考えています。 受験科目は国語(現代文)・英語・日本史Bで考えています。 国語は偏差値55~60くらいなので大丈夫かなあと思っています。 英語はとても苦手です。 日本史は学校のテストでは出来るのですが、模試になるとできないのが現状です。 配点的には国語100、英語150、日本史100の合計350点満点です。 それでこの夏、なにをやるべきかアドバイスをしてほしいです。 それからオススメな参考書などがありましたら教えてほしいです。 法政大ほんとに行きたいので 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

偏差値を持ち出すときは模試名を正確に。 お馬鹿さんが大量に受けてくれて偏差値が高く出る模試もあれば、東大京大国立医学部という連中ばかりが受ける偏差値がとてつもなく低く出る模試もあります。 模試名を正確に書かないと、何の事やら判らないのです。 また、問題となるのは得意科目ではなく苦手科目であるはずです。 いえ、入試本番の合格ラインが3割、なんてことなら、苦手科目で差は付かず、得意科目がどれだけできるかで合否が決まるかも知れませんから、その場合は得意科目が重要かも知れません。 しかし、一般的に(必ずしもそうではない)、ボーダーラインは6~8割くらいになるように問題を作るものでしょう。 ボーダー7割だとすると、その大学のレベルより得意な科目は、7~10割の振れ幅、ということになります。 それに対して、苦手科目は0~7割の振れ幅を持っちゃいます。 どっちの影響が大きいかは自明ですよね。 > それからオススメな参考書などがありましたら教えてほしいです。 当面の教材や勉強方法は、目標ではなく現状学力によって決まりますので、現状学力不明なら何とも言えません。 例えば、ロンドンオリンピックのマラソンの金メダリストが目標だとしても、明日から金メダリスト用のトレーニングはできませんよね? 100km走るメニューなんてたぶんできないでしょう、あなたにできることしかできないはずです。 同様に、目標が法政であっても、あなたの現状学力に必要なことからしないとどうにもなりません。 > 日本史は学校のテストでは出来るのですが、模試になるとできないのが現状です。 暗記暗記丸暗記丸忘れをしていませんか? 授業を良く聴いて、大筋をしっかり頭に入れていますか? どういう状況だったのか、どういう流れでなぜそうなったのか。 そういうことがまず頭に入ってないと、暗記事項が頭に引っかかりません。 英語は、 センター試験レベルの英単語が全部頭に入っているでしょうか? まともな進学校の高一でやるような英文法が理解できているでしょうか? 入試標準レベルの英単語はどうでしょう? 入試標準レベルの英文法問題集は仕上げてあるでしょうか? 現代文は、 センター試験過去問を解いてみて(センター対策をしろという意味ではない)、楽に安定して8割取れるでしょうか? 取れないようなら基礎力0です。偏差値がいくつであろうと。 かなり多くの人がまともな方法で勉強せずに、力を付けないまま模試や本番を受けるという奇妙な科目ですので、偏差値がいくつと言われても、あまり信用はできません。特にその数値であれば。 基礎力がない場合、河合の入試現代文へのアクセスや、出口や板野の教材で、解法の基礎をしっかり身につけることが第一だろうと思います。 内容をきちんと理解して身につける能力さえあれば、そんなにしんどい教材ではありません。夏休み中に楽に終えられる分量であるはずです。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

やるべきことは英語です。 私立文系で上位を狙うのに、英語がその国語の偏差値よりも低ければ「勝負にならない」と考えるべきです。逆に言えば英語が得意なら私立ならどこでも何とかなります。「配点が低いところがない」からです。 一日の学習時間のうち6割以上は英語に費やしていいんじゃないでしょうか。単語、文法、構文、長文をバランスよく。ウェイトは前から後ろにかけていきます。いつまでも単語ばかりやって勉強したつもりになっているようではダメです。上位者ほど単語は早期に卒業します。センターも受けるならリスニングも交えなければなりません。 夏明けの模試で英語が思うように伸びなかったら、英語を他でカバーできる国立にシフトする(戻す)ほうがいいかもしれません。

• petittin
回答No.1

国語は問題なさそうなんですね。もう少し偏差値上げれると安心だと思うのですが・・・ 英語は英検準一級を合格できるくらいのレベルがあれば問題ありません。 私は、政経受験だったので、日本史については・・・ごめんなさい。 政経受験、選ぶ人少ないし、範囲も広くないし楽だと思うんですけどね。 うーん、なぜ、みなさん日本史や世界史なのでしょう。と疑問です。 今が正念場ですね。 がんばってくださいね!