• ベストアンサー

携帯のバッテリーについて

携帯のバッテリーについてなんですが 過充電は良くないといわれてますが 最近の充電器はバッテリーがいっぱいになったらロックされて大丈夫だと聞きましたが そうだったら例えば寝る前に充電始めて朝まで寝てしまっても大丈夫ということなんでしょうか。 あと、昔のバッテリーはちょい充電は良くないといわれてましたが 今はあいた時間にこまごまと充電してもバッテリーに悪くはないのでしょうか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

>最近の充電器はバッテリーがいっぱいになったらロックされて大丈夫 はい、そのとおり フル充電になると自動的に充電を停止する機能があります 充電表示ランプが消えますのでわかりますよ。。 >あと、昔のバッテリーはちょい充電は良くないといわれてましたが 今でも同じです、残り30%を切ったら充電するといいでしょう 残り目盛りが1つを目安に充電を始めると良いと思います。

marukocyan
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zero11
回答No.2

>昔のバッテリーはちょい充電は良くない ⇒ 今も全く同じです、端的に言うと~充電回数で寿命が決まります。 >卓上充電器に通電カット機能が付きましたか??   私の知識不足なら済みませんが・・・規定以上の長時間充電はバッテリーに負担と成り寿命が短くなる~が定説ですが。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

最近の電子器具のバッテリーはすべて満充電手前で充電がストップするようになっていますから、充電が済んでも放っておいて大丈夫です。それからチョコチョコ充電するのはバッテリーの寿命を短くするもとですから、充電はある程度使ってからの方がいいですよ。ただ、携帯のバッテリーは2年経ったらポイントを使えばただで交換できますからそんなに神経質になることもないでしょう。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 助かりました♪