• 締切済み

携帯電話のカメラで故障したリモコンの受光部を見ると

こんにちは。 シャープのアクオスのリモコンが全く効かなくなったので、 新しいリ純正モコンを買おうと思っています。 携帯電話のカメラで受光(発信?)部を見ると電池切れか判るという裏技を 思い出して試してみたところ、常時ピカピカ点滅していてボタンを押すと消灯します。 テレビやネットで見た動画は押した時だけ光っていたのですが どうなんでしょうか?まだ直す方法などありますか? テレビ自体は別のリモコンで操作できました。

noname#188227
noname#188227

みんなの回答

• u-bot
回答No.3

あるボタンが常に押された状態になっているからだと想像します。 ボタンを押すと消えるのはリモコンが複数ボタンの同時押しを許していないからでしょう。 全てのボタンを一個づつ押してみて点滅が消えないボタンが常時ON状態です。 問題のボタンが判明したらリモコンを分解し、基盤の端子を掃除するとかでボタンが押された状態になる原因を取り除いてみて下さい。

回答No.2

ずっと光りっぱなしと言う事は、 どこかのボタンが押したまま...と誤認識しているのでしょうね。 実際に凹んだり、見た目がおかしいボタンがあれば そこが原因でしょう。

• yoshi20a
回答No.1

基盤の接触不良が原因だろうと、ハンダを追加盛りしてリモコンを復活させたことがあります。