• ベストアンサー

HTMLで背景を固定した時の誤動作

1)HTMLで背景を固定(スクロールしても背景は動かないようにする)するため、background-attachment を使いました 2)ところが、スクロールしたところ、添付画面で左側のように表示されるのが正常なのですが、右側(背景がダブって重なる)ようになります 3)ブラウザがfirefoxの場合は正常ですが、IEの場合時々(3回に1回程度)、右側の画面になります 4)再読み込みをして直る場合もありますが、頻発しています 5)文法的には間違っていないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

IEでは「背景」として認識出来てないようです。 Firefoxなら正常表示なのはこちらでも確認しました。 原因は不明ですが、こちらで一部手直ししてまったく同じページを再現してみました。 http://www16.plala.or.jp/zaq_501/test/test.html IEでもFirefoxでも正常表示すると思います。 ソースを見比べてみてください。 それから背景は大きな画像を使うより小さな画像を敷き詰めたほうが容量も小さく、 読み込みも早いです。 テストページは小さな画像をリピートしてます。 ※テストページは急造のため、リンク先には飛べません。

kinseiboya
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 試作いただいたものに沿って変更してうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

再起動するか、IEだけ再インストールってできるんですかね? 最悪の場合OSから再インストール。 メモリを増やすと状態が良くなる場合もありますし、 CPUなど、パソコン全体をもっと高性能なのに買い替える必要があるかもしれません。 いずれにしてもHTMLやCSSは関係ないと思います。

kinseiboya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ただ、他人などのどのパソコンでも同じ状態です。前に書きましたように、IEで必ず起こると言うわけではなく時々起りますし、Firefox では全く生じません。 よろしくお願いいたします。