• ベストアンサー

地デジとBSが住み分けています。 どこが問題?

アンテナをつけるとBSとNHKの地デジは映りますが、民放の地デジが映らなくなります。 アンテナをはずしてしまうと、民放の地デジが見られます。最上階に住んでいるので電波が強く届いているのだと思います。集合住宅ですが、ほかのお宅では問題がないようです。 アンテナをつけて、BSも地デジも縦横に見られるようにしたいのですが、どこが問題でしょうか。 テレビの置き場所の関係で、屋内では8メートルのアンテナケーブルを這わせています。アンテナケーブルには4C-FVと書いてあります。 ちなみにこれまではアンテナをつけて、BSとNHKの地デジ、民放はアナログで見ていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.4

近所のテレビがケーブル一本で受信できているなら 1 分波器が旧式(アナログで低機能)の可能性    VUだけ接続をして民放の受信を確認    24ch以降の電波が分波器を通過しない可能性    デジタル対応分波器に交換 近所のテレビがアンテナを別にしているようなら 2 民放の電波塔の方向が違う    民放電波がアンテナに給電されていない    別に民放用アンテナを立てて混合機でまとめる テレビや分波器の型番を書かないと憶測の域を出ませんね。

yuuko1000
質問者

お礼

新しいケーブルを購入する前に、再度試してみました。 分波器からケーブルをはずすと地デジが映りますが、ケーブルを近づけただけで画像が乱れます。 それなら、とケーブルを直にテレビのBS口につけたら、なんとBSも地デジもすべて見られる状態になりました。お金を無駄にせずに済みました。 なんだか不思議ですが、問題が解決しました。私の中で、テレビと一体化させていた「分波器?」というヒントを下さったお陰で、長年の問題が解決しました^^; どうもありがとうございました。

yuuko1000
質問者

補足

分波器に問題がとご指摘いただき、改めて試してみました。 分波器をテレビからはずして、テレビのVU口に直接ケーブルをつなぐと何も映りませんでしたが、 分波器をテレビにつけるとすぐに地デジが映りはじめました。 分波器が、地デジの電波を無線で受信しているようです?? BSは分波器があっても直付けでも映りました。 ということで、どうやらケーブルに問題があるようですが BSのほうがよく映るケーブルというのは不思議な感じがします。 BSがよく映るようにいいケーブルを購入するものだと思っていました。 分波器だけで映る地デジも不思議ですが・・ ケーブルの中に、地デジの電波を排除してしまう何かの問題があるということでしょうか・・・ 新しいケーブルを購入してまたご報告します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

接続は間違っていないようですね。 アンテナをはずすと民放の地デジが見られるということですが、いくら電波強度が強くても、アンテナなしで受信できるとは思えないのですが、、、。 ここではずしているのは、壁のアンテナ端子に接続したケーブルですか?それともテレビ側に接続したケーブルですか? 何か問題があるとすると、 (1)分波器の不具合。 (2)テレビからBSアンテナに給電していることによる不具合。  (集合住宅なら、給電しない設定にする必要がある) くらいでしょうか。 テレビには、録画機とかLANケーブルとかはつながっていないのですか?

yuuko1000
質問者

補足

不思議なことに、壁のアンテナ端子に接続したほうを外しても、テレビの方を外しても、地デジは見られます。 テレビには何もつながっていません。電源だけです。テレビをぽんとおいて電源を入れるだけで、いきなり地デジが見られるんです・・・・・・・ 今まで、民放地デジが見られなくてちょっと不便だなと思っていたのですが、アンテナを外せばきれいに映ることがわかって拍子抜けでした。ただ、そうするとBSが見られなくなり、不便です。 壁のアンテナ端子に近いほうに座ってTVを見ているので、BSを見たいときはつけて、地デジを見たいときは外すことにしました。 ケーブルを通るBSの電波が強すぎるんでしょうか???先日、テレビからBSアンテナに給電しない設定にするというのをしましたが変化はありませんでした。

• OKWavex
回答No.2

地デジとBSはアンテナ端子が別ですから、分波・分配してそれぞれつながないと、ちゃんと映りません。

yuuko1000
質問者

補足

テレビに VHF/UHF という差込口とBS・110度CS という差込口があります。分波器はU.VとCS/BS とあります。それぞれをつないで、後は同軸ケーブルで壁につないでいるだけなのですが・・・どこに問題があるでしょうか。よろしくお願いします。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それって分波器を取り付けていないだけってオチな予感が…地デジとBSは、テレビのアンテナ入力が別々なので、分波器で電波を分けないとダメです。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?021222

yuuko1000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テレビにアンテナをつなげる口が二つあり、ひとつはBS/CS、もうひとつはVHFです。二股になっている衛星分配器(形でいうとYの字です)というのをかませて同軸ケーブルをさしています。アンテナをまったくささない状態で地デジが見れているので、このケーブルがなぜかBS/CS専用になってしまっているような状態です。(でもNHK地デジだけはアンテナをさしていても見られるのが謎です・・・)