• ベストアンサー

オーストラリアへ1年間留学したら帰国子女扱い?

埼玉県に住む小学5年の親です。 大袈裟かもしれませんが、今回の福島原発の事故の放射線の影響が心配で 知人のいるオーストラリアへ1年間避難するとしたら、小学校はどうなるのでしょうか? オーストラリアの学校へ転校し、帰国後私立中学の帰国子女枠に入る事も可能ですか? 全く無知なもので、トンチンカンな質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 知人はオーストラリアの知人宅へ来い、と言ってくれますが主人は仕事やその他の事情があり 避難は出来ません。 子供は今、公立小学校で私立中学受験の為に塾通い、という生活をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帰国子女枠の条件は、学校によって違います。 受験する学校に問い合わせるのが一番です。 ただ、通常、1年間の海外生活程度では帰国子女枠には入らないと思います。 海外でも日本人学校に通うのであれば「3年以上」という所が多いような気がします。

usakawaii
質問者

お礼

参考になりました。学校を調べて問い合わせをしてみます。有難うございました。