- ベストアンサー
脚本と監督について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは 脚本 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%9A%E6%9C%AC 監督 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%9B%A3%E7%9D%A3 脚本を作る段階である程度のシーン設定は作ることになります。セリフの内容とかも作ることになります。 監督はそのシーンでの演出を行います。どういった方向からカメラを向けるとかライティングとか、セリフの言い回し方も演出します。監督が脚本つくりに参加する場合も多いようです。 個人的には 脚本がダメな場合は映画もダメでしょう。脚本が良くても監督がだめならダメ映画でしょう。両方ダメなら駄作でしょう。 両方よい組みあわせでよい映画が出来ると思います。
関連するQ&A
- 脚本のお仕事について
脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。
- 締切済み
- ドラマ
- プロデューサー?ディレクター?監督?
プロデューサー、ディレクター、監督の違いが良くわかりません。映画やTVなどの作品によっても違うでしょうが、ざっくりでよいので基本的な役割の違いを教えてください。また、作品の面白さという点ではどの役割が一番ウェートが重いのでしょうか?同じ脚本でも撮り方でかわるモノでしょうか? また、脚本家として三谷幸喜氏などが有名ですが、監督としてはどうでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 脚本家の仕事について
映画やドラマの作品のテーマを決めるのは監督やプロデューサーだと思うのですが、ストーリー進行やどういう登場人物を出すか、物語のラストを考えるのは脚本家の仕事で合っていますか?
- 締切済み
- その他(映画)
- 映画やドラマについて
原作は良いのに 映画やドラマって面白かったり、つまらなかったりしますよね。 また原作無しでも、そうなのですが、 面白かったり、つまらなかったりしますよね。 何がいけないのでしょう。 監督ですか、脚本ですか、演出ですか、 つまらない質問ですが、 皆さんどう思われますか?
- 締切済み
- ドラマ
- アメリカの脚本家の仕事について
私には脚本家を目指している弟がいるのですが、彼は将来的には、脚本家という仕事が日本より確立しているアメリカに行きたいんだそうです。まだ本人も悩んでいて私も意見を求められるのですが、私はそもそも脚本家という仕事が具体的にどういうものなのかを知らないので、賛成も反対もできないでいます。 脚本家という仕事に詳しい方、よろしければどんなことでもいいのでご回答ください。ちなみに今の私は以下の点についてとくに疑問を持っていますので、ご回答いただけたらと思います(アメリカの事情に触れていただけたら幸いです)。 ・脚本家になるにはどうすればいいのでしょう? ・脚本家は基本的に、仕事の依頼を受けるもの? 脚本を売り込むもの? ・脚本を書く、ということ以外にどんなことをしているのですか? 脚本を書き上げた後、ドラマなどの制作自体にどう関わっていきますか? ・脚本家の収入源は脚本料(というのがあるんでしょうか;)ですか? ・ドラマ、映画などの依頼を受ける時、ストーリーは脚本家が考えるもの? それとも脚本家は決まったストーリーに沿って脚本だけを書くもの? ・ドラマ、映画、舞台の脚本はそれぞれまったく違うのですか? ドラマが映画化されたり、舞台化されたりする場合はどうなるんでしょうか?
- 締切済み
- その他(映画)
お礼
大変参考になりました。ありがとうございました。