• ベストアンサー

中絶後のDNA検査って可能ですか?

本日、現在付き合っている彼女が産婦人科で妊娠していることが判明しました。 彼女も僕も中絶を希望しております。 僕は中絶に関わる費用や精神面のケアを全面的に支援するつもりですが、彼女は僕以外にも男性の友人が多く、僕とのセックスで妊娠したのかどうか疑わしい面もあります。 中絶後、僕との関係で妊娠したかどうか、DNA検査することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

No.1です。 丁寧な返信をありがとうございました。 お節介ながら、もう一言。 検査をしてくれる所なのですが、病院によって考え方や方針に違いがあると思いますので、色々問い合わせてみてください。 知り合いの産婦人科医の話なのですが、 赤ちゃんは、どんなに小さな胎児であっても、堕胎手術の時に、器具から逃げようとしたり、母親のお腹にしがみつくような行動をするそうです。 ペンチのような道具で、いやいやをして必死で抵抗する赤ちゃんを無理やり捕まえ引っ張り出すので、手足や首がバラバラの状態で取り出されることも少なくないそうです。 医者としては、堕胎手術は憂鬱でしかないそうです。 そのような赤ちゃんの亡骸から、更に、DNA検体を採取するわけですから、どうなんですかねえ。 詳しい検査方式は分りませんが、大人のように、口腔内上皮や毛根から調べるわけにもいかないですし、切り刻んで検査に回すんですかねえ。 医者は、嫌でしょうねぇ。 少なくとも、積極的に協力してくれる病院はそう多くは無いと思いますよ。 場合によっては、生まれてすぐの赤ちゃんを養子に出す制度もあります。養子縁組を斡旋してくれる団体もありますので、興味があったら調べてみて下さい。 世の中、赤ちゃんが欲しくても恵まれない夫婦もたくさんいます。 堕胎だけが解決法ではないですよ。 あなたに質問:産ませて育てる気は無いにせよ、手術費用も出し、水子供養まできっちりやるというあなたの姿勢は評価します。 ですが、もし検査して、自分の子じゃなかったら、どうするの? それでもきちんと弔いますか? 彼女への疑問:色々事情はあると思うので、風俗やってることは批判しないけど、何でピル飲まないかな? 月々3000円程度のものですよ。そういう仕事環境なら、嫌でも避妊の情報は入ってくると思うけどな。 風俗やるならやるで、もうちょっとプロ意識持って、誰の子か分からん育てられない子どもを身ごもるな! そんなことやってるから、「どうぜ風俗だから、安易に妊娠して、平気で堕胎するんだよ」とか言われるんだよ。 そういう風に言われたくなかったら、彼氏にばっか頼ってないで、自分で自分の体きちんと守れ!! 2人へ:どんなにきちんと避妊したつもりでも、ゴムだけでは、完全な避妊は無理です。 今後も付き合っていく気があるなら、もう二度と同じような経験をしない為にも、妊娠の仕組み、避妊の仕方を勉強して実践して下さい。

kuziraoka0818
質問者

お礼

重ね重ねのお言葉ありがとうございます。 その後も彼女との間で出産か中絶か一転・二転迷いが生じておりました。 現在は彼女が友人・知人に相談した結果、やはり中絶の方向に動いております。 私の前妻が一人目を流産してしまいました。 手術後の病室で彼女が夢中で「赤ちゃん、赤ちゃん」と叫んでいる姿を見て、号泣しながら彼女の手を握ったのを今でも鮮明に思い出します。 中絶の重さは誰よりも理解しているつもりですが、今後の彼女の人生を考えれば大変複雑です。 ご回答の中の「必死で抵抗する赤ちゃんを無理やり・・・」わが子が必死で抵抗する姿を思い浮かべれば涙が止まらず大変つらいです。 DNA検査はやりません。 養子縁組も含め、今回ご回答頂いた教えを彼女に伝え、再度相談していきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 検体を保存しておけば可能でしょうが、本人の同意か裁判所の命令がなければ出来ません。  『僕とのセックスで妊娠したのかどうか疑わしい』女性と避妊もせずに行為したのですから仕方ないでしょう。もし彼女が他の男性にも同じ事を言っている証拠があれば裁判所命令が取れるでしょう。

kuziraoka0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 遅くなりましたのも、その後も彼女との間で出産か中絶か現在でも迷いが生じております。 彼女とは風俗で知り合ったという経緯と自分としてはちきんと避妊したということから、どうしても疑念を拭えませんでした。 容易に検査が可能であれば、彼女の同意を得て、迷い無き精神のもとで水子を供養していきたいと思ったからです。 現在は疑念等の心情は無く、彼女の望む通りに支えていくつもりです。

回答No.2

http://www.rocus.co.jp/parentagetesting/prenatal2.htm 上記にありますけれど「法的な処置またはそれに 準ずる必要性がある場合に受付させて頂いております」と書かれているので 可能性はあるかもしれないけれど無理かもしれないと思います 彼女さんの同意が必要となると思いますので 理由がわかった時点で振られる可能性が高いと思ってください 人を責める前に自分を責めたらどうですか まともな責任もとれないのにセックスはしたいなんて笑わせてくれますね 命を奪うのが責任なんかじゃありません 育てていくのが責任なんですよ 育てる環境も気持ちも無いのであれば セックスなんてしなければいいでしょ 避妊に100%なんてないんです 全面的に支援するつもりですなんて書いているけど お金を出したくないだけですね

kuziraoka0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 遅くなりましたのも、その後も彼女との間で出産か中絶か現在でも迷いが生じております。 彼女とは風俗で知り合い、30才の年の差があります。 妊娠発覚後、初めて彼女に対面した時に私は開口一番、「一緒になろうか?」と出産を促す言葉も掛けました。 彼女は結婚はせずに一人で育てることも望んでいましたが、友人・知人に相談した結果、やはり中絶の方向に動いております。 これまで彼女の生活的支援もしてきました。 中絶後の水子への償いも含めて全面的に支えていきたいと思います。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

不可能では無いと思いますが、日本の病院で行うのは無理でしょう。 事件性もありませんし。 民間のDNA鑑定会社に問い合わせ、中絶後の胎児からの検体採取が可能か確認しましょう。 また、母親である彼女の同意がないと難しいでしょうね。 彼女はどう言ってるんでしょう? そもそもさ、いくら彼女が複数人と付き合ってたからって、自分もやることやったんだから、そこはケジメとして、「自分の子」で処理して終わりじゃダメなのかしら? 彼女が「あなたの子」と言ったからには、自分の子として受け止めて、ケリ付けるしかないんじゃない? それが嫌なら、最初から、そういう人と付き合わないか、きっちり避妊しなよ。 殺された上に、お父さんから「俺の子か?」ってケチつけられたんなら、子供可哀そうだよ。

kuziraoka0818
質問者

お礼

親身なるご回答ありがとうございます。 彼女は風俗で知り合ったという経緯と自分としてはちきんと避妊したということから、どうしても疑念を拭えませんでした。 容易に検査が可能であれば、彼女の同意を得て、迷い無き精神のもとで水子を供養していきたいと思ったからです。 世の女性を代表するようなご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後のDNA検査について

    閲覧頂きありがとうございます。 私が27歳彼女が21歳で子を授かりましたが、私が離婚して一年も経たないという事、経済状況が許さない事を理由に中絶することになりました。 彼女を一生支えていくつもりで家も購入しましたが、過去に何度か浮気をされて、携帯に入っている男という男を同意の元、消去し(友達でもしてしまう為)、写メ付きの連絡メールを義務化しましたが不安が払拭できなく、連絡が途絶えるたび、フラッシュバックし気が狂いそうな毎日です。 そんな中に出来た子という事もあり、不安払拭の為、今後彼女をもっと信用していく為中絶にあたりDNA検査をしたいのです。中絶費用は省き費用はどのくらいかかるのか、どういうタイミングで医師に相談すればいいのか、教えて下さい。(病院はこの子の次の事も考え購入した家の近くの産婦人科で評判が良いところにいきました。)何週かはわかりませんが、今月始め頃受診した時5ミリで手術ができないと言われ25日に再受診です。

  • DNA鑑定

    妊娠中のDNA鑑定は女性が産婦人科に行って 「父親が誰だかわからないのでDNA鑑定をお願いします」と言えば出来るものですか? それは妊娠何か月目からできるのでしょうか? また父親側も産婦人科へ行って お願いすればDNA鑑定できますか? 費用はいくらぐらいでしょうか?

  • 中絶に関して

    どこで聞いていいか分かりません。場所が違ったら教えてください。 妊娠したみたいです。検査薬で2度確かめました。 病院にいかなければいけないことはわかっていますが、事情があって産めません。 中絶するには、 (1)どういう病院を選べばいいのか。個人の産婦人科か、市立病院のようなところでもいいのか。 (2)費用はどれくらいかかるか。安いところはどういうところか。 (3)書類や判子など、必要なものはあるか。 火曜日にでも行く予定です。急いでます、よろしくお願いします。

  • 中絶について教えてください

    とてもお答えづらい質問をしてしまって 申し訳ないです。 中絶を終えるまで… 妊娠検査薬で陽性が出てから 産婦人科に行き 中絶するまでの流れを出来るだけ詳しく 教えてください。 私の親友が毎日泣いていて 無力な自分が情けなくて せめて知識だけでもと思いまして… よろしくお願いします。

  • 中絶費用の分割

    私の友人が彼女を妊娠させてしまい、中絶をしようと考えているらしいんですが、中絶の費用が足りず困っているらしいんです。 宮崎に住んでいるのですが、宮崎の産婦人科で中絶費用を分割で払える所を知っている方はいませんか?

  • 妊娠中絶について

    生理が12月15日から1週間きて以来きてなく、検査薬で調べたところ陽性でした。 まだ相手も私も学生なので、たくさん話し合った結果本当に妊娠していたら中絶しようということになりました。 私達の無責任な行為のせいで1つの命を亡くしてしまう。 このことについてよく話し、もっと成長したら子供を産もう。 そしてその子のことをいっぱい可愛がってあげようね、という話をしました。 病院に行こうと思うのですが、金銭的に余裕がないため、少しでも安いとこに行きたいです。 総合病院と個人の産婦人科医でわどちらの方が初診から中絶の費用が少なく済むでしょうか。 ネットなどで調べてみたのですが1つの病院しか詳しく書いておらず、その病院も中絶費用が88000円からとしか書いてなく、初診料や妊娠検査の費用が分からなかったため全部でいくらかかるか分かりませんでした。 文章が長くなり読みにくくなりすみません。 よければ早めに解答いただけると嬉しいです。

  • 中絶費用について。

    はじめまして。20歳の女です。私は先月男の人と飲みに行き結構飲まされかなり酔っ払いました。 飲まされたといっても結局は煽られて自分で飲んだかたちです。 そして記憶がなくなり気付いたらホテルにいました。その人と関係をもったみたいなんですが全く記憶がありません。 中だししたかなど聞いてもゴムつけたと言われその時はどうしようと考えるばかりで気が動転し、不安になり家に引きこもってました。 そこからその男性と連絡がとれなくなりましたが、知り合いの紹介で知り合った方なので家は教えてもらってだいたいわかります。 今生理が遅れてます。 知り合いに妊娠したかもと伝えてもらったら俺の子かわからないからDNA鑑定して俺の子ってわかったら中絶費用出すと言っているそうです。 この場合DNA鑑定って私が全額負担なんですよね? DNA鑑定って産婦人科に頼んだらしてもらえますか? もし中絶費用ださないといったら法的な手段で中絶費用を半分出してもらうことは可能でしょうか? ちなみに記憶ないでやられたので警察に相談に行きましたが、挿入された事覚えてないなら被害届け出しても逆に名誉毀損で訴えられると言われました。

  • 出産か中絶か…

    先日彼女が妊娠していることが発覚しました。 ちょうど6週目ぐらいの時期です。 僕(21)は大学4回生で来年に卒業予定です。そして彼女(22)はフリーターです。 出産後の経済力を考えると中絶という選択をすべきなのかもしれません。しかし、ひとつの命・彼女の今後の人生への負担を考えると中絶なんかできない…。こんな状況に陥ってからこんな事を言っても何の解決にもならないですが。毎日毎日彼女が涙を流し悲しみに暮れる姿を見ていると親の反対、まわりの批判を押し切ってでも出産させたい気持ちになります…。 そこでお聞きしたいのですが、出産費用などを軽く負担してくれる施設や、金銭面をカバーできる方法はあるのでしょうか(;_;)? またどういう結果を招くにしろ、しっかりした産婦人科でちゃんとした処置をしてもらいたいのですが…産婦人科を検索してもどこをどう見ていけば良い産婦人科と判断できるのかわかりません…。 良い産婦人科を見分けるにはどうすればよいのでしょうか(;;)? この質問・文章内容に大変不快な思いをする方もいらっしゃるかと思います。申し訳御座いません(;_;)

  • 中絶について

    私の友達が妊娠しました。 実家に帰って中絶をするというのです。仙台なんですが、 どこかいい産婦人科ないかと困ってました。 分かる方教えてください。

  • 人工中絶

    人工中絶について質問です。 (1)人工中絶は何処の病院でもできるのでしょうか? (2)妊娠が確認されたその日に出来るのか?または別の日なのか? (3)費用は幾多くらいかかるのでしょうか? (4)人工中絶のリスクにはどのようなものがあるのか? (5)関西圏で評判の良い産婦人科はどちらでしょうか? *ちなみに人工中絶に関する意見は無視させていただきます。 *当方は両方成人者です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう