• 締切済み

生徒の不正行為の度合い比較

中学校でカンニングといじめを比べると、どちらがより悪質ですか?どちらも悪質だしケースバイケースなのでしょうが、それでも順位を付けて下さい。 因みに私の感覚だと、カンニングはセーフでいじめはアウトです。いじめは傷害罪などに相当しますが、中学の定期試験カンニングでギケーギョームボーガイを求刑するのは厳しいです。私としては、カンニングをサラッと流してもいじめは毅然と対象したいです。 世間は私と逆で、カンニングをアウト、いじめをセーフとしているのかな?確かに、カンニングは卑怯だし教師を騙す行為でタチが悪いです。正々堂々解答している生徒を裏切る行為でもあります。一方、いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く、論述で正当化できそうです。

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>どちらがより悪質ですか? 言うまでもなくいじめ。 >私としては、カンニングをサラッと流しても 流すなよ、バカじゃないの? いじめは許しがたい非人道行為だがそれに比べてカンニングは不正の度合いが低いので軽~く注意するか不問にする、そもそも犯罪じゃなさそうだしってか? 中学って何を教えるとこなんだい? 話がずれてるよ。 >世間は私と逆で、カンニングをアウト、いじめをセーフとしているのかな? >いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く へぇ~、知らんかったわ、私の周りの世間はそうやないなぁ。 論述で正当化できそうってのは、いじめとマトモに対峙するとこっちまで火の粉が飛んできそうやし面倒くさいから目を瞑っとこって話を屁理屈こねて正当化できそうって意味なのかい? ま、ヒマなら九電の茶番説明会でも題材にカンニングといじめについて考察してごらん。

five_163
質問者

補足

いじめは犯罪ですが、いじめる側は正当化します。事実、私に「バカじゃないの?」とあなたは発言しています。この発言は侮辱罪に触れますが、あなたは「バカじゃないの」を正当化する事でしょう。愚かな質問をした私に原因があるのでしょうか。 いじめは厳しく罰するべきです。 中学では、知育・徳育・体育が行われます。5教科の講義や演習に加え、修学旅行やサッカーの試合や水彩画デッサンやトイレ掃除など、数多くのカリキュラムが組まれています。中学で何を教えてるかを端的に表すのは難しいです。 テストは100ある中学教育の1つです。正々堂々とした受験を教える事も中学教育ですが、テストの他にもカリキュラムがあります。残りの99のカリキュラムの実施でも相応の人間形成が期待できます。 テストは1%の中学教育です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.2

 あなたが何を目的に質問しているか理解できません。  このような悪事に順位はつきませんしつける必要もありません。悪い事は悪いです。  カンニングがセーフと思うなら全校生徒の前で堂々と主張して下さい。  その時に法律では裁けない事も強調して下さい。  その時の反応が回答です。  世の中で法律が全てではありません。  世間がいじめをセーフと思っているなら、確かめてみて下さい。  セーフというのはいじめる側の言い分です。 >いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く、論述で正当化できそうです。  こんなバカな事を信じるのでしょうか。  いじめは正当化できませんし、許されません。

five_163
質問者

補足

悪事には順位が有ります。 殺人罪と侮辱罪を比べると、殺人罪が重く、侮辱罪は軽く見られます。どちらも悪質な犯罪ですが、公に順位が定められています。 但し、「悪い事は悪い、順位付け反対」という意見は尊重されると思います。近い将来、殺人罪も侮辱罪も対等な犯罪になるのかもしれません。

回答No.1

いじめとカンニングなど不正行為について順位をつけること自体間違っています。 不正行為には順位はありません。 学生だからNGで大人だからOKではありません。 また、法律に当てはめようとするのも無理です。 日本は道徳とマナーを重んじています。この観点からもいじめとカンイングの悪質性は同等です。 >世間は私と逆で、カンニングをアウト、いじめをセーフとしているのかな? >いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く、論述で正当化できそうです。 ???昨年国立大学でカンイングがありましたが、NGでしたよね。 いじめはいじめられる方にも原因があるかもしれませんが、いじめられた側の精神的にダメージを知っていいますか。 ニュースでいじめが原因で自殺するくらい追い詰めているのに、いじめられる側も悪いのでしょうか。 これは、明らかに殺人罪或は殺人ほう助に適用しても良いくらいだと思います。 人の命は尊いものであることを学ぶべきです。

five_163
質問者

補足

不正行為には順位が有ります。 殺人罪と侮辱罪を比べると、殺人罪が重く、侮辱罪は軽く見られます。どちらも悪質な犯罪ですが、公に順位が定められています。殺人罪は法の下に罰せられ、侮辱罪は道徳論で注意される事が多いです。 但し、「悪い事は悪い、順位付け反対」という意見は尊重されると思います。近い将来、侮辱罪と同様に殺人罪は道徳論的注意で処理されるようになるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 「大学院で卒業必修科目の定期テストの際に、生徒がカンニングをしていたの

    「大学院で卒業必修科目の定期テストの際に、生徒がカンニングをしていたのを監督教員が故意に見逃した場合、何かしら法に触れるのか?」 について教えていただきたく思います。 こんにちは、経済大学院に通うnickと申します。 私の通う大学院で1学期に、卒業必修科目の定期テストがありました。教室は150人収容の大講義室で、履修者は約120人ほど。定期テストは筆記試験で回答時間が1時間、部屋の席は机に等間隔で座って満杯。試験監督は担当教員1人、答案提出は皆、たとえ早く回答が終わっても試験時間終了まで各自席に着き提出せず、先生が試験時間終了後に、各自に教卓へ持参させるというものでした。そこで、早く教卓へ答案をもっていく人と、遅くもって行く人の間に約10分ほど時間が空いてしまい、そこで4~5人の女子学生グループが、こっそり答え合わせをしたり、カバンからテキストを見て回答を修正したりするカンニング行為を行いました。 この行為を見ていた学生が先生のところへ駆け寄り、カンニングをしていた女子学生グループを指差し、カンニングしているのを教えに行ったのですが、先生は大きい声で「見えない。現行犯じゃないと何も出来ない。」といって、カンニング行為を教壇の高い位置から確認できていたのにも関わらず、見てみぬフリをし、しつこくカンニングを指差して教えていた学生を無視して、何事もなかったようにテストの時間をを終えてしまいました。 私の大学院では、この科目が卒業必修科目であり、不合格になると卒業できなく なってしまいます。合格者のボーダーラインはテスト素点が6割以上、あるいは、「不合格者が全受験者の3割を越えないようにする」基準であり、仮にカンニングをした生徒5名が全員合格ならば、その分数人の学生が不合格になってしまう可能性があります。また、成績は奨学金(給付)の採用基準にも用いられるものであり、本来もらえる学生がもらえず、カンニングをした生徒がもらうようなことがある可能性もあります。テストの難易度はかなり高く、先生がテスト前に「授業のレジュメをよく復習してくるように」という指導をしたのにもかかわらず、まったく見当違いな、他の科目の分野ともいってもいいような問題を出題したり、計算問題が多いのにも関わらず余白が少なく、計算用紙もなかったりと、60分の短い試験時間とあわせ、あせってきちんと授業を聞いて勉強していた人間でも点数がとれないようなテストでした。 大学の規定では、「カンニング行為、またはそれと疑われる行為をした者に関しては当該学期の単位を没収し、その後退学処分等の厳罰に処す」とあり、カンニングは極めて悪質な行為であるとし、他の科目の先生は必ず助手の大学院生に監督を手伝わせ、カンニングのないようにしっかり見張っています。 私が今回のケースで法的に問題があるのではないかと思っているところは、卒業に関わる必修科目において、定期テストが難易度が高かったことから、カンニングをした人間を見逃すことにより、本来出来の良い生徒は相対的な順位(偏差値、相対評価)が下がり奨学金採用の推薦順位が引き下げられ、また出来が良くないが努力してきた、本来なら合格ぎりぎりの生徒は不合格になる可能性があるということです。 私は法律の知識がないのですが、(優秀な学生が)本来ならもらえた奨学金、本来ならぎりぎり合格だった生徒の留年した場合の学費、生活費、就業の場合の賃金等、今回の先生のテストのやり方により、いろいろな財産が損なわれているように思えます。また、点数が公平に付かないことからも、学業の成果を正当に評価していないということ、つまりアカハラ(アカデミック・ハラスメント)にあたるのではないかと思います。 このケースについて法的な解釈をし、教えてくださる方がいらっしゃれば、是非とも宜しくお願いいたします。履修生には東南アジアから来た、経済的に豊かではなくバイトでギリギリの生活をしている学生もいます。先生については、大学の人から聞いた話によると、性格が相当頑固らしく、相当の理由がないと誰の意見も聞き入れないようです。もし先生の行為に法的に問題があれば、それを根拠に成績のつけ方について大学院に抗議したいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 「大学院で卒業必修科目の定期テストの際に、生徒がカンニングをしていたの

    「大学院で卒業必修科目の定期テストの際に、生徒がカンニングをしていたのを監督教員が故意に見逃した場合、何かしら法に触れるのか?」 について教えていただきたく思います。 こんにちは、経済大学院に通うnickと申します。 私の通う大学院で1学期に、卒業必修科目の定期テストがありました。教室は150人収容の大講義室で、履修者は約120人ほど。定期テストは筆記試験で回答時間が1時間、部屋の席は机に等間隔で座って満杯。試験監督は担当教員1人、答案提出は皆、たとえ早く回答が終わっても試験時間終了まで各自席に着き提出せず、先生が試験時間終了後に、各自に教卓へ持参させるというものでした。そこで、早く教卓へ答案をもっていく人と、遅くもって行く人の間に約10分ほど時間が空いてしまい、そこで4~5人の女子学生グループ2~3組が、こっそり答え合わせをしたり、カバンからテキストを見て回答を修正したりするカンニング行為を行いました。 この行為を見ていた学生が先生のところへ駆け寄り、カンニングをしていた女子学生グループを指差し、カンニングしているのを教えに行ったのですが、先生は大きい声で「見えない。現行犯じゃないと何も出来ない。」といって、カンニング行為を教壇の高い位置から確認できていたのにも関わらず、見てみぬフリをし、しつこくカンニングを指差して教えていた学生を無視して、何事もなかったようにテストの時間をを終えてしまいました。 私の大学院では、この科目が卒業必修科目であり、不合格になると卒業できなく なってしまいます。合格者のボーダーラインはテスト素点が6割以上、あるいは、「不合格者が全受験者の3割を越えないようにする」基準であり、仮にカンニングをした生徒5名が全員合格ならば、その分数人の学生が不合格になってしまう可能性があります。また、成績は奨学金(給付)の採用基準にも用いられるものであり、本来もらえる学生がもらえず、カンニングをした生徒がもらうようなことがある可能性もあります。テストの難易度はかなり高く、先生がテスト前に「授業のレジュメをよく復習してくるように」という指導をしたのにもかかわらず、まったく見当違いな、他の科目の分野ともいってもいいような問題を出題したり、計算問題が多いのにも関わらず余白が少なく、計算用紙もなかったりと、60分の短い試験時間とあわせ、あせってきちんと授業を聞いて勉強していた人間でも点数がとれないようなテストでした。 大学の規定では、「カンニング行為、またはそれと疑われる行為をした者に関しては当該学期の単位を没収し、その後退学処分等の厳罰に処す」とあり、カンニングは極めて悪質な行為であるとし、他の科目の先生は必ず助手の大学院生に監督を手伝わせ、カンニングのないようにしっかり見張っています。 私が今回のケースで法的に問題があるのではないかと思っているところは、卒業に関わる必修科目において、定期テストが難易度が高かったことから、カンニングをした人間を見逃すことにより、本来出来の良い生徒は相対的な順位(偏差値、相対評価)が下がり奨学金採用の推薦順位が引き下げられ、また出来が良くないが努力してきた、本来なら合格ぎりぎりの生徒は不合格になる可能性があるということです。 私は法律の知識がないのですが、(優秀な学生が)本来ならもらえた奨学金、本来ならぎりぎり合格だった生徒の留年した場合の学費、生活費、就業の場合の賃金等、今回の先生のテストのやり方により、いろいろな財産が損なわれているように思えます。また、点数が公平に付かないことからも、学業の成果を正当に評価していないということ、つまりアカハラ(アカデミック・ハラスメント)にあたるのではないかと思います。 このケースについて法的な解釈をし、教えてくださる方がいらっしゃれば、是非とも宜しくお願いいたします。履修生には東南アジアから来た、経済的に豊かではなくバイトでギリギリの生活をしている学生もいます。先生については、大学の人から聞いた話によると、性格が相当頑固らしく、相当の理由がないと誰の意見も聞き入れないようです。もし先生の行為に法的に問題があれば、それを根拠に成績のつけ方について大学院に抗議したいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 大人と女子高生の性行為は犯罪???法律の境界線とは?

    最近新聞などで、大学生や大人が女子高生と性的関係を持ったとして逮捕されるのをよく見ます。 これってどうなんですか? 18歳以上と18以上であれば完全にセーフです。 18歳未満と18歳以上であればアウトになるケースとならないケースがあるようですが何が基準なんでしょうか? 「淫行」で逮捕!って新聞で載ってますが、付き合ってても許されない行為になってしまうんでしょうか。 お金が絡むともちろんアウトでしょうけど・・・・。 全国に18歳未満と18歳以上が付き合ってて性行為してる人は、この何百万人といるはずですけど、全て逮捕されちゃうんですかね? 逆に18歳未満と18歳未満はセーフって聞きました。 法律より、各都道府県の条例で罰せられるという摩訶不思議なことに気がついてどうも納得がいかないので、詳しい方教えて下さい。 AVとかはお金絡んでますけど、あれはOKなんでしょうか? 謎です。

  • 隠し球って、いいの?卑怯じゃね?

    野球に、隠し球ってあるじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=WkjPIE-jKL0  ↑ コレだよ、コレ。ドーなのよ? 端的に言うと、卑怯でしょ。少なくとも、身体的競技ではないと思う。演技とか詐欺とかカンニングとかドーピングとかが得意なのならば、有利なのかもね。何故そんなヤツを優遇するのか?演技が得意なのならば、隠し球なんかより半沢直樹に出ろや!詐欺は犯罪、カンニングは偽計業務妨害、ドーピングは出場停止、そうでしょ。勝負をするならば、卑怯が嫌いで正々堂々を望む人が多いから、こういうルールを定めているのでは? 何の問題も無い派の意見なのだが、「塁から離れたランナーにボールを持ってタッチしてアウトとしただけ」なんだよね。しかしだね、それはグローブの中にボールを隠してやったら、カンニングと一緒だよ。グローブの中にボールを隠したら、ボールの行方を暗まして、何処にボールがあるのか分からないじゃん。 グローブは、ボールを捕る為の物であり、隠す為の物じゃないのさ。グローブでボールを捕ったら、すみやかに持ち換えろよ。素手で持てよ、素手で。 だから、速やかにボールを持ち替えなかったら、ボークと一緒でしょ。一定時間グローブにボールを持ってたら、ボークだよ、ボーク。 そんなルールは無いから隠し球が認められるのだろうけど、チョロっとルールを変えてボークの規定を増やすだけじゃん。野球は、塁を奪う足が速いのか、それとも、アウトに刺すボールが速いのかの競争でしょ。それを正々堂々とやれや!机の裏にカンニングペーパーを忍ばせて、コソコソしちゃ失格だよ。 マラソンで双子のランナーがコッソリと途中入替えして好タイムを記録したことがあるらしいが、それは卑怯なんだよ。「双子が途中入れ替えしてはいけないとはルールに書いていない」って、そりゃ事実かもしらんが、「双子の途中入れ替えは卑怯だ」という意見の否定になっていないよね。自分がマラソンを走っていて、他のランナーが自分を追い抜いたとき、ソイツが双子の入れ替わりだったらキミはドー思うのかを語れや!「そもそもオレはマラソンを走らない」って他人事の立場なのならば、話に入って来るなや! 素手で隠し球するのならば、そのアウトを認めてやる。ボールを隠せるくらいの大きな手は、天性の才能なのだろう。そして、素手でボールを持ってるのに塁から離れてタッチされるランナーは、ボールに対する危機意識が欠けてるのかもね。

  • スポーツマンシップ

    巨人の脇谷選手が落球しているのにしてないふりをして、勝利に貢献しました。 高校野球では、ちょっとでも選手に落ち度があると野球部が出場停止になったりして大変なことなのに、 数年してそれら選手がプロになるとこういうせこい事をするようになります。 数年前には、 「我々はスポーツマンシップに則り、正々堂々と戦うことを誓います」 なんて言っていたのに、 数年後には、 「落ちたように見えた人は、テレビがぶっ壊れてるんじゃないですか」 なんて言うようになります。 質問ですが、 どうして野球選手は正々堂々と非を認めないんですか。 それともう一つ、アウトのコールをした審判は球が見えない位置にいました。 カメラアングルで確認しました。 どうして審判は自分が見てもいない行為に、アウトとかセーフとか判断するんですか。 見てないならアウトかセーフかわからないと思います。 以上質問は二つです。よろしくお願いします。

  • 福岡のいじめについて

    前に福岡県内の中学でいじめで自殺した事件があったのですが、先日加害者の生徒3人が審判で不起訴というニュースを聞きました。傷害罪ではなくズボンを下ろす行為だったようですが、このような行為で審判になるのはめずらしいと思うのですが。どうしてこのようなケースにまで至ったのでしょうか。

  • イジメが立件されないのはなぜ?

    いつも不思議に思っていたのですが、、、 イジメからの自殺については因果関係の証明が難しいので立件出来ないのもわかります。 しかしイジメそのものについては明らかに犯罪行為であり、 殴られてアザになったりすれば暴行罪や傷害罪、金や物を取られれば窃盗罪ですよね? なぜこれらは「学校内の行為」だと立件されるケースが極めて少ないのでしょうか? 今話題になっているイジメ事件でも、 親が警察署に被害届を出そうとして何度も拒否されたと報じられています。 まるで警察が「学校内のことを事件にすること」を避けているように見えます。

  • ブラックジャック先生の注射は傷害罪?

    医学部卒業生が医師国家試験でカンニングして、医師の免許を得ました。その後、医業を営み、患者に注射を打ちました。医学的根拠に基づいた正しい処置で、患者の病気は必然的に治りました。 さて、このヤブ医者は傷害罪になりますか?取得方法は卑怯ですが医師免許は本物だから、合法行為じゃないかな。但し、後からカンニングがバレれば、国は医師免許剥奪できて、剥奪後の注射を処罰するのでは? 以下の場合、医師免許を国家医療機関は剥奪でかなますか? A.大学の授業の単位認定試験でカンニングして合格し、医師免許取得後にカンニングがバレた。 B.医学部の大学入試でカンニングして合格し、医師免許取得後にカンニングがバレた。 以下の場合、大学の医学部は医大生を退学除籍できますか? C.医学部の大学入試でカンニングして合格し、3回生になった後にカンニングがバレた。 D.高校の授業の定期試験でカンニングして単位取得し、医学部入学後にカンニングがバレて高卒資格が怪しまれ、大学受験資格の前提を欠くのではと医学部教授の誰かが意見した。

  • 逮捕時の死亡・傷害事故で刑事責任が問われた例はありますか?

    最近、民間人による犯罪者の逮捕(取り押さえ)中に 犯人が死亡する事故が、報道されている限りでは2件起きています。 いずれも万引き犯が取り押さえられる過程で死亡しています。 その後は報道されていないので結末は知りませんが、 戦後の日本において、民間人が犯罪者を現行犯で取り押さえる際の 死亡または負傷事故で実際に刑事責任が問われた 事例はありますでしょうか? 当方法律は専門に勉強していないためわかりませんが、 刑事責任が問われるか否かは、 犯人が死亡したかどうかという結果論ではなく、 行為に相当性があったかどうかで判断されると、 以前ここの質問サイトで伺いました。 ということは相手が死亡した場合のみならず、 負傷の場合でも行為の相当性に欠くと判断されれば、 刑事責任を問われる場合もあるのでしょうか? この類のケースにおいては、行為の正当性のみで、 結果責任は全く問われないというのは正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不正行為をしてしまいました

    私は医療系の大学生二年生です。元々は芸術に興味がありました。しかし、自分を信じることができず、芸術の進路を選ぶことができませんでした。家が開業医なのもあり、どうせ本当に進みたい道に進めないのなら、親孝行をしようと、医学の道に進みました。 大学に進んでからは、ほとんど学校も休まないし、基本的には成績の良い、模範寄りの生徒でした。でもやはり、どうしても医学に興味がもてませんでした。一度決めたことなので、卒業して資格までは取ろうと思い続け、今に至ります。 しかし、今日の前期試験で人生初のカンニングをしてしまいました。そして、それが見つかってしまいました。ひたすら暗記するのみの科目でした。朝から頑張れば間に合うと思っていましたが、寝坊してしまったのです。こんな覚えるだけの科目で単位を落としたくない。何より、親は私が頑張っていると信じているし、後を継ぐ自慢の娘だと思っています。そう思ったら、情けないところを見せたくないと、不正行為に走ってしまいました。ばれるのは簡単でした。悪いことなんかすぐばれるんですね。ひとつの単位を落としたくないがために行った行為が、今、全ての単位を失おうとしています。今の自分の方がよっぽどどうしようもなく情けないです。 私は真面目な生徒でしたので、留年や退学はないようです。はっきりとした処分は聞いておりませんが、全試験を再度受け直すことで終了しそうです。 つい先程の話ですし、こういった過ちは初めてですので、これが親に知れてしまうのかは、まだわかりません。しかし私はここで不正行為を働きました。もう親孝行でもなんでもありません。 私は何をしているんだろう? 誰にも告げず一人で再試を全て真面目に受け直すか、一緒に住んでいる姉や実家で待つ親に正直に告げるか、そもそもこのまま医学を学んで良いのか、全てがわかりません。 涙も出ません。ばかだったなあ、と、そればかりで、頭が真っ白なんです。どうしたらいいでしょうか。