• 締切済み

生徒の不正行為の度合い比較

中学校でカンニングといじめを比べると、どちらがより悪質ですか?どちらも悪質だしケースバイケースなのでしょうが、それでも順位を付けて下さい。 因みに私の感覚だと、カンニングはセーフでいじめはアウトです。いじめは傷害罪などに相当しますが、中学の定期試験カンニングでギケーギョームボーガイを求刑するのは厳しいです。私としては、カンニングをサラッと流してもいじめは毅然と対象したいです。 世間は私と逆で、カンニングをアウト、いじめをセーフとしているのかな?確かに、カンニングは卑怯だし教師を騙す行為でタチが悪いです。正々堂々解答している生徒を裏切る行為でもあります。一方、いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く、論述で正当化できそうです。

みんなの回答

• kei74
回答No.3

>どちらがより悪質ですか? 言うまでもなくいじめ。 >私としては、カンニングをサラッと流しても 流すなよ、バカじゃないの? いじめは許しがたい非人道行為だがそれに比べてカンニングは不正の度合いが低いので軽~く注意するか不問にする、そもそも犯罪じゃなさそうだしってか? 中学って何を教えるとこなんだい? 話がずれてるよ。 >世間は私と逆で、カンニングをアウト、いじめをセーフとしているのかな? >いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く へぇ~、知らんかったわ、私の周りの世間はそうやないなぁ。 論述で正当化できそうってのは、いじめとマトモに対峙するとこっちまで火の粉が飛んできそうやし面倒くさいから目を瞑っとこって話を屁理屈こねて正当化できそうって意味なのかい? ま、ヒマなら九電の茶番説明会でも題材にカンニングといじめについて考察してごらん。

five_163
質問者

補足

いじめは犯罪ですが、いじめる側は正当化します。事実、私に「バカじゃないの?」とあなたは発言しています。この発言は侮辱罪に触れますが、あなたは「バカじゃないの」を正当化する事でしょう。愚かな質問をした私に原因があるのでしょうか。 いじめは厳しく罰するべきです。 中学では、知育・徳育・体育が行われます。5教科の講義や演習に加え、修学旅行やサッカーの試合や水彩画デッサンやトイレ掃除など、数多くのカリキュラムが組まれています。中学で何を教えてるかを端的に表すのは難しいです。 テストは100ある中学教育の1つです。正々堂々とした受験を教える事も中学教育ですが、テストの他にもカリキュラムがあります。残りの99のカリキュラムの実施でも相応の人間形成が期待できます。 テストは1%の中学教育です。

• kuni-chan
回答No.2

あなたが何を目的に質問しているか理解できません。  このような悪事に順位はつきませんしつける必要もありません。悪い事は悪いです。  カンニングがセーフと思うなら全校生徒の前で堂々と主張して下さい。  その時に法律では裁けない事も強調して下さい。  その時の反応が回答です。  世の中で法律が全てではありません。  世間がいじめをセーフと思っているなら、確かめてみて下さい。  セーフというのはいじめる側の言い分です。 >いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く、論述で正当化できそうです。  こんなバカな事を信じるのでしょうか。  いじめは正当化できませんし、許されません。

five_163
質問者

補足

悪事には順位が有ります。 殺人罪と侮辱罪を比べると、殺人罪が重く、侮辱罪は軽く見られます。どちらも悪質な犯罪ですが、公に順位が定められています。 但し、「悪い事は悪い、順位付け反対」という意見は尊重されると思います。近い将来、殺人罪も侮辱罪も対等な犯罪になるのかもしれません。

回答No.1

いじめとカンニングなど不正行為について順位をつけること自体間違っています。 不正行為には順位はありません。 学生だからNGで大人だからOKではありません。 また、法律に当てはめようとするのも無理です。 日本は道徳とマナーを重んじています。この観点からもいじめとカンイングの悪質性は同等です。 >世間は私と逆で、カンニングをアウト、いじめをセーフとしているのかな? >いじめはいじめられる方にも原因がある場合が多く、論述で正当化できそうです。 ???昨年国立大学でカンイングがありましたが、NGでしたよね。 いじめはいじめられる方にも原因があるかもしれませんが、いじめられた側の精神的にダメージを知っていいますか。 ニュースでいじめが原因で自殺するくらい追い詰めているのに、いじめられる側も悪いのでしょうか。 これは、明らかに殺人罪或は殺人ほう助に適用しても良いくらいだと思います。 人の命は尊いものであることを学ぶべきです。

five_163
質問者

補足

不正行為には順位が有ります。 殺人罪と侮辱罪を比べると、殺人罪が重く、侮辱罪は軽く見られます。どちらも悪質な犯罪ですが、公に順位が定められています。殺人罪は法の下に罰せられ、侮辱罪は道徳論で注意される事が多いです。 但し、「悪い事は悪い、順位付け反対」という意見は尊重されると思います。近い将来、侮辱罪と同様に殺人罪は道徳論的注意で処理されるようになるのかもしれません。