• ベストアンサー

携帯メール料金

少し前から他社同士の携帯ショートメールが電話番号のみで送れるようになったと思いますが、アドレスで送るいわゆるEメールとどちらが安いのでしょうか?当方ソフトバンク携帯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

文字数によりますが、大体においてはEメール(MMS)の方が 安くなります。 例)全角70文字の文を送信する場合、  SMSは一律3.15円。  MMS(Eメール)は安い契約をしていないと、   1パケット0.2円  なので、70文字が約280バイト位となったしても、  制御を含めて10~13パケット(2~2.6円)程でしょうね。 尚、受信側はSMSの方が絶対的に安いです。 ※SMSは受信無料、MMSはパケット料金が発生する。