• ベストアンサー

ノートパソコンが立ち上がりません

うっかり電源が抜けてしまい、その後全く立ち上がりません。 バイオスの画面には入れるのですが、全くその方面に疎く、方法が解りません。 何もしないと、真っ黒な画面になり、その後はうんともすんとも行きません。 P.CはDELLのINSPIRON6400です。3年程前に購入しましたが、バッテリーが寿命で、直接アタプターで、つないでおりました。 復旧できる方法がありましたら、宜しく御指導御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama69
回答No.4

電源を入れた時にバイオスの画面が立ち上がるが何もしないと真っ黒な画面になるのですか? バイオスの画面の時にAMIBIOSとかAwordBIOSとか画面に表示されると思いますが、その画面が出たら大概、(F2) BIOSSETUPとか出てくると思います。(F2とかESCとか、AMIBIOSはDeleteキーです) ノートPCだとすると、ハードウエアーは余計に付けていないと思うので良いとは思うのですが、(F8キーはあくまで出てくるのはセーフモードとかの物が出てくるだけで立ち上がらないのでしたらBIOS設定をまず調べてみてもらいたいのです)例えば、F8キー連打でセーフモードで立ち上げてみたかどうか?立ち上げて観ていないなら観てからにして下さい(セーフモードにするには矢印のキーで選ぶ事が出来ます)。セーフモードでも立ち上がらないとするならばBIOS画面に出てくるBIOSSETUPに何のキーを打ち込めば良いのか調べてそのキーを押すとBIOS画面が出てきますのでBOOT画面まで探して行きBOOT画面でドライブの順位を調べて一番目にフロッピー、二番目にCDドライブ、三番目にHDDに例えばなっていたら構いませんので再インストールが適当かと思います。 まずは、F8キーでセーフモードで立ち上がるかどうかなのです。Systemが壊れていたら立ち上がってきませんので。F8キーで何を選ぶかを決めないでいるとそのまま起動する状態になるので、何もF8キーを連打した意味が無いのです。セーフモードとは余計なハードウェアーを認識させないようになっていると思いますのでそれでも立ち上がらない場合はBIOS画面の設定を観て先に述べたようになっていたら再インストールしかないですね。PCが後一台有るのでしたら、HDDをはずして必要とされるファイルを抜くしかないと思います。その場合は、PC専門ショップ(家電なんかじゃないです)にUSBに繋げれる部品が売っていますのでそれを繋いでHDDをそのPCに認識させてそのPCにコピーしてしまう方法があります。 あと、http://www.geoccities.jp/dama_xp/page009.html と言うサイトに色々と説明になる事が出ています。分解と言うか先に述べたHDDを外すのに有効だと思います。余り参考にはならないかと思いますが書き込ませてもらいました。

soyanen
質問者

お礼

詳しい御指導ありがとうございました。 F8連打で、セーフモードの画面には行きますが、立ち上がりません。 F12でバイオス画面には行きます。よくわかりませんが、CDドライブという項目はありました。 しかし、CDは会社に置いている為、休み明けの対応となってしまいます。 あと1日我慢です。 このPCは娘が遊びに使っているものなので、再インストールになっても特に困る事はありませんが、電源が落ちただけで、再インストールになるとは困ったものです。 他のPCではこういう経験がないのですが、停電とかで、電源が落ちた時もこうなるのでしょうか? 会社のデスクトップではブレーカーが落ちたときは普通に回復したことがありましたが...? ありがとうございました。

soyanen
質問者

補足

再インストール用のC.Dを入れて、「修復する」を試してみたら、元に戻りました。 お騒がせしました。突然の停電でもこんなことになるのでしょうか? それとも、ただ運が悪かっただけでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.3

日本の爺連中よりはDELLの女子の方が頼りになると思います。 下手な知ったかぶり日本人よりはよっぽど知識も有りますよ@^^@ 話し方、説明の仕方で相手も対応を考えます、私もそうしますよ!

soyanen
質問者

お礼

明日、指導してもらいます。 ありがとうございました。

soyanen
質問者

補足

再インストール用のC.Dを入れて、「修復する」を試してみたら、元に戻りました。 お騒がせしました。突然の停電でもこんなことになるのでしょうか? それとも、ただ運が悪かっただけでしょうか? ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

消えて困るデータは入っているのでしょうか? 電源入れてF8(OSによって違う)ボタン連打・・・ イメージリカバリへ進む前に「通常起動する」を試してみても良いかも・・・ 一応DELLサポートページも参考に・・ サポートページの検索で「イメージリカバリ」で検索すると OSごとの説明が・・・ DELLなら、電話サポートも親切なので、一番確実かもしれませんよ~ 休みが明けてからになるけど。 データが消えては困るなら、完全に壊れてるようでもないので ・・もう1台PCがあればデータを取り出すこともできるかも・・

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn
soyanen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 F8キー連打で、「通常起動する」の画面まではたどり着きました。 が、画面は黒いままで、起動しませんでした。 他の項目もすべて試してみましたが、残念... 休み明けにサポートを受けてみます。 ただ、中国のアルバイト女子が応対になると少し不安ですが... ありがとうございました。

soyanen
質問者

補足

noname#205881
noname#205881
回答No.1

リカバリ-CDデスク入れて置いて電源入れてバイオスの画面の時にどれでも良いからキ-をトントン連打でリカバリ-デスク立ち上がらないか立ち上がればリカバリ-するしか無いじゃないの。

soyanen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ただ、想定外の事なので、C.Dは会社に置いているので、何もできません。 休み明けに試してみます。 ありがとうございました。

soyanen
質問者

補足