痛みに悩む二十代女性の体調不良

このQ&Aのポイント
  • 二十代後半の女性が、頭痛、肩こり、腰痛などの症状に悩まされています。
  • 病院での検査では特に異常は見つからず、痛み止めの効果も薄れてきています。
  • 日常生活や仕事にも影響が出ており、改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みに詳しい方お願いします。(長文、切実です)

A二十代後半、女です。 私は、毎日体調が悪いです。 とても悩んでいるのですが、病院では一向に原因が掴めず、困っています。 この質問を目に止めて頂いた方で、なにかわかる方、こうすればいいんじゃないかと感じた方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。 まず、症状を書きます。 【症状】 ★頭痛、肩こり、腰痛→ひどくなると手足が痺れてきます。吐くこともあります。 ★肩、股関節の違和感→動くたびに音がなり、ずれる感じがします。 ★あご、頬の痛み→音がなり、刺すような痛みです。 上記は常にある症状で、起きてから寝るまでずっと続きます。 疲れているときや、夜になると悪化するようです。 これがもう7~8年続いています。 初めのうちは、我慢できる範囲だったのが、今では痛みで眠れないのが普通になっているくらい痛むのです。一時期は、日常生活も出来ず寝たきりでした。精神的にも参ってしまい、大変な思いをしました。 もちろん、これまでに病院でたくさん検査をしました。 受診したのは、整形外科、婦人科、歯科口腔科、内科です。 血液検査は、リウマチも甲状腺もしました。レントゲンも何回も撮りました。 しかし、どの科でも特に異常は見つからないのです。 というより、数値的にはものすごく健康体なのです。 最近、大学病院でようやく顎関節症がわかり、マウスピースを試すことになりました。 そして「整形外科の受診をおすすめします」と言われ、正直「またか…」と思いました。 同じ検査を繰り返すことにうんざりしてきました。 これまでに、少なくとも痛みのためだけに二百万はつかったと思います。 少しでも健康になるならいいのですが、年々症状はひどくなる一方で、弱気になっています。 痛み止めのお薬も効きづらくなり、整体(高いです)でなんとか日々ごまかして過ごしており、そうでもしなければ働くことも、家事もままならない状態です。 皆さん、どこかしら体の不調を抱えて頑張って生活していらっしゃると思います。 しかし、原因すら特定出来ず、不安になるのです。 異常がないので、よく仮病だとか大袈裟だとか思われるので、とても困っています。 私のような症状は、どこから改善していけばよいと思いますか? また、病院は何科を受診すればよいと思われますか? 同じような経験をされた方、また、されていなくてもアイデアお持ちの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 ※最後に、回答頂く際に関係がありそうなことを書きます。 ・現在は接客業で、1日7時間程度の立ち仕事です。 パンプスの日もあればスニーカーの日もあります。 週に3~4日で、それ以上は体力がもちません。 ・家事は、家族分をすべてやります。子供はいません。 仕事の日は、なかなかこなせないこともあり、悩んでおります。 ・食事は自炊なので、栄養的に極端に問題があるわけではないと思います。 サプリメントは飲んでいません。一日二食で、間食はしない方です。 体型はやせ形です。食事の量はよく食べる方です。 ・スポーツはしていませんが、毎日歩く時間は長いです。 車もつかわないので、動かないということはありません。 以上、まだ書いていないこともありますが、今の生活スタイルはこのような感じです。 長文失礼致しました。 よかったら力を貸して下さい。回答お待ちしております。

noname#148803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemochan
回答No.2

はじめまして。大変おつらそうで、お気の毒です。わたしは痛みの専門家ではないので、多少予備知識のあるもののアドバイスとお考えください。 整体治療は、健康保険適応外なので、高額になってしまいますね。あくまで対症療法、リラクゼーションですから、病気がかくれているとしたら治療効果は期待できません。ある程度やって改善しないとき、その場だけならば、お金がもったいないです。 肩・股関節が音がしてずれる感じ→これは、まず、「よい整形外科」に見ていただいたほうが、いいです。弾発股関節、半月板損傷、滑液包炎など、レントゲンみえる骨の異常がなくても、ほねの周囲の病気はあり得ると思うので、MRI検査のできる、専門性の高い大きな整形外科か、総合病院・大学病院の整形外科がよろしいとおおみます。案外、MRIをとらないとわからない病気はおおいです。肩こり・神経痛かと思ってたら、MRIで頚椎の腫瘍がみつかる、なんてことは、まれならずあります。 内科の中でも、「リウマチ科・膠原病科」を受診されたことはありますか。一般的なリウマチ、関節炎の血液検査で見つからない特殊なリウマチ性疾患や、線維筋痛症という、慢性の痛みをおこす病気があります。一般内科では見過ごされることがあります。慢性疲労症候群という病気もあります。 発熱、炎症、関節のはれなど、関節炎症状がなくて、慢性的な痛みだけ、という場合には、「ペインクリニック」はいかがでしょう。麻酔科を基礎にした、痛みの専門家です。もちろん、腕のいいペインクリニック医師は、がん性疼痛、末梢神経障害性疼痛、脊椎障害などの基礎値質をわかったうえで診療にあたります。たんなる対症療法の医者ではありません。 痛み、だるさにともなって、元気が出ない、イライラする、何もする気がおこらない、ひとから誤解されて仮病だと思われているようで疑心暗鬼である、などの症状が強いときは、心療内科相談、という手があります。慢性的な長期の精神病をあつかう病院ではなくて、街中の心療内科です。うつ病、人格障害、適応障害などによる痛みに、SNRI、トリプタノール、プレガバリン(リリカ)といった薬をつかうと、痛みが軽減されることがあるようです。 とりあえず、顎関節症みつかってよかったですね。検査データ、お体の様子をみないで、文章だけですから、あくまで一般的なアドバイスとお考えください。わたしも時々整体に行きます。整体の有効性がある筋肉疲労もあるので、有効性を否定したのではないこと、申し添えます。

質問者

お礼

以前回答頂いた者です。お礼が遅くなり申し訳ありません。 この回答がきっかけとなり、昨日、病気がわかりました! 繊維筋肉症でした。ストレスからの二次的なものだそうです。リウマチの専門医に見てもらいました。 病気がわかって喜ぶのはおかしいかもしれませんが… 訳のわからない痛みに悩み続けた私には、治療のきっかけが出来たことがどれほど大きなことかわかりません。この気持ちは表現のしようがありません。 「一般的なアドバイス」だと仰っていますが、医者にかかっても得られなかった知識をたくさん頂きました。どう感謝を伝えればよいのか…ありがとうございます、しか言えません。 治せる病気なので、前向きに治療して、いつか普通に日常生活が送れるようになりたいと思います! 本当に、このサイトに質問してよかったです。 どなたにも親切で参考になるアドバイスを頂きましたが、非常に的確だったことから、この回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。 皆様に感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• orihus
回答No.9

その症状だと、お勧めするのは整体でしょうか? (カイロプラクティクスじゃないですよ、アレは健康保険が利かない所があり高額になります)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 そうだと思います。整体には長年通っており、その場だけですが効果を実感しています。 カイロは高いですよね…しかも、私には、あまり向いていないようでした。

• nemochan
回答No.8

No.2です。No.5の方が、偏頭痛に言及されていますので、補足させていただきます。 偏頭痛は、頭痛の一種ですが、指摘されている通り、吐き気を伴うことがおおいです。 思春期から成人期の女性にやや多く、家族歴(お母さん、おばあちゃんがおなじ病気)の傾向があります。 月に2~3回、または半年に1回くらい、つよい頭痛発作が、4時間から1日くらい起こりますが、個人差があります。一年中続く、というのは、まれです。ず~っとつづく痛みの場合は、ちがう原因が疑われます。 頭の両側がいいこともありますが、典型的には、片方が痛いこともおおいです。人により、「前兆」があります。くるかなくるかな、という感じです。このとき、脳の血管は収縮しています。やがて、拍動性(ドクンドクンと脈打つ)の頭痛がきます。このとき、脳の血管は拡張しています。かならずしも、拍動性でないことも多いです。 偏頭痛を疑う一番大切なポイントは、運動(歩行、階段のぼりおり、首を曲げて下を向く、など)で、頭痛が悪化する、頭痛がおこってるとき、普段気にならない程度の、におい、光、音が、つらく感じて、やはり吐き気がする、ということです。 肩こりに合併する、筋緊張性頭痛、というのもありますが、偏頭痛と一緒におこることもおおいので、区別が難しくなります。 痛みの頻度、持続時間、一緒に出てくる随伴症状、からだのいたみの起こり方(電気が走るようとか、絞めつけられるようとか、熱をもってだるいとか)、血圧異常(高血圧、低血圧、右手と左手の血圧差)がないか、むちうち事故歴がないか、などもたいせつです。慢性副鼻腔炎(蓄膿)や、緑内障という目の病気、脳血管の異常(もやもや病、低髄液圧、動脈瘤、一種のてんかん、など)でも、長年に渡る原因不明の頭痛が起こることがありえますが、今回のご相談のように、全身の症状は、それだけでは説明できないような気がします。 ご質問者さんの場合は、頭、肩、顎、腰、股関節など、おおくの場所に症状があります。まず、MRI設備のある、脳神経外科・整形外科受診は必要そうです。繰り返しになりますが、それで異常なければ、腕のいい内科医・ペインクリニック医にみてもらって、線維筋痛症という病気や自律神経異常がないか、見てもらったほうが良さそうです。線維筋痛症は、圧痛点と言って、からだの特定の部分をおすと、つよい痛みを感じる、原因不明の慢性の痛み症候群です。何年もつらい症状があるようですから、一度は、腹部超音波検査などもうけましょう。それで異常なければ、心療内科で、SNRI(ミルナシプラン)、末梢神経障害性疼痛の薬(プレガバリン)などの薬をもらうことになるかもしれません。 以上、まとまりないですが、すこしでも誤解がすくないよう、補足させていただきます。

質問者

お礼

お礼が重複してしまいますが、何度も親切な回答をありがとうございました。 顔も見えない相手に対しこれほど親身になって頂けて、回答者様はとてもお優しい方なのだと思います。 診断がはっきりわかったときは、感謝で涙が出ました。 no 2の回答をベストアンサーに選ばせてもらっています。どの回答も、今後の治療の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。

• albert8
回答No.7

体は悪くなれば常にそれを元に戻そうとします。これが自然の治癒力です。 実は痛みは血流障害を現しているのですが、血流が悪くなると体は自らそれを回復させようとします。このときに痛みが発生します。痛みを感じていらっしゃるところは全て血流障害が強くでてるところです。疲れが酷いほど血流が悪くなりますのでその後の痛みは酷く感じますし、夜間や睡眠中は体を修復させる力が最大になる時間帯ですので血流も増え痛みも強くなります。これが体を横にすることの意義です。 質問者さんは仕事、家事と立ちっぱなしですね。これは心や体にとっては大変なストレスとなります。重力に逆らう時間が長くなるからですがしかも立ち仕事が続けば尚更です。一晩寝てストレスが解消できればよいのですがストレスが強すぎて回復が追いつかず慢性的になると次第に体は疲弊してきます。原因はストレス過多で血管が収縮したり疲労物質が溜まって血流が悪くなるなるからです。おそらくそれだけ痛みが酷いとなると体温も下がってるはずです。 仕事も家事も大切なことは承知の上ですが、現状をもっと楽な方向へ見直すことが唯一の根本的治療法でしょう。重力のストレスを減らして血流を確保することです。 原因をそのままにしておいて痛み止め(体を冷やして効果を現すものです)や整体でいくら対症療法をやろうと良くなることはありませんし、さらに悪化していきます。 毎日の生活に追われて大変だと思いますがここらで立ち止まってみる必要があります。このまま騙し騙しを繰り返しているとすでに兆候が現れているようですが心も体も破綻していきます。 とりあえずは原因を知っておくことは大変なプラスです。原因不明という不安が減りますし、心や体にゆとりをもたせることが出来れば解決に向かうことが分かります。 原因が分かってもすぐにどうこうできないとは思いますが、少なくともできるだけ体を温めて血流を良くする努力が必要です。お風呂に浸かって温まると楽になることは経験されてるはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度、皆様の回答のおかげで、病名がはっきりしました。 繊維筋肉症ということでした。 血流は悪いと思います。立ちっぱなしだと、ぐったりとなってしまうのですが、それは重力に逆らっているストレスも関係しているんですね。初めて知りました。 丁寧で親切な回答、非常に参考になりました。 今後の治療の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 3931teku
回答No.6

大変つらそうな状態ですね。症状が上半身特に頚周囲に多いことから、下記の回答にもありますが「肩こり」つまり頚周囲筋の筋力低下が予測されます。その場合、その原因は何か?交通事故による頸椎捻挫(むちうち)等の後遺症はありませんか?それがなければ、柔らかい枕を長年使用していませんか?仮にそうであれば適切な枕を使用するとともに、頚周囲筋の筋力をつけることをしてください。いづれかに当てはまるならその後の処置についても回答したいと思います。 お大事にしてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度、皆様の回答のおかげで、病名がはっきりしました。 繊維筋肉症ということでした。 むちうちの経験はないのですが、確かに枕は改善したほうがいいように思いました。あまりしっくり来ないので、いいものを探してみようと思います。全身の筋力もないので、少しずつつけていきたいと思います。 回答頂いてありがとうございました!

• zyxxyz
回答No.5

こんにちは。 私は以前、肩こりが原因の頭痛に悩まされていました。 頭痛だけでなく酷い時は、歯茎が腫れて痛み・熱が出る、吐き気がするなどもありました。 ただ頭痛や吐き気の原因がわかったのは、病院に行って診察を受けてからのことです。 >受診したのは、整形外科、婦人科、歯科口腔科、内科 質問を見た上で感じたのは、たぶん原因は「肩こり」なのではないかということです。 肩こりがあると普通にしているつもりでも、姿勢が不自然になってしまい、それで首→腰→股関節への悪循環が起こることもあります。 股関節に違和感があれば、それを庇う姿勢になります。 顎に違和感があれば、やはりそれを庇って噛み合わせがおかしくなります。 受診された病院を見て、抜けていると思ったのは… ・神経内科 ・ペインクリニック ・頭痛外来 でしょうか。 脳神経外科もアリかもしれません。 私の頭痛の原因は、頭痛外来でわかりました。偏頭痛だと思われる頭痛の原因で、一番多いのは肩こりなんだそうです。 処方されたのは、炎症止め・血行改善薬・筋弛緩剤です。 (ちなみに1ヶ月分で診察料込み、2000円くらい) 言われた通り1日3回の服用、3日ほどで信じられないくらい肩が軽くなり、頭痛もラクになりました。 医師は「ツラい時だけラクになるまで飲んで」と、1ヶ月分処方してくれましたが、3ヶ月持ちました。 頭痛外来は普通の内科医院の中にありました。(外出には車が必須のド田舎です。) 神経内科やペインクリニックは痛みのプロです。ブロック注射は酷い痛みほど効きます。 どこかの痛みをキッチリ徹底的に治して、悪循環を断ち切らなければなりません。 一度検討されてみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度、皆様の回答のおかげで、病名がはっきりしました。 繊維筋肉症ということでした。 しかし、回答者様のおっしゃる通り、肩こりがとてもひどいです。 まだ治療を始めたばかりですが、痛みが激しいため無理がきかず困っているので、ペインクリニックにも行ってみたいと思います。 今後の治療の参考にさせて頂きます。 ためになる回答をありがとうございました!

• dondoko4
回答No.4

>・食事は自炊なので、栄養的に極端に問題があるわけではないと思います そうかな。白米食でしょ? マクロビオテックって知っていますか。 まず、白米をやめること、これだけでかなり変わります。薬ではないので即効性はありません。多少個人差があります。 その次にやることは・・・・・・また訪問してください。 かなり金を出費したそうですが、方向性を間違えています。根本的なところを攻めないとナンセンス。 医者に任せでは救われません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 仰るとおり、白米を食べています。 調べてみると、白米は体を冷やす食べ物だと書いてあり、改善の余地があると思いました。 食べ物って、ほんとうに健康と直結しているんですね! 食を根本的に見直してみようと思います。ありがとうございました!

• nemochan
回答No.3

No.2です。補足いたします。No.1のかたの回答が寄せられていること、知らずに書きましたので。質問者は、すでに、整体はなんども通っていらっしゃるようですね。しかも一般的な内科、整形外科、口腔外科、婦人科を受診されている、と理解しております。整体は高額なので、困っている、とのこと。以上、確認させていただきます。長文なので、回答者は見落とされたのかもしれません。繰り返しますが、わたしは、整体の有効性は、否定しません。病気がかくれていなければ。

質問者

お礼

早速の回答に補足まで頂いてありがとうございます。 まさかこれほど詳しく答えて頂けるとは思っておらず、嬉しかったです。感謝致します。 ほとんどの病気は血液検査とレントゲンだけでわかるのだろうと考え、やりつくした気になっておりましたが、それは間違いでした…初めてみる病気、知らない検査が回答のなかだけでも沢山ありました。 今までと違う可能性を調べたほうがいいような気がしてきました。 今から仕事なので、今夜ゆっくり回答を読み返して、連休明けに病院に行ってからまたno2のほうにお礼をさせて頂きたいと思います。 本当に参考になりました。丁寧な回答と知識をありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 大変ですね。 自分も昔原因不明の痛みがあり、病院でも原因が解らない状態でした。 整形外科にも何度もいきましたが治りませんでした。 それでダメ元で整体院に行ってみたらその日に治ってしまいました。 骨のズレにより、肩こり、腰痛、頭痛、鬱等を引き起こすことも結構あるみたいです。 一度トライしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。 整形外科より整体院が有効だったのですね。 痛みがあると、つらいですよね。大変でしたね。 でも、改善してよかったですね! 実は、私は整体の常連なのに治っていないので、合っていないのかもしれません。 (質問文中に書いたのですが、分かりにくい文章でした…申し訳ないです) でも、自分に合った整体の先生がいれば症状が改善する可能性もあることがわかり、励みになりました! 早朝から私の相談にお付き合い頂いてありがとうございました。参考になりました!