• 締切済み

クラブOB会の連絡網を作りたい

ネット上で500人ほどの、OB会の連絡網&掲示板を作りたいんのですが、無料掲示板、mixi、facebook、いろいろあって、どうしようか悩んでいます。 基本的にPCからのアクセスを想定していますが、スマホやガラケーからも見れたら良いと思います。 それほど外部に知れては困る連絡は無いのですが、掲示板に全くの無関係者が入ってきても困ります。 また、管理側はいろいろ考えちゃいますが、逆にOB各個人が参加しやすい形態でないと、意味がなくなっちゃいます。 どなたか実際に運営なさっている方のご助言を頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2
参考URL:
https://yubitoma.or.jp/
torazou
質問者

補足

こめなさい、OB会とはいっても、クラブの物なので、学校全体のものとは、少し異なります。 説明不足でした。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

連絡事項、共有したい事項をタイムリーに伝えたい場合は一括送信できるシステムを利用するにしてもメールが良いかと思いますし、急がずとも築いたtきに見ればいつでも共有できるという意味では掲示板ですよね? 対象となる人数はもちろんですが、その運用方法、頻度次第でしょうか? 一度は全員のアドレスを把握管理できる状況が整っているのであれば、管理者となる方は500人となると大変でしょうが、メンバーの登録作業を個々に指導する手間もなく管理者側から全員登録できる物が望ましいでしょう。 携帯やパソコンは誰もが持っていたとしても、いざ何らかの登録作業や書き込みとなると経験のない方も大勢いるかと思われますので、全員がシステムに無事乗っかるまでが大変です。 「らくらく連絡網」というのを眺めてみてください。 http://www.ra9.jp/

関連するQ&A

  • 退部した部活とOB会・・・

    こんばんは。春に高校を卒業したnora12という者です。 高校時代に部活をやっていましたが、2年生の時諸事情から同じ学年の部員とひどいトラブルになり、 私の方が精神的に参ってしまって、結果として退部という選択肢を取らざるを得なくなりました。 しかし、当時の先輩や卒業生の方が私が退部した後も随分気にかけてくれたこともあって個人的に連絡を取り合うこともありました。 そうこうしているうちに高校も卒業を迎えましたが、最近になってOB会の案内が来るようになりどうしたら良いものか困っています。 先輩たちは退部しても所属していたのだからOBなんだという考えで私にもOB会の案内をしてきたようです。 その先輩たちに悪気があってのことではないとわかっていますが、 私としてはもう退部した立場であり、同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会はどうしても参加することはできないと思っています。 以前にもそういう案内があって遠まわしに今後一切参加できないという内容のメールをしたことがあったのですが、どうも通じていなかったみたいです・・・ ただ直接もう関係ない部外者なのだから参加する気はないなんていう内容を送るわけにもいかず・・・ 案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか? 何とかことを荒立てないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? ご助言いただけたら幸いです。

  • サークルの連絡をすることになりました。

    下記の三種の連絡方法について、教えてください。 【1】◇FacebookのMessenger 【2】◇docomoのスマホのメッセンジャー 【3】◇ガラケーのSMS --- 【2】スマホのメッセンジャーは一通ごとに有料ですか? --- 【1】Facebookは、【2】スマホや【3】ガラケーと上記の手段で相互に交信できますか? --- 頻繁な連絡が必要なのですが、上記の三種が使われていることがわかりました。 高齢者のため、家族に設定して貰って、〝送受信だけ〟しているメンバーが多いので 上記の2点について教えてください。

  • 同窓会の連絡方法

    20年ぶりに同窓会をやりたいと思います。 事前連絡は名簿を頼りにはがき等でお知らせしようと思いますが、詳細(日時・場所・時間・参加メンバー等)はインターネットでアクセスしてもらい、そこで周知したいです。 サイトを作るのは大変なのでもっと簡易的に出来る方法はありますか。 内容はA4版1枚程度でアクセス者が出欠の意思表示が出来て、それも皆で共有するようなものがいいです。 同窓会が終われば削除します。 ご教示のほどお願いします。 フェイスブックやミクシーは考えてないです。

  • 友達との緊急時連絡網の作成について

    会社・プライベート・家族との「緊急時連絡網」と「安否情報」のやりとりを行う“掲示板”もしくは“メーリングリスト”のようなものを利用したいと思ってます。 ただ私をはじめ、友人たちはあまり機械に強くなく、まだガラケーの人もいます。 スマホ・ガラケーで使える「緊急時連絡網」と「安否情報確認」を行えるツールは何が良いでしょうか?教えていただけないでしょうか。 希望としましては、(1)震災時に先ず連絡を取り合えること、(2)時系列でやりとりをみんなで共有できること(イメージはLINEのトーク機能です)、(3)クローズしたメンバーのみで情報共有できること 以上です。お手間おかけしますが、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 同窓会連絡用の無料ホームページ、掲示板の作成

    同窓会の連絡用にホームページか掲示板を作成しょうと思います。イメージとしては主催者側から情報発信(最新のクラスごとの参加者情報 など)したいと思います。五年前に無料のF●Pとかいうホームページを開きましたが、アダルトがバナーがたくさんあり、女性から不人気でした。前回の同窓会の写真を投稿してもらったり、掲示板機能があるなど無料でホームページを開設出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ソーシャルアカウントを使った掲示板構築

    facebook,twitter,mixiなどのアカウントを使って会員登録なしで使える掲示板を自サーバに設置したいと考えています。 機能が充実していて信頼性が高いのであれば、レンタル掲示板も検討します。 掲示板の形式は、グルっぽに近い形を想定しています。 例。http://group.ameba.jp/group/Mr8WxAyBr_XD/ 閲覧端末は、できるだけ多いもの。 コストは無料が良いですが、有料もメリットがあれば検討します。 できるだけシンプルに投稿できるものが望ましいです。

  • ボランティアのOBの方が・・・

      小学1年生の母親です。小学校のボランティアに参加をしております。 その中で1つ、ベルマークの集計をしているのですが、前年度からの引き続き?なのか分かりませんが、「過去に参加していた」と思われる OBのご父兄が3名いらっしゃいます(←現在も一緒に小学校で作業をしています)皆さんお子様の学年はばらばらで上は二十歳過ぎの方、下は今年に高校受験だと伺いました。 元々、ベルマークのリーダーをされていた方のお知り合いのようで 急にリーダーさん一家が引越しをされたので、新たに参加したメンバーからリーダーを決め、その後もOBの方と作業をしていました 内心、「在学の児童もいないのに出向いてもいいのかしら?」 なんて思いながらも、親切な方々もいるものだと、初めは感じていました。 所が・・作業は月1~2度で午前10~12時なのですが、OBの方が 終了際にお茶を入れ始め、手作りしてきたという品々を出し始めて お茶会を始めます。 「私はお先に」なんて言おうものなら 「あら~食べていきなさいよ~」と引き止められ。。 低学年の子を持つ現役PTAの父兄は皆、園のお迎えやら、子供の下校前にする用事を済ませたいので本当は帰りたいのですが(苦笑) はっきり断れずにずるずると雑談に30~40分は費やされます。。。 内容は。。自治会がどうの、あのスーパーはどうの、と。。。 主婦に定番な?愚痴で、「はぁ・・」そうですねえ。 と相槌を打つ私たちなのですが、、そろそろ苦痛です。 予定のボランティア日とずれて、OBの連絡先も分からなかったため 私たちだけで行った時も 翌週には(変更前に元々予定されていた日)OBの方が見えて、 「学校の都合で先週行ったので今日は・・」とわざわざ学校に 出向き話したのですが、結局は集計だけ行いました。 その際にもOBの一人が 「学校には、ボランティアで来るときに事故があったら保障がでるからって連絡先をちゃんと教えてあるのよ!」 内心:それって現役の時代の話じゃないのかなあ。。 というか、そんな保障って知らない しかも教務課の先生方はきっと誰だと把握なんて していない^^; 以前までは、人手が足りずに作業が大変だったようですが、私が参加した同時期にある程度の新規のPTA父兄の参加があったので、運営は出来そうで助かっております。幼稚園でも同じ作業をしてきたので困ることもないのですが・・ どうやら知り合いだと言う、 前リーダーさんから年間予定を貰っていたようで 上記の例のように月間予定で変更があったことで激怒され (私たちにではなく、勝手にかえるなんて、と学校に向かってですが) OB「次はいつするの?」 内心:え。。まだ来るのか(苦笑) それも良心的ならいいのですが、節々がこうなんていうか 恩着せがましいんです。「してあげているのよ」感が どうしても私たちには苦痛で。。私たちだけで十分に活動できますので とはっきりいえない雰囲気です。 ひとりのOBの方は、作業場になっている会議室の戸棚の一角に 何年前から?「お茶セット」置いてます^^; きっと今までは人手が足りなかったから 先生方も黙認していたんだろうか。。。。疑問。 私たちでは上手く言えないから、教頭先生にご相談をして お話をしてもらおうと考えたのですが。。。 皆さんはどうお考えでしょうか? ボランティアは大事なお仕事で、その精神は素敵なことだと 感じます、が、現役もずいぶんすぎてしまった方(すみません)が 出入りし、「忙しいのよ~」なんて毎回愚痴られても 現役PTAは(一応。後輩気分で下手なので。苦笑)気分の良いものではありません。 最近では、「あのOBの方って、ボランティア日を座談会の場とか ティーサロンの代わりにしていない?^^;」と話す次第です。 確かに、主婦は。。必要とされたと思う気持ちや 感謝されたいと思うところはあるので、なにかやりがいを見つけることは大事なんですよね。 と、思う反面、子供が大きくなって手がかからなくなると 関係のない場所に出てきて、愚痴って・・ あんなに暇になるんだろうか。。 『こんなオバちゃんにはなりたくない』像が 世代が微妙に違う私たちPTAの間で広がってしまいました (失礼で本当にすみません。。)大汗。 そんなこと言わないで、仲良くやりなさいよ~と言われるのも ちょっと怖いのですが(苦笑)振り回されているなと 感じるのが私だけではなくメンバーの大半がそうなもので。。 年度代わりの時期ですし どうにか上手く引き継いで終了できるような、傷つけない そんな上手な話の仕方を教えてください。

  • (仕事で使用)アクセス権つき無料掲示板を探しています

    仕事上お客様と数ヶ月間すすめるプロジェクトに関しての情報交換のために、掲示板が欲しいと思っています。 当然外部アクセス不可でログインした人だけが閲覧可能にしたいのですが、無料でそのような掲示板はあるでしょうか? Yahoo!なども少しみましたが、誰でもアクセス可能の掲示板しか見つけられず(探し方がいけないのかもしれませんが)・・・。 何かありましたら、教えてください。

  • LINEがPCで出来るようになったらしいので、><

     ガラケーを使っています。 スマホを使わない理由は電池なんですが、 先日LINEがPCで出来ると知って設定してみたのですが、 ちょっと不思議なことが起こりました。  ガラケーで普段、連絡用にCメール(AU)を使っているのですが、 なんと会社にいくと周りの人からスマホに変えたの?  といわれるのです@@?? どうやらLINEをPCで設定したときに連絡が行ったらしいのですが、 LINEというのはガラケーでCメールをしていたデータまで利用して 勝手に連絡してくれるようなサービスなのでしょうか?  それとも外部になにか情報がもれて悪用というかいたずらされているのでしょうか?

  • スマホからガラケーに更新したい

    Ymobileで、HUAWEIのスマホ503HWを使っているが、この7月で2年が経過するので、買い替えを考えている。 自宅では無線LANでタブレットを使ってるので、外出用としてメールと電話中心のガラケーにしたいと思っている。 一番経済的な、契約形態と機種を知りたい。 なお、このガラケーに欲しい機能は、メールと電話のほかに、Facebook、LINE、歩数計、ワンセグTV、googleカレンダー(又はJORTE)など。 Androidが使えた方が良いかもしれない。

専門家に質問してみよう