• 締切済み

クラブOB会の連絡網を作りたい

ネット上で500人ほどの、OB会の連絡網&掲示板を作りたいんのですが、無料掲示板、mixi、facebook、いろいろあって、どうしようか悩んでいます。 基本的にPCからのアクセスを想定していますが、スマホやガラケーからも見れたら良いと思います。 それほど外部に知れては困る連絡は無いのですが、掲示板に全くの無関係者が入ってきても困ります。 また、管理側はいろいろ考えちゃいますが、逆にOB各個人が参加しやすい形態でないと、意味がなくなっちゃいます。 どなたか実際に運営なさっている方のご助言を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.2
参考URL:
https://yubitoma.or.jp/
torazou
質問者

補足

こめなさい、OB会とはいっても、クラブの物なので、学校全体のものとは、少し異なります。 説明不足でした。

• nabe710
回答No.1

連絡事項、共有したい事項をタイムリーに伝えたい場合は一括送信できるシステムを利用するにしてもメールが良いかと思いますし、急がずとも築いたtきに見ればいつでも共有できるという意味では掲示板ですよね? 対象となる人数はもちろんですが、その運用方法、頻度次第でしょうか? 一度は全員のアドレスを把握管理できる状況が整っているのであれば、管理者となる方は500人となると大変でしょうが、メンバーの登録作業を個々に指導する手間もなく管理者側から全員登録できる物が望ましいでしょう。 携帯やパソコンは誰もが持っていたとしても、いざ何らかの登録作業や書き込みとなると経験のない方も大勢いるかと思われますので、全員がシステムに無事乗っかるまでが大変です。 「らくらく連絡網」というのを眺めてみてください。 http://www.ra9.jp/