• ベストアンサー

家庭菜園 土壌改良について

小さな庭に野菜を植えています、植える前には石灰を撒き、堆肥を混ぜて土を作ったのですが、野菜の生長が悪く、先日酸性度を調べたら、Ph7.0くらいありました、これがどのような影響を及ぼすのかよくわかりませんが、酸性度が高いですよね、野菜が植わっている状態で今からアルカリ性に近づけるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • derap
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

あなたの場合は生育が悪くなってから酸度値を調べられましたよね。 どちらかと言えば最初に酸度値を調べ、どの程度まで石灰を入れれば 良いのか調べるのが普通です。 例えば石灰を入れる前の酸度値が6.5だったとします。ほとんどの 植物が好む酸度値は5.5~6.5の弱酸性ですから、6.5は植物 が好む酸度値のギリギリセーフになります。適切な酸度値なのに石灰 を入れたら、弱アルカリ性に傾くので植物の生育は悪くなります。 中性である7.0に石灰を入れると、弱アルカリ性から強アルカリ性 になり、作物は育たなくなります。 どの程度の石灰を入れたか分かりませんが、雨は酸性ですから得に何 もしなくても自然に酸性土壌に傾きます。ただし石灰を大量に入れた 時は、雨に任せても酸性土壌に傾く事はありません。土壌を酸性土壌 にさせる必要があり、その時はピートモスを入れて酸性にします。 ピートモスは強酸性で、袋に入っている物は完全に乾燥しています。 そのままでは土に馴染みませんから、バケツにピートモスを入れ水を 入れて暫く置いて水を十分に吸収させます。後は軽く絞って土に混ぜ 合わせるようにします。量は事前に酸度値を計り、酸度値によって量 を加減して下さい。

その他の回答 (2)

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.2

pHの見方ですが、7.0を中性として数字が少ないほど酸性、数字が大きいほどアルカリ性なんですよ。家庭菜園をされているとのことですが、pH7.0以上のアルカリ性にするのはほうれん草ぐらいで、多くの作物は6.5ぐらいで調整します。サツマイモでは5.0ぐらいでやせた土を好むので、石灰も堆肥も施しません。 複数の種類の野菜全体が、生育が悪いということでしたら、他の原因があると思われます。石灰と堆肥は同じ日に混ぜてはいませんか? 石灰を施用してすぐに植えつけてはいませんか? そういった誤りがなければ、日照や気温、潅水、病害虫、施肥などをひとつひとつチェックしてみましょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ph7.0は中性ですよ。 というより生育にはPHが高すぎです。 これ以上アルカリ性にすると植物は育ちません。 http://www.ntyk.net/yasai/soil-5.html 硝酸態窒素を用いた窒素肥料を追肥として、少し酸性に近付けた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 堆肥について

    この前の堆肥の事についてですが 実は袋詰めにして販売されている堆肥を買いました。 ただ この堆肥にはあらがじめ酸度がph7.2~8.0もあるんです。 去年、野菜のコンテナ栽培で使った土を再利用で使ってる土には 苦土石灰で酸性の用土を中和しないといけないですが この再利用の土に 堆肥を加えると 実際の用土が「○ph」になるのかが分からなくなってしまうんです。 酸度計を使えば分かるんですが価格が結構かかるので 買えないんです。 再利用した土(苦土石灰を入れてない)に先ほどの堆肥 を5:4の割合で入れた場合は苦土石灰をどれくらい入れたら良いのでしょうかお教えください。 この堆肥の説明にはこのように書かれてますので書いておきますね 100%はと枝をチップ化し、3年あまりの歳月をかけ作り上げた超完熟堆肥(腐葉土)です。 なお、この商品はph7.2~8.0ですので、日本の酸性度に傾いている土壌に混入すると酸度が和らぎ、植物が育ちやすい環境になります。

  • 家庭菜園の土づくりで

    庭に作っていた菜園花壇が出来上がり、土を入れ苦土石灰で消毒したのですが、 腐葉土や堆肥を混ぜるタイミングはいつがいいんでしょうか? 今日、腐葉土と、もみがらくん炭を買ってきました。 あと堆肥をバークがいいのか牛フンなどのほうがいいのか調べているところで今日は買いませんでした。腐葉土ももう少しいるのですが開封して品質を見てからと思い少ししか買いませんでした。 こういったものを、買ってきた順に入れていき、足りないものはまたあとから足していくというのはやり方として間違っていますか? 野菜苗を植えるのは4月ごろの予定です。 堆肥や腐葉土は植え付けの時期が近づいてからのほうがいいんでしょうか?

  • 家庭菜園:土壌改良(土が固い)

    家庭菜園です。 色々調べたのですが、経験者の方のアドバイスがいただきたく こちらに投稿させていただきました。 案がございましたら教えてください。 貸し農園で60平米の土地を借りています。 1年間、放置されていた土地であったことと、 もとは田んぼであった土地ということで、 雨の日は土がドロドロに(長靴が半分埋まるほど)まどろみ、 晴れの日は地割れする程、カチカチです。 今年の夏は、苦土石灰と醗酵牛ふんをまき 十分な夏野菜の収穫はできました。 ただ、もう少し土壌改良をしたいのですが、 あまり知識がなく園芸の本とにらめっこの毎日です。 まず、私の畑のケースで「堆肥」もしくは「腐葉土」での土壌改良をするということは 合っていますでしょうか? 醗酵牛ふんではなく「牛ふん堆肥」を選ぶということでしょうか。 実家が田んぼをやっているので藁がたくさんあるのですが、 干し藁をたくさんすきこむのはどうでしょうか? 冬に向けて、大根、白菜、水菜、にんじんなども植えたいと思い、 なんとか粘土質の土壌が少しでも良くなればと模索しております。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 土壌が酸性なのですがどうすればよいでしょうか?

    庭の土やプランターの土で野菜を育てています。 土づくりの際に有機石灰(すぐ植え石灰)を混ぜ込んだのですが、 成長が芳しくないので土壌酸度計で量ってみると成長の悪い土は酸度が強いようです(pH 4位) もう野菜を植えてしまっているのですが、これから酸度を調整するには どういった方法が良いでしょうか?(野菜はゴーヤ、キュウリ、トマト、などです) 手元には消石灰、苦土石灰、すぐ植え石灰、カキ殻石灰があります。 できるだけ即効性でかつ植物へのダメージが少ない方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園 肥料について

    来年春から、家庭菜園で野菜作りに挑戦してみようと思うのですが、畑を耕す時に、完熟堆肥・石灰・有機配合肥料を施す。と、良く見かけるのですが、石灰は酸性の土壌を中和するもので重要なのは分かりますが、 完熟堆肥と有機配合肥料の働きは何なのでしょうか? 完熟堆肥と有機配合肥料の変わりに、腐葉土で代用することは可能でしょうか?

  • 家庭菜園の土の石粒について

    庭の片隅に4m×1mの菜園花壇を作り、今年の春から野菜を育てています。 野菜は皆元気に育ち、順調に収穫もあり概ね成功しているのですが、 一つだけ夫と意見が分かれていることがあります。土のことです。 中に入っている土は、庭の土をふるいにかけ石ころを取り除いた土と、 去年から自宅で作りためた土嚢袋で作った腐葉土、やはり土嚢袋に野菜くずなどで作った堆肥で、 市販の堆肥を足したり苦土石灰、牛糞なでも入れました。 来年のために今も腐葉土と野菜くず中心の堆肥を作っています。 私は、ふるいにかけた庭土の中からさらに、小粒の赤玉土くらいの大きさの石粒を取り除き、 土ふるいの中目でふるった土だけを使いたいと思っています。 小粒の石が混ざっていることで畝が崩れたり、土の団粒構造の邪魔なのではないかと思うからです。 ですが、夫は小粒の石が混ざっているほうが水はけがいいと言って反対します。 庭土に含まれていた小粒の石はどのくらいの大きさまで取り除くのが望ましいのでしょうか?

  • 土壌のpH

    土地が借りられるので、生まれて初めて家庭菜園とやらを してみたいと思っています。早速、野菜作りに関してネット 上を見たところ、土壌つくりの段階で石灰又は苦土の使用の 記載を多く見かけます。しかし、どの記事にも土地の酸性度 をまず調べる事には一切ふれていないのが不思議です。土地 によっては、すでに中性又は弱アルカリ性かもしれないのに。 あるプログでは、草茫々の荒地を開拓し、土壌pHをpHメーター で調べたら、酸性又は弱酸性の一般的予想に反し弱アルカリ性 だったそうです。 ところで、これから菜園を始めようとする土地は関東南部の 山麓、昔は畑だったところに民家が建ち、その後更地になった もの。素人目で土の外観は「黒ボク」(最終冬季以降に堆積した 富士山の火山灰と有機質成分(分解した落ち葉など)から成って いるらしい)に見えます。 たかが10坪以内の菜園の為に、pHメーターは高価過ぎます。 送料込2,000円程度のリトマス試験紙なら求めてpHチェック した方が良いのか、pH数値は知らずとも石灰や苦土を用いるか 否かについて皆様のアドヴァイスをお願いします。

  • 土壌のph度検査

    家庭菜園を始めようと思っています。早速土造りから始めることとなりますが、酸性度に応じて消石灰等で中和~アルカリへと改善することになると思いますが、問題はその検査方法とリトマス試験紙の入手方法です。ネットでみると何百枚単位で売られており、たかだか千円程度ではありますが・・・・もったいない気がします。皆さんどうやってph度を測定していらっしゃるのか・・・良い方法があったら教えてください!

  • 食品にはいっている乾燥剤を、家庭菜園に撒いても大丈夫ですか?

    1. のりやお菓子等に入っている乾燥剤ですが、これは”使用後は石灰肥料として使用OK”と書いてありるものもないものもあります。 食品乾燥剤の石灰は、すべて家庭菜園に使用して大丈夫なのでしょうか? 2. また、電気ポットを掃除したところ、こびりついていた白いものが結構たくさん集まりました。調べたところ炭酸カルシウムだそうですが、これも家庭菜園の土壌に使って大丈夫かどうか、ご存知でしたら教えてください。 今、家庭菜園をはじめてみようと、土壌作りをはじめてみています。日本の土壌は酸性が強いそうなので、市販のものでなく、家庭にある身近なものでアルカリに役立つものがあればと探してみているところです。ちなみに、作物はトマトを育てる予定です。庭の土には、既にあさり等の貝殻を混ぜたりしています。

  • チャイブと土壌

    こんにちは。 去年チャイブの種を植えていて、今現在ちょこっと収穫できるくらいになりました。 最近HPで「チャイブ」を検索しましたところ「酸性に弱いので苦土石灰を『植える2週間前に』施しましょう」と書かれていて、「石灰なんて施してないΣ(゜д゜)」ってことに気がついてしまいました。 正直な話、ハーブの土か野菜の土みたいなもので植えたっきりで肥料は家庭用園芸肥料を時々まいてたくらいです。 それならばと苦土石灰を買ってきましたが、これをこのまま土の上に施してしまって構わないのでしょうか?(もちろんその場合は土と馴染ませますが) それとも植え替えて石灰を混ぜた土(2週間経過したもの)を忍び込ませたりしたほうがいいんでしょうか? それとも気がつかなかったフリをして現状維持がいいのでしょうか?(卵のカラでも洗って砕いて置いておくとか?) 今の状態ではどのようにするのがチャイブ的に幸いなのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。