• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産・育児と再就職について)

再就職に成功した30代~40代前半の女性の経験談とは?

noname#136688の回答

noname#136688
noname#136688
回答No.3

お子さん年齢は何歳ですが?宜しく方教えて下さいね。(-^〇^-)

uttori1107
質問者

お礼

説明不足ですみません。まだ子供はいないのです。 結婚して5年ほどですが、ずっと避妊してきました。 もうじき30歳になるので、年齢的にもそろそろ子供を産みたいなと思っているのですが、出産後も働きたい気持ちがあり、なかなか踏み切れないでいる…という状況です。

関連するQ&A

  • 出産後の再就職

    現在育休中で来年の5月に職場復帰予定だったのですが、産休中に会社が移転してしまい、通勤が難しくなってしまった為、復帰が難しく、辞めようと思っております。 ですが、家計も厳しいですし、自分のためにもいつかは仕事をしたいと思っています。 再就職の時期や二人目など、将来設計をしてから行動したいのですが、どこから考えていいか悩んでいます。 そこで、同じように出産を機に退職したママさんに質問です。 (1)再就職をしたのはいつごろか (2)2人目を考えている時の再就職のしかた(時期とか働き方など) (3)退職後に必要な手続きなどはありますでしょうか?   (4)保育園に入れて仕事をしたいのですが、就職が決まっていない場合の入園はできるものでしょうか?

  • 待機児童が多い地域での職場復帰について

    待機児童がいる地域にお住まいの、お子さんがいる働く女性に質問です。 育児休暇後、どのくらいの期間でお子さんを保育園に預けられましたか? 質問の背景は下記のとおりです。 私は、パートで働いており妊娠中です。 今の勤務先はパートであっても産休育休取得可能です。 私としては産休育休を利用し、産後はすぐにでも働く意思がありますが、私の居住地は待機児童数が多いことで有名な地域です。 正社員の方ですら、保育園の入所審査落ち、何年も職場復帰出来ない状況と聞きました。 正社員でその状況なら、パートならもっと厳しい状況となることが予想されます。 産休育休を利用したのに、結局子供を保育園に預けられず退職は避けたいのですが…。 そこで、待機児童が多い地域にお住まいの方から、実際どのくらい待たなければならないのか、お聞きしたいのです。 また、もしパートなどの非正規雇用で産休育休を取得され、その後仕事復帰された方がいらっしゃったら、そのときの状況など教えていただけると大変参考になります。

  • 結婚育児後の再就職

    既婚女性(結婚予定の方も含みます)の方の家事育児等日常の仕事といわゆる外で働く事に関して、 実際どうされていますか。また、どういう考え方でおられますか。 男女問わずアドバイス頂けたらと思います。また、できれば30代半ば~後半の方のアドバイスを多く聞かせて頂ければと思います。 質問の意図は、 結婚や出産育児・夫の転勤等で、時期の違いはあれ正社員を退職せざるを得ない事は女性側に多いと思います。 退職した時期が再就職には難しい年齢の時(産休や育休を取得して働き続けた場合等)、 又、いわゆる若い時に寿退社した後、家事(或いは育児)に専念し自分に余裕が出来始めた時が、同じく30代後半等思うような就職が難しい場合、 皆、どういう選択をされているかお聞きしたいです。 働く事を諦めるのか、逆にどんな方法でどんな職業を選んでおられるのか。 40歳近くなると、結婚や出産が早ければ再就職は比較的し易いです。でもそれまでの経験によります。 結婚や出産が30代を過ぎたり、余裕が出来るのが40歳近くになると、私はかなり難しいと思っており、 特に経験や資格があまりない場合はホント難しいと思います。 私は仕事と家庭は家庭を大事にしたいですが、このままいくと、上記に当てはまりそうで、でもずっと夫の収入だけに頼るのも抵抗があります。 実際どうされているか教えて下さいませんか。お願いします。

  • 出産後の仕事復帰の話し合いをしましたが・・・

    こんばんわ! 先日こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835365.html 本日副社長と少しだけ話し合いができましたが、産休と育児休暇を取得後に復帰したい旨を伝えたところ、やはり朝10時から夜8時までの勤務ができないと雇うのは無理という答えでした。 パートでも雇ってもらいたいとも伝えたのですが、復帰後色々と時間や休みの希望を言われるのは困るので・・・ということから、パートも難しい状態だそうです。 今まで復帰したスタッフは何人かいるようなのですが、最近希望が多すぎて社長がお怒りだという理由で、パート復帰もできなくなってしまったようです。 ただ、一度退職してしばらくしてから社長に交渉してみてはどうかと言われたのですが、もし交渉が成功してパートで戻れるようになっても、退職しちゃったら育休という扱いになりませんよね・・・? そこで質問なのですが、 (1)交渉までの期間、退職扱いにしないでほしいという事は、こちらから申し出てもいい事なのでしょうか? (2)退職扱いにならなかったとして、それまで育児休業給付金を受け取っていたら、やむを得ず復帰できなくなった場合に、それまでもらっていた給付金は返還しないといけないのでしょうか? 副社長は、たとえ復帰したとしても条件や立場を考えるとかなり厳しい状況になるのは目に見えているとおっしゃるのですが、前々からギリギリまで働いて、いずれ復帰したい旨は伝えていたし、そのときは何も言われなかったのに、今頃になって・・・と思うとやるせない気持ちです。 せめて退職するにしても出産手当金だけでももらってから辞めたいと思います。 できるだけ私の希望に沿うように社長と話をしてみるということなのですが、出産手当金をもらうなら産休中に退職というのは前の質問でわかりましたが、 (3)具体的にいつのタイミングで退職すればいいのでしょうか? 出産予定は7月7日で、法的に産休が取れるのは5月26日です。 以上3点ですが、なにとぞお教えくださいますようお願い致します。

  • 女SEの出産と育児

    女SEの出産と育児 長文失礼いたします。 27歳女SE、最近結婚しました。 出産を意識しはじめており、出産後も今の会社でSE職を続けたいと思っています。 夫は非常に協力的です。ただしどちらの両親も遠方なので、親の手は借りられないと思います。 会社の制度は整っており、本社にはSEと育児を両立されている方がいると聞きます。 が、私の部には出産を期に事務職に転向した40代女性がいるだけで、他の人は結婚か出産を期に、皆退職してしまっています。 その女性も、SE職を続けたかったが上司に「事務職で無ければ辞めて欲しい」というようなことを言われ、事務職になったという話を耳にしました。 とても不安です。 先日直属の上司と、出産育児の件でお話をしてみましたが、無関心で非協力的な様子でした。 この方の下で育児と仕事の両立を考えると疲労が何倍にもなりそうですし、ご本人も復帰に非協力的なことを仰ってたので、今の職場にこだわらずに、復帰後は働きやすい別の部署に異動させてもらうことを考えています。 私が現業務を引き継いだ際は、3ヶ月で引き継ぎましたので、同程度の時間をいただければ責任は果たせると思います。 長くなりましたが、ここからが質問です。 これらをふまえ、どういうプランで動くのが今後働きやすいか?という点で、アドバイスをいただけないでしょうか? (1)現在の職場でSE職を続け、産休育休に入り、復帰後は新しい異動先に復帰する。 (2)すぐに異動願いを出し、引継ぎを完了させたのち、期末、年度末に異動。そちらで産休~育休~復帰。 (3)その他。 私としては、異動先の勤務期間が1年以内になるのであれば、未経験者と変わらない状態での復帰になると思うので、(1)を考えているのですが…。

  • 出産手当金について

    3月19日出産予定日で、現在妊娠8ヶ月(30W)です。 予定日6週間前まで働き、その後産休・育休を取る予定です。 10年以上正社員として働いていましたが、上の子を出産し育児休暇をとった後、復帰する際に同会社のパートとなり昨年の4月より働いております。保険関係は正社員と同様に入れてもらっています。 この場合、出産手当金は受給できる資格はありますか? お分かりの方がいたら教えて下さい。

  • 出産で退職→再就職した方教えてください

    もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。 育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、 また再就職を考えています。 小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、 パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、 そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。 近くに両親、義両親はいません。 まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、 年齢が正社員募集の上限ギリギリなので 正社員狙いでいくか、悩んでいます。 出産を機に退職されてまた再就職された方、 どういった形態で再就職されましたか? 子供が何歳くらいで再就職されましたか? また預け先の問題はどうされましたか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 育児休暇はとれないといわれました。

    現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、 退職することになりそうなのですが・・・。 退職の仕方に悩んでます。 今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。 会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。 私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので 意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい 人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。 出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと 言われました。 私は3ヵ月後の復帰は無理です。なので退職しようと思ってますが、 出産1年後に子供を保育園に預けるのに 産休中、育休中じゃないと預けられない(優先されない)と聞き、 どうしたらいいか悩んでます。 できれば、会社には退職するという方向で 構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。) とりあえず育休中扱いにしてもらい、保育園に入りやすい状態 でいたいのですが会社側にはこんなことを伝えるのは 迷惑のかかることなのでしょうか? 会社側も出産後で復帰したいというのがはじめてのケースの為、 どうしていいのかわからないようです。 ご相談、よろしくお願いいたします。

  • パート勤務での産休・育休取得および出産手当金・育児休業給付金

    現在、パート(半年ごとの6月末と12月末に契約更新)で勤務して4年目になります。 当初は勤務時間が一日4時間と短く、夫の扶養内で働いていましたが、 2007年4月から勤務時間が7時間に増えて、2008年10月から職場の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入しました。 今回妊娠し、出産予定日6週前の2009年10月初旬まで勤務する予定です。 出産後は約半年で職場復帰を考えています。 ここで、私の予定で行く場合 * 産休取得は可能か?  * 出産育児一時金はもらえるか? * 出産手当金はもらえるか? * 育休(約半年)取得は可能か? * 育児休業給付金はもらえるか? 以上の点について教えてください。 現在勤めている職場では、正社員でも出産を機に退職するケースばかりで 産休や育休を取得するパート勤務の前例がないために、 産休も育休も取得は認めない、退職を迫られる可能性が高いのです。 どこまで主張してもよいか、ご指南頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 出産手当金と育児休業給付金

    出産手当金と育児休業給付金についてお聞きします。 まず、私の現在の状況をご説明しますと、 今の会社に10年ほど正社員で勤めていましたが今年5月から結婚を機に勤務時間を短くして欲しかったので時間給のパートとして再雇用してもらいました。 その後妊娠し、体調があまり良くないので勤務時間を更に減らしてもらって現在、お給料の額は毎月8~9万円です。(時給なので出勤日数によって変動あり) 社会保険と雇用保険は毎月徴収されています。 12月が出産予定のためその前に退職を考えていたのですが、半年以上前から会社が求人を出しているのになかなか採用希望の方が現れず私の仕事の後任が決まらないため、会社側から「落ち着いたら復帰して欲しい」と言われました。それならそれで1年ほど育休を頂いて復帰しようかと思うのですが、もし休んでいる1年の間に、正社員として働いてくれる方が現れたら、会社としては私の復帰を待つよりもその方に頑張ってもらうほうが良いと思うので、そうしたら私の復帰は無し、ということになるかもしれません。その場合は、新しい人が採用された時点(或いは育休の終了時)で私は退職となるかと思われます。 こんな状況でも、出産手当金や育児休業給付金を受けることは可能でしょうか? もし、もらえるものならばもらいたいのですが…。 小さな会社ですので、ある程度のことはお願いすれば融通が利くと思うので、育休後に働いていないと支給されないのであれば、1~2ヶ月くらいお手伝いということで短時間パートで雇ってもらうことぐらいは可能だと思われます。 詳しい方、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。