• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連日の人身事故での列車遅延、どう思いますか?)

連日の人身事故での列車遅延、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 連日の人身事故での列車遅延について、皆さんの考えをまとめました。鉄道会社の対応策やインフラ整備の必要性についても言及しています。
  • 人身事故と自殺に対する考え方や対策について、複数の回答例を紹介しました。鉄道遅延による生活への影響や社会的な問題についても触れています。
  • 過去の質問を参考にして、連日の人身事故による列車遅延について考えてみましょう。生活の質を向上させるためにはどのような改善策が必要か、さまざまな意見が寄せられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

人身事故は電車の遅延のみならず、電車そのものの破損などにより修理を余儀なくされることも多々あります。 そのため、遅延損害を含めて、多額の損害、賠償金が亡くなった遺族などに請求されますが、そういう具体的な内容はあまり公にされません。 3と関連していますが、一層のこと、「○日の人身事故に対しては○○万円の賠償を請求・・・」というようなことを新聞の片隅にでも載せたら、少しは抑止になるような気がします。 回答例の1ですが、ホームでの事故と踏み切りや普通の線路内に立ち入っての事故では、人員や警察の派遣などに差が出ます。 現場検証や聞き取りなども行われます。 ですから30分処理というのは、致命傷を負わない切断などのレベルかと思います。 2のホームドアは「不意の転落」に対しても有効ですが、これは膨大な設備投資となりますから、鉄道会社の経営状態に大きく左右される部分かと思います。 それと、車両タイプが4ドアと3ドアなど、混在して所有している鉄道会社の場合は設置は不可能のような気がします。

oozora2000
質問者

お礼

私の以前の質問、電車の人身事故が多くて・・・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4316946.html にも書きましたが、連日の人身事故で、皆が「またか」と慣れっこになり、あまり突き詰めてその深刻さに向き合わないために、益々安易にそこに死に場所を見つける人間が増えているのかもしれませんね。 もっと、メディアなどを通じ警鐘を鳴らし、如何に一つの人身事故でコストや迷惑がかかっているかをアピールしないといけないと思います。

oozora2000
質問者

補足

他の回答の多くが、 「自殺はやむをえないが、人に迷惑をかけるな!」という論調であるのに対し、localtombiさんのご回答は、 >、「○日の人身事故に対しては○○万円の賠償を請求・・・」というようなことを新聞の片隅にでも載せたら、少しは抑止になるような気がします。 と一応の処方箋を示し、尚且つ、他の回答例の運用可否についても言及しているので、一つ秀でていると思われ、ベストアンサーにします。 なお、私は、「自殺はやむをえない」という大勢のご意見には賛成せず、「自殺=悪」という考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

中央線のプラットフォームで徹夜仕事の後、居眠りしながら立ってました。耳元で「二歩前へ」と男性の声がして、はっと頭を上げると、底は閑散としたホームで誰もいませんでしたが、電車がスーっと入って来ました。 言われた通りに二歩前に出ていたら、自殺者と言われていました。 この「地縛霊」をお払いしてもらいましょうよ。

oozora2000
質問者

お礼

Beagleboyさん、いつも面白い回答を有難うございます。 今回もユニークなご回答ですね。 確かに、疲れがピークに達して意識がスーッとなくなりそうな瞬間に、そのような声が聞こえてくることがあるかもしれませんね。自殺の意思がなくてもつい「地縛霊」に引き込まれるのかな? 私の昔の高校の同期の女性も、婚約者に会いに行くためにいそいそ電車に乗ろうとして、電車に挟まれて亡くなったと聞きました。自殺する理由なんかなかったはずなのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この頃、電車の人身事故が多くて・・・

    今朝も、人身事故があって、電車が30分遅れました。 もう最近、しょっちゅうで嫌になっちゃいます。 でも、皆、慣れっこになっちゃったのか、今朝も周りの同乗者は、顔色一つ変えずに、文句の一言もなく、回復を待っていました。 鉄道会社も、最近は「30分ルール」とかに則り、30分で轢死体などを片付け、回復させるマニュアルが出来ていると聞きました。 全く、最近益々自殺の手段として、皆の迷惑も考えず、飛び込みを選ぶ人間が増え、皆も「又か!」という感じで、人のむごい死に対して悲しみも憤りも文句もなく、日々繰り返されていることに空恐ろしさを感じます。 差し当って、予算との相談ではありますが、全駅に「ホームドア」を設置するとか、自殺対策自体をもっと国家プロジェクトとして力を入れるとか色々ありますが、一体いつまで、こんな殺伐とした日本における「死に対する無感動、無反応、日常化」現象が続くのでしょうか?

  • ホームドアで人身事故はなくなるの?

    人身事故があると、電車は遅れるし、痛ましい気持ちになるし、と嫌なことばかりですよね。 以下のURLにもありますが、ホームドアがあれば、駅から線路に飛び降りることができないので、飛び込み自殺などの事故は起こらないって言われてて、実際、東急や山手線も今後全部の駅で可動式ホームドアが設置されるらしいですが、どれくらい事故が減るのでしょうかね?効果があるとしたら、なぜホームドアの設置がなかなか進まないんでしょうか?

  • 電車の人身事故による遅延。

    電車の人身事故による遅延。 よく「35000人の足に影響」とかあります。 *仮に、原因が飛び込み自殺だとします。完全にその人のせいですね。 これの為に、乗客の都合にえらい支障が出るとします。 鉄道会社に不満を訴えても、筋が違うのはわかります。 なら、第一の原因である「飛び込んだ人」もしくはその身内に責任があると思いますが、「賠償をしてくれ」と訴えることは可能でしょうか? あるいは過去の例などありますでしょうか? ※よく、電車への飛び込み自殺は、鉄道会社への支払い(何の代金?)が多額だと聞きますが、もしかしてコレが、遅延被害を受けた乗客が申告すれば分配されるとか?

  • 人身事故などに関する罰金

     よく電車を利用しますが、ときどき人身事故などでダイヤが乱れてしまいます。    そこで思い出したのが、子供の頃に聞いた、「飛び込み自殺とか線路にいたずらなどをしてダイヤを乱したときには鉄道会社から罰金を請求される」というものです。    場合により異なるのでしょうが、一体どれくらいの金額を請求されるのかどなたか教えて下さい。  別に飛び込んだりいたずらするつもりなど全くないのですが、利用する路線のダイヤがよく乱れるので気になります。  それから、鉄道が遅延したときは、当初予定していたサービスが提供できなかったということで、運賃を割り引いてくれるなどしたらいいのに・・とも思います(実現は難しそうですが)。  これに関してもどう思われますか??よろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 人身事故について

    公共鉄道機関の人身事故が飛込みだった場合、自殺者を被疑者死亡のまま列車往来妨害罪で送検することはできないでしょうか。 毎日、この手の事故があるのでどこかで抑える必要があると思います。

  • 人身事故が多いのに

    こんにちは。 ここ数年で列車の人身事故が増えていると思うのですが、何故JRなどの駅では地下鉄のように2重扉等の対策をとらないのでしょうか? 単に予算がないだけでしょうか? 毎日のようにダイヤが乱れて、たくさんの方が迷惑していると思います。 何より人身事故防止のために早急に何か対策をとるべきなのではと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 欧米の鉄道における人身事故

    本日、比較的近くの踏切で人身事故がありました。このあたり、よくあるのですが、欧米の鉄道でも、このような自殺は、よくあるのでしょうか?

  • 人身事故対応の鉄道会社による違い

    鉄道で人身事故が起これば、運転見合せなどで電車が遅れます。 が、その遅れ方が鉄道会社によって大きく異なるように思います。 昨日は、京阪電車で自殺と思われる死亡事故が発生しましたが、新聞記事によると、『最大12分の遅れ』となっていました。 しかし、JR西は死亡事故でなくても、人身事故が起こればほぼ確実に1時間から1時間半程度は止まります。 どうしてこんなに違うのでしょうか? あってはならない事故ではありますが、他の鉄道会社はどんな状況なのでしょうか?

  • 【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?

    http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?