• ベストアンサー

足の小指の付け根が痛かゆいのですが・・・

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.1

水虫経験者ということで…。 水虫はすぐには治りません。 根気よく治療していくしかないんです。(最低1ヶ月は…) それに、パウダースプレーは 「グジュグジュした水虫」 に使うものです。 もし、乾燥している水虫に使用したら、かえって悪化するおそれがあったと思います。 それに、「足がかゆい」「足にぼつぼつができた」からといって、水虫とは限りません。 水虫に似た皮膚病もたくさんあり、間違えた手当はかえって症状を悪化させる原因にもなります。 なるべく早いうちに、皮膚科を受診されることをオススメします。 皮がむけて、水がでてきているなんて、心配ですね。 いちよう「水虫情報1本勝負!」というサイトを紹介します。 「自分が水虫か?」とか「治療法」など、参考にして下さい。 お大事に…。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/index.html
marko
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり水虫でした。先生にも根気良く治していこうと思いました。サイトも参考になりました。

関連するQ&A

  • 足の小指の骨折について

    昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。 ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。 昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると 小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。 歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。 小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。 骨折すると私のような症状になるでしょうか。 また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 足の小指・骨折?

    今朝 9時ごろ 階段を踏み外し足の小指を 打ってしまいました。 急いでシップを細く切り薬指と一緒に巻いて ヨガをしに行きました。 今17:45 小指を横に開くと痛みますが 何もしなければ痛みませんし 腫れてもいません。 ただ付け根の下2cm四方が 赤紫になっています。 骨折の心配は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なの

    足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

  • 足の裏

    5月に大きな靴擦れが足の裏にできてしまいました。 その後ほったらかしていたのですが、今は異常なほどに皮がむけます。痛くも痒くもありません。 私は季節が変わる頃によく皮がむけていたのですが、今回もそれなのでしょうか?それとも、これって、信じがたいですが、水虫でしょうか?!

  • 水虫は痛むのか?

    足の薬指と小指との間が痛く、また痒みが伴います。見た目はジュクジュクしていませんしカサカサもしておらず、正常に見えます。何も変化はありません。水虫かと思いパウダータイプの市販薬を使用してみましたがが痒みも痛みも収まりません。歩くとき痛みが強く出てつらいです。これって水虫でしょうか?そうでなければ何が考えられますか?痛みの感じ方はしもやけに良く似ています。よろしくお願いいたします。

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮が剥けます。 かかとが一番ひどいです。 指の付け根や爪の横も少しだけ剥けてます。 指の間は綺麗です。 水虫でしょうか!? しかも右足が特にひどいです。 仕事で安全靴を履かなければならないので、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに痒みは一切ありません。

  • 左足の小指と薬指の間がジュクジュクと

    76歳男子の人工透析患者です 左足の小指と薬指の間が痒いので、なんとか見にくいのを見たり、触ってみると、皮が白くなって水泡のようになってジュクジュクとめくれました これは水虫ですか 皮膚科医院へ行く時間が取りにくいのですが市販の塗り薬を教えて頂きたくお願いします

  • 足の小指と薬指の爪が歪んでいます

    60代男性です。定年退職後、市役所のシルバーで簡易な仕事をしています。  たいしたことではないですが両足の小指と薬指の爪が山形と言いますか、めくれ上がると言いますかとにかく平らではありません。子供の頃は裸足で下駄履き、長じても根がせっかちなのか度々足の小指を物の角にぶつけては激痛に涙していました。何時頃からははっきりしませんが気が付いたら小指の爪の形がおかしくなっていました。  現職中は革靴、作業靴でしたので変形もしかたないと思っていましたが、定年後はきつい靴を履かないのに爪の変形が直りません。水虫は無く(爪の水虫もありません)、爪自体はそれなりの透明感もあってきれいです。なお知人には変形している爪は厚みが無く薄いといわれたことがあります。痛みは全くありません。  昨年のことですが爪きりを我慢して少し伸ばしましたが変形したままでした。もう直らないものでしょうか。

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。