• ベストアンサー

自転車のブレーキワイヤ交換について

BERSERGAの回答

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

基本的に長さは関係ないですよ。 20cmだろうが2mだろうが機能は同じです。 ただ、ご自分でもわかってるようですが、短すぎたり長すぎたりすれば、ヘンに引っ張られたり折れ曲がったりしてスムースに動かない可能性はあります。 長さがちょうどよくても、取り回しが悪いと動きが悪くなることは珍しくありません。 ロードバイクやマウンテンバイクなどは、最初から切られている物ではなく、インナーワイヤーとアウターワイヤーを別々に長い物を買ってきて、自転車に合わせて自分でワイヤーカッターでちょうどいい長さに合わせて切って使います。 ミニベロやママチャリなどでも、同様にインナーとアウターを買ってきて、自分で長さを合わせて切って取り付けることも可能です。 ワイヤーカッターなどの工具は必要になりますが、ドンピシャのサイズにできますし、カラーアウターを買ってくれば、赤や青、黄色などのアウターにすることも可能です。 だいたい、インナーワイヤーが1本200~400円、アウターが1巻き2~400円くらいです。 ワイヤーカッターはピンキリですが、2~3000円くらいでしょうか。 (まあ、百均のワイヤー買おうってくらいですから、そんな金をかけるつもりはないでしょうけれど・・・一応ね(笑))

snowkids7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ワイヤ本体と外側の皮膜とが別々で購入装着できるとは知りませんでした。 ご指摘の通り、みみっちく百均で調達したいと思います。(笑)