• ベストアンサー

カブトムシの幼虫

gttaの回答

• gtta
回答No.4

酸欠か、高温だと思います。 これだけいろいろな状態で死んでいるのですから、ある時間に一気に何かが起こったと考えられます。 一番高い可能性は高温ですかね。 少しでも日の当る場所にあるとあっという間に40度を越えます。 次に酸欠ですが、交換したマットが再発酵して、酸素がなくなった可能性もあります。 せっかく終盤まで来ていたのだから、小分けしない方が良かったと思います。 終盤に小分けしても何の役にも立ちません。 狭いなりに小さな成虫で羽化してきますよ。

clip-mama
質問者

お礼

なるほど。再発酵ですか。確かに、梅雨のムシムシした頃、ケースから独特の発酵臭がしていたように思います…。何より大事な時期に小分けにしたことが悔やまれます… ご回答ありがとうございました。