• ベストアンサー

フィリピンの法律について

最近オンライン英会話を通じフィリピンに強く興味を持つようになりました。 講師とフィリピンの法律について話すことともあるのですが、毎回時間が25分んしかなく、制度の話ばかりで一向に踏み込んだ内容まで話せません。 そこで、知識を身につけたいのですが、フィリピンについて詳しい方にお聞きします。 一般的にフィリピンの法はどうなっているのでしょうか? また、何か現状で問題点などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

>フィリピンの法律で特徴的なものがあれば教えてください。 家族法という法律があって、それには結婚に関する法律はあるが、離婚に関する法律がない。 だからフィリピン人同士で結婚すると離婚できません。 どうしても法的に独身に戻りたい(外国人等の異性と再婚したいなど)場合はアナルメントという結婚事実無効手続きが必要になります。 これは裁判所が判決を出すので、弁護士を通しての手続きになり、多額の費用(フィリピン人にとって)と長い時間が必要です。 また、アナルメントで結婚事実無効の判決が出ても、フィリピン人同士での再婚はできません。 また堕胎が法律で禁止されており、堕胎したことが見つかると結構重い刑罰があります。 そのためフィリピン人女性にはシングルマザーがとても多くいます。もともと宗教的に避妊が禁止されている上、生活水準や教育水準的に避妊の感覚がとても希薄な国民性ですから、自分の妻や子供を養っていく経済力もないのにやたら避妊をしないSEXを要求する男がとても多いですので。 それで、いざ自分の彼女が妊娠すると逃亡して、他の女に対して同じことをやる男がとても多い国です。 まぁフィリピンはカトリックの影響が非常に強い国なので、それがいい意味でも悪い意味でも政治や法律に影響を及ぼしています。アラブとはちょっと違うけど、意味的には同じような宗教色の強い国家だと思って良いと思います。

bouyatetu0
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 非常に参考になりました。自分でもこの件について是非調べてみます。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

法治国家なので、目指すところは他の国と一緒。  問題点も他の国と一緒。法律を守るヒトと守らないヒトがいること。あ、法律の存在を知らないヒトもいたっけ。

bouyatetu0
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

bouyatetu0
質問者

補足

質問を付け足します。 フィリピンの法律で特徴的なものがあれば教えてください。