• ベストアンサー

文字や画像をうまく撮影するには?

デジカメや携帯で、文字や画像(例えば雑誌や本の)を撮影したい場合、 どうすればうまく撮影できるでしょうか?マクロを使っていますが、基本的な部分でどうにもうまくいきません。 (1)机などに置いて上から撮ると影が出来てしまいます。 かといってフラッシュを使うと白く反射してうまく撮れない・・・ (2)本の場合だとそのページを片手で開きながら片手で撮影、という風に しています。うまく撮れない・・・ 初歩的な質問ですが、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)天井のライトに頼っているからです。照明と被写体の間にカメラを置けば影が落ちるのは当然と思います。 天井のライトは消してください。 代わりに、蛍光灯でもハロゲンでも同じ種類のライトスタンド2基で左右45度から照明します。 こうすることで影を消します。 カメラは、照明の照射範囲に入らないように三脚に固定してください。三脚のエレベーションパイプの下端部にカメラを固定できるように市販ステーや雲台を購入するか、本や絵画の接写用コピースタンドという物が撮影用品メーカーから発売されているので利用します。 フラッシュは使用しません。 (2)無反射ガラスというものがガラス屋さんで売られていますので、それを本の上に載せてページの平面性を確保します。 または印刷屋さんなどで本の背を裁断してもらって、ページをバラバラにして台に載せて撮影します。

mamekk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は対象物を広げすぎて傷めるのが嫌だったので、デジカメで…… と質問させて頂きました。言葉足らずですみません。 三脚台など支えるものは必須なのですね。 無反射ガラスというものの存在をはじめて知りました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

スキャナーという物ががあるのですから、デジカメであれこれやるより余程簡単です。

mamekk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は対象物を広げすぎて傷めるのが嫌だったので、デジカメで…… と質問させて頂きました。言葉足らずですみません。

• kuma-gorou
回答No.3

本や文献の複写は、コピースタンドを使い、斜め45°で2灯照明します。 機材は、歪曲収差のでないマクロレンズを使い、平面性を保持する必要がある時は、無反射ガラス(2000円位)を用います。 要は、本とレンズの光軸とを垂直に設置する事、歪曲収差の少ないレンズを用い照明を工夫する事が求められます。 が、コンパクトデジや携帯のレンズは、それ程良いレンズは使っていません。 歪曲収差の補正や、文字のモノクロ2階調化はレタッチソフトを使います。 現実問題、複写は結構機材や技術を要します。 しかし、その程度なら、今や1万円のスキャナー(複合機含む)の性能で充分。 労多く良い結果が得難い複写より、スキャナーを使うのが簡単で良い結果が得られます。

mamekk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は対象物を広げすぎて傷めるのが嫌だったので、デジカメで…… と質問させて頂きました。言葉足らずですみません。 複写は手間がかかるんですね…参考にさせて頂きます。

• jhmi
回答No.2

(1の答え)ライティングを工夫すればいい。光源となる照明器具を準備したりする必要があるけど・・・。 (2の答え)三脚ないし複写台にカメラを固定して撮影しましょう。 うまく説明できないけど、要するにこんな感じで作業環境を整えるといいかも。 1)電気スタンドを2つ用意する。 2)机の上か床ないし複写台の上に対象物を置く 3)三脚か複写台にカメラを固定 4)対象物の両側に電気スタンドをセットする 5)対象物の斜め上から光を当てる 6)対象物を撮影する まぁ、正直に言えば、複写となればスキャナーを買うべきかと・・・。

mamekk0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は対象物を広げすぎて傷めるのが嫌だったので、デジカメで…… と質問させて頂きました。言葉足らずですみません。 三脚台や複写台を使用する。なるほどです。 参考にさせて頂きます。