• ベストアンサー

高学年でピアニカは使いますか?

anchan2002の回答

回答No.4

学校の方針にもよるので、一概には言えませんが… 私が勤めていた学校では高学年でも鍵盤ハーモニカは授業でも使っていましたよ。 また、学芸会(音楽発表会)や、鼓笛隊のパレードなどでは、リコーダーと共にかなりたくさんの子が担当していました。 また、音楽の授業は、音楽室以外(いつもの教室)で行われる学校もあるでしょうし、上にも挙げた発表会等の練習の季節になれば、かなり頻繁に使いました。 以上のことから考えると、私が以前いた学校では、使いまわしはちょっと辛いかな?という感じです。 ただ、普段の音楽の授業だけを考えれば、時間割さえぶつからなければ何とかなりそうなのですが。 あと、昨年までの様子を聞くというのも結構参考になりますが、そうでない場合もあって… というのは、担任や音楽担当教員によって、方針が結構がらっと変わる場合もあるんです。 学校行事にしても、校長が変わるだけで、180度方針が変わることもあるので要注意です。 おそらく中学校になれば鍵盤ハーモニカは使わなくなると思うので、上のお子さんの6年生のお友達(通学班や、子ども会などの)に、卒業後に譲っていただくというのはどうでしょうか? いずれにしても、お子さんの希望も聞いてあげるといいのではないかと思います。 また、No.3の方もおっしゃってるように、どうしてもの時に買い足すと言う手もあります。 (1年生の始めのうちは使わないですしね。) また、もしご兄弟で共用する場合は、下のお子さんの教室に常備するようにしてあげるといいですね。

shutoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >担任や音楽担当教員によって、方針が結構がらっと変わる場合もあるんです。そうなんです!実は今、音楽の先生が育児休暇中で聞くに聞けない状態なのです。校長先生も今年変わったばかりで前例なし状態なので・・・。 とりあえず皆様のアドバイス通り、購入せずにおさがりでいってみようと決心がつきました。