• 締切済み

心に残る戦争映画

hazarの回答

• hazar
回答No.10

『戦艦ポチョムキン』セルゲイ・エイゼンシュテイン 『僕の村は戦場だった』アンドレイ・タルコフスキー 『独裁者』チャールズ・チャップリン 『さよなら子供たち』ルイ・マル 『地下水道』『カティンの森』アンジェイ・ワイダ 『死と処女』ロマン・ポランスキー 『さすらいの航海』スチュアート・ローゼンバーグ 『旅芸人の記録』テオ・アンゲプロス 『太陽の雫』イシュトヴァン・サボー 『グッドモーニング,ベトナム』バリー・レヴィンソン 『ライフ・イズ・ビューティフル』ロベルト・ベニーニ 『ヨーロッパ』ラース・フォン・トリアー 『ヒトラーの偽札』シュテファン・ルトヴィツキー 『あなたになら言える秘密のこと』イザベル・コイシェ 『ククーシュカ』アレクサンドル・ロゴシュキン 想い出していく うちに、どうしても つらく 悲しくなって しまいました。なので、内容は Wikipedia などに とても しっかり 書かれて います ので、ご参照 ください。 あと二つ、テレジン収容所で オペラ『ブルンディバール』を 演じる 子供たちの 話と、年老いた 父が ナチスの 将校 時代に ある 東欧の 村を 虐殺させた 過去を 隠していた ことを、一人 生き残った 少女が、年老いてから 探し当てた 彼の 目の 前で 自殺する という 事件を 通して、娘が 父から 離れていくという ような 内容の 映画の 題名を 思い出す 前に 力尽きました。