メディアプレーヤーのインストール場所は?

このQ&Aのポイント
  • メディアプレーヤーのインストール場所を知りたい。
  • メディアプレーヤーの不具合があり、起動までに時間がかかる。
  • 不具合が起こる前にインストールフォルダからファイルを保存して問題を解決したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが ウィンドウズメディアプレーヤーの インストールさせてるフォルダが知りたいと思います と言うのが、実は先日 ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました 具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが 動画を再生した時等、起動してから 再生する迄に時間が掛かったんです ただ、一旦再生すると その後は問題なく再生も早いんですが パソコンを起動して最初の再生が 毎回遅かったんです 勿論今は、直って帰って来た為 問題無く再生出来てます それで考えたのが こういう不具合が起こる前に インストールされてるフォルダから 正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存 不具合が出た時に、保存したファイルを 上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です 勿論、この方法は理論上の為 実際に直るか、どうかは分かりません 本来ならマイクロソフトに ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが 存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで この方法しか無いだろうと思いました ちなみにリカバリーすれば大体の場合は 直ると分かってますが 他に不具合が無い時だと いちいちリカバリーも、やってられない為 質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.5

ANo.1・3 です >反映しない理由は何ですか? 簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。 >理論上は、コーディックも削除されて >以前のファイルに戻るイメージなんですが… それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>インストールされてるフォルダをコピー >不具合が出てから上書きした場合 >反映しない理由は何ですか? 答えはインストールーされているフォルダ以外に情報があるから。 その一つが「レジストリ」。 レジストリのエントリーに使用可能コーデックとかいろいろな情報が入っていて、WMPなどはそこからDLLファイルなどの情報を探したりします。 リカバリーすればレジストリも真っさらな状態になるのでいろいろな不具合も解消されるんです。 レジストリそのものは一つりファイルだったりするし、単純上書きもできないためコピーを取っておいておかしくなったら上書きするというのも問題ありです。 GOM PlayerでもDVDビデオは再生できるのでWMPの使用なんかやめたらどうですか? 私はとっくの昔にWindows標準のアプリは殆ど使ってませんよ。ファイル操作もエクスプローラなんて使用していません。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います なるほど…そういう事でしたか でも確かに私も不具合が出た時には メディアプレーヤーの使用を辞めて 全ての拡張子でゴムプレーヤーを使用してました ただ、貴方の場合 ファイル操作もエクスプローラーを御使用じゃないとか? これは、どういう事でしょうか?

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

ANo.1 です >そうすると原因は、どういう事なんでしょうか? 動画再生にはコーデックが必要であり、複数のコーデックをインストールすると競合します リカバリすると解消するのはコーデックが削除されるからです GOM Playerやffdshow等をインストールしていたのではないでしょうか。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 1つ書き忘れたんですが この現象、どんなwmvの動画でも同じ現象でした ただ、その時複数のプレーヤーは入れてましたが 御指摘の中ではGOM Playerは入れてました しかし、最初は何の問題も無く 現在も同じ状態で問題なく作動してます リカバリーすると削除するから…と言うのは分かるんですが そうすると、インストールされてるフォルダをコピー 不具合が出てから上書きした場合 反映しない理由は何ですか? 理論上は、コーディックも削除されて 以前のファイルに戻るイメージなんですが…

noname#203203
noname#203203
回答No.2

WMP11を削除してWMP12をインストールすればよいのでは? 私はWin-XPなので無責任かな???

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに理論上は、その通りなんです しかし、今マイクロソフトのHPを見て来ましたが 12に関してはセブンのみしか出てません 従って、ビスタでは11も12も入れられません

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>動画を再生した時等、起動してから >再生する迄に時間が掛かったんです その症状はメディアプレーヤーが原因ではなく、他のプレーヤーやコーデックの問題です 従って、お考えの方法ではトラブル修復の効果はありません。 >インストールさせてるフォルダが知りたいと思います C:\Program Files\Windows Media Player になります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうすると原因は、どういう事なんでしょうか? 以前、同じ質問を投稿したんですが 全く解決しなかったんです

関連するQ&A

  • ウィンドウズメディアプレーヤーの修復方法は?

    OSはビスタで、メディアプレーヤーのバージョンは11なんですが 随分前からメディアプレーヤーに不具合が出てる為 修復させたいという質問なんですが 内容は、ネットでDL(ダウンロード)した wmvの動画を再生する時 パソコンを起動して最初に動画を再生すると 異様に時間が掛かるという現象です しかし、2回目以降に起動すると問題無く起動しますし これがDVD等を入れて起動すると これも問題無く、即起動します 更に、動画に関しては 特定の動画ファイルでは無く全てのwmvで同じ現象なんで 動画ファイルが壊れてるという訳じゃないです それで、ネットでも調べたんですが メディアの場合、リカバリー(再セットアップ)が出来ると知りました ところが、それでアクセスすると富士通のHPで表示されてるんですが 肝心の方法が載ってるページでは 既に削除されて方法が載ってません また、多分マイクロソフトのHP(日本語表示)だと思うんですが そこへアクセスすると、XP用のバージョン11はDL出来る様なんですが ビスタ様のが見つけられませんでした 尚、他の方法としては パソコンのリカバリーも考えられますが 不具合が、このメディアプレーヤーだけなんで それだけでのリカバリーでは実行するのも抵抗があります 更に、システムの復元方法も存在するのは知ってますが 随分昔で、そのデーターも残ってない為 プレーヤーのリカバリーか、入れ直しの様な方法しか 無いだろうと判断してます

  • メディアプレーヤーのインストールが繰り返されます。

    SP2を導入後メディアプレーヤーVer.10をインストールしたのですが、直後は普通に動画ファイルを再生出来るのですが時間がある程度経ってから(常時接続状態です)動画を再生しようとすると”Windows Media Player 10へようこそ”画面が出て来て再びインストールをさせられてしまい完了しても延々と同じ画面が出て来てインストールが完了しません。 恐らくインストールが完全に終了していないせいだと思うのですがPC再起動後はまた普通に再生出来ます。 何が悪いのでしょうか? どうしたら直りますか? 教えて下さい。

  • メディアプレーヤーでトラブル

    OSはVISTAです。最初から入っているメディアプレーヤーで質問です。ファイルが再生できません。「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください」と必ず出ます。困ったのでリアルプレーヤーをインストールして、こちらで再生しようとしても同じメッセージが出てだめです。どうすればよいでしょうか。

  • Media playerが動かない

    Media playerが起動しません。起動させるとAVRT.dllが見つかりません、再インストールすれば直ることがあります。と表示されるのですがVistaではMedia playerの再インストールもできません。DRMのファイルを削除してもダメでした。OSの再インストールしかないのでしょうか?

  • Media PlayerでなくReal Playerで開くようになってしまいました。

    Real Playerをダウンロードした時の設定に問題があったように思います。 音楽のファイルを開くとWindows Media Playerで再生されてよいのですが、 音楽のフォルダを開いて「すべてを再生する」を実行するとMedia Playerから再生されます。 「すべてを再生する」を実行してMedia Playerで開くにはどうすればよいか教えてください。

  • WinDVD4インストール後、メディアプレーヤーで動画が見られなくなってしまいました。

    Windvd4をインストールしたら、mpeg、mpgの動画ファイルを再生するとメディアプレーヤーが立ち上がり動き始めるのですが、画像が出ません。音は流れております。aviファイルは今まで通り再生できております。 インストールしたときに関連付けを選択したような気がしますが、適当にしてしまいました。動画を再生するときにはメディアプレイヤーで基本的には再生し、どうしても必要な時にだけファイルをwindvdにドロップして再生できるようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で変更できるのかと思い見てみたのですがmpegファイルはメディアプレイヤーで開くようになっていて、それ以上はどうしたら良いのかわかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • メディアプレイヤー

    ウインドウズメディアプレイヤーにいつもレンタルしたCDを取り込んでるんですがこの前プレイヤーの新しいバージョンをインストールしますかみたいなアイコンがでたんで支持にしたがってあたらいバージョンにしてみました 青だったのが黒になりました ここで問題なんです 前までは取り込んだCDを再生してファイルから名前をつけて保存を押せば保存できたんですが 前みたいに再生してファイルからやろうとしても名前をつけて保存が押せない(色が薄いまま)ので保存できません 新しいバージョンはどうやって保存するのでしょうか?

  • VLC media playerをインストールしたら...。

    インターネット上に動画ってたくさんありますよね?VLC media playerをインストールする前は、インターネット上の動画ボタン?をクリックすると、Windows Media Playerが勝手に起動し動画再生できましたが、VLC~をインストールした後より、動画ボタンをクリックするとVLCのアイコンと一緒に「開く」「保存」「キャンセル」のウインドウが現れ、「開く」をクリックするとダウンロードのウインドウ(○○%ダウンロードしています、みたいな)が出た後にwindows Media Playerで再生が開始されるようになりました。 これって、元に戻りませんか?(一々、「保存」「開く」などのウィンドウが出ずに、windows Media Playerで再生できるように)。おそらくVLC側の設定かと思いますが、よくわかりません。

  • windows メディアプレイヤーで

    最近悪質なソフトを踏んでしまい、 一部のデータが消去されてしまいました。(主にMP3形式のもの) それからというもの、インターネット上でmedia playerで動画を再生すると 動画が再生されず、ずっと「接続しています」という表示のまま 動画が再生されません。media playerとIEを再インストールしても、 やはり動画が再生されず、ずっと「接続しています」という 表示のまま動画が再生されませんでした。 ファイルを保存したMP3のデータの再生は問題なくできるのですが、 音楽の視聴などで対象をファイルの保存しないでwindows media playerを使用するような時は 「接続しています」という表示のまま再生されませんでした。 一体どうしたらこの問題を解決できるのでしょう? 困っています。どなたか解決法を教えて下さい。

  • メディアプレーヤーで音が出なくなりました。

    これまでは問題なく使用できていたのですが、突然音だけがしなくなりました。 (動画は映像は映ります) ファイルに問題があるのかと思いきや、他のプレーヤーでは問題なく再生が 出来ます。 メディアプレーヤーの再インストールが出来ればいいのですが、Vistaでは プレーヤーのみの再インストールは出来ないとの事。 どなたか原因を調べる方法や、解決策をご存じでしたらご教授下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう