メディアプレーヤーのインストール場所は?

このQ&Aのポイント
  • メディアプレーヤーのインストール場所を知りたい。
  • メディアプレーヤーの不具合があり、起動までに時間がかかる。
  • 不具合が起こる前にインストールフォルダからファイルを保存して問題を解決したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが ウィンドウズメディアプレーヤーの インストールさせてるフォルダが知りたいと思います と言うのが、実は先日 ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました 具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが 動画を再生した時等、起動してから 再生する迄に時間が掛かったんです ただ、一旦再生すると その後は問題なく再生も早いんですが パソコンを起動して最初の再生が 毎回遅かったんです 勿論今は、直って帰って来た為 問題無く再生出来てます それで考えたのが こういう不具合が起こる前に インストールされてるフォルダから 正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存 不具合が出た時に、保存したファイルを 上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です 勿論、この方法は理論上の為 実際に直るか、どうかは分かりません 本来ならマイクロソフトに ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが 存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで この方法しか無いだろうと思いました ちなみにリカバリーすれば大体の場合は 直ると分かってますが 他に不具合が無い時だと いちいちリカバリーも、やってられない為 質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.5

ANo.1・3 です >反映しない理由は何ですか? 簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。 >理論上は、コーディックも削除されて >以前のファイルに戻るイメージなんですが… それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

>インストールされてるフォルダをコピー >不具合が出てから上書きした場合 >反映しない理由は何ですか? 答えはインストールーされているフォルダ以外に情報があるから。 その一つが「レジストリ」。 レジストリのエントリーに使用可能コーデックとかいろいろな情報が入っていて、WMPなどはそこからDLLファイルなどの情報を探したりします。 リカバリーすればレジストリも真っさらな状態になるのでいろいろな不具合も解消されるんです。 レジストリそのものは一つりファイルだったりするし、単純上書きもできないためコピーを取っておいておかしくなったら上書きするというのも問題ありです。 GOM PlayerでもDVDビデオは再生できるのでWMPの使用なんかやめたらどうですか? 私はとっくの昔にWindows標準のアプリは殆ど使ってませんよ。ファイル操作もエクスプローラなんて使用していません。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います なるほど…そういう事でしたか でも確かに私も不具合が出た時には メディアプレーヤーの使用を辞めて 全ての拡張子でゴムプレーヤーを使用してました ただ、貴方の場合 ファイル操作もエクスプローラーを御使用じゃないとか? これは、どういう事でしょうか?

• MNH10W
回答No.3

ANo.1 です >そうすると原因は、どういう事なんでしょうか? 動画再生にはコーデックが必要であり、複数のコーデックをインストールすると競合します リカバリすると解消するのはコーデックが削除されるからです GOM Playerやffdshow等をインストールしていたのではないでしょうか。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 1つ書き忘れたんですが この現象、どんなwmvの動画でも同じ現象でした ただ、その時複数のプレーヤーは入れてましたが 御指摘の中ではGOM Playerは入れてました しかし、最初は何の問題も無く 現在も同じ状態で問題なく作動してます リカバリーすると削除するから…と言うのは分かるんですが そうすると、インストールされてるフォルダをコピー 不具合が出てから上書きした場合 反映しない理由は何ですか? 理論上は、コーディックも削除されて 以前のファイルに戻るイメージなんですが…

noname#203203
noname#203203
回答No.2

WMP11を削除してWMP12をインストールすればよいのでは? 私はWin-XPなので無責任かな???

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに理論上は、その通りなんです しかし、今マイクロソフトのHPを見て来ましたが 12に関してはセブンのみしか出てません 従って、ビスタでは11も12も入れられません

• MNH10W
回答No.1

>動画を再生した時等、起動してから >再生する迄に時間が掛かったんです その症状はメディアプレーヤーが原因ではなく、他のプレーヤーやコーデックの問題です 従って、お考えの方法ではトラブル修復の効果はありません。 >インストールさせてるフォルダが知りたいと思います C:\Program Files\Windows Media Player になります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうすると原因は、どういう事なんでしょうか? 以前、同じ質問を投稿したんですが 全く解決しなかったんです