-PR-
解決
済み

JR新幹線回数券の払い戻し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68585
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

6枚綴りののぞみ回数券を払い戻しするために、みどりの窓口に行きました。
現金購入したもので、表紙券も揃っている完全に未使用な回数券なので、
手数料を差し引かれて、払い戻ししてくれると思いました。
しかし、発券した会社(新宿のJTBでした)で払い戻してほしいとの事でした。
JTBであれば他の支店でもよいとのことでした。

いろいろと経理上の手続きが面倒らしいのですが、
どういった面倒があるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、発券した新宿のJTBの支店には、どういった連絡がなされるのでしょうか。
こうした仕組みを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

以前旅行代理店でJRの乗車券類の発売をしていました。
JRは乗車券類、を代理店に発売委託し、代金の何パーセント
かを代理店の手数料として支払い、
代理店は、旬ごと(10日ごと)に代金をJRに納金します。
ですからJRで直接発売したものはJRで
JTBで発売したものはJTBで A代理店で発売したものはA代理店内でそれぞれ精算することになります。
新幹線回数券などは高額でもあり、全国の窓口レベルとなると一日でも何十億という金額になると思います。
発売窓口の担当で、経理、精算の担当では、なかったので
正確ではないかも知れませんが、それほど間違ってもいないと思います。
発売のJTBの窓口に直接連絡がいくことはないはずです。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ